• ベストアンサー

「モデムがインストールされました」というメッセージが

1年前くらいからインターネットをしているときに、突然「モデムがインストールされました。使用する国を選んでください」というダイアログボックスが表示され、いくら日本を選択しても、何をしてもまったく消えません。それがいったん表示されると、あとは何もできないので(新しいページを表示できないし、メールも送れない)いつも電源をブチッと切るしかありません。 コントロールパネルを見てもなにもおかしいことがありません。 タイミングとしては、ダイアルアップを切断した瞬間や、URLをクリックした瞬間です。ご存知の方、教えてください!! いつかPCがこわれそうです。

• senri
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu-fu-fu
回答No.2

安全なのはShockwave Flash Objectだけかなぁ。 他の4つは削除してください。 その前に依存関係をよく調べる。 classファイルは、ActiveXコントロールです。 ファイルのプロパティを表示させてください。 a) ID--{00000161-0000-0010-8000-00AA00389B71}みたいなやつ b) どこからダウンロードされたか c) 依存関係 C:\WINDOWS\SYSTEM\****.OCX が書かれています。 b)ダウンロード先が見覚えがないアドレスだとますますぁゃιぃぞ。 a)に記載されたIDをレジストリで検索してその項目を削除して下さい。 c)***.ocxも全部削除する。 念のため、ダイヤルアップの接続先が正しいかどうか確認する。 ブラウザの設定でActiveXを使用不可にする。 IEならインターネットオプションのセキュリティのカスタマイズの欄に5箇所ある。 Windows UpdateのときだけActiveXを使用するようにする。 この状態で様子を見てください。 不完全なActiveXだったのでQ2接続がうまくできなかったってことだと思ふ。

senri
質問者

補足

そうなんですか!すごいです。ありがとうございます。 とりあえず、ShockWaveだけ残して削除しました。 ところで「***.ocx」検索したら何10件も出てきたんですが これは全部削除しても大丈夫なのでしょうか。 なんかちょっと恐いんですが・・・?

その他の回答 (3)

• fu-fu-fu
回答No.4

無料、アダルト等の甘い言葉にだまされ怪しいサイトに近づいたから。 そういうところにはワナがしかけられていて、獲物を待っている。 ActivXを有効にしていると、閲覧しただけで無理やり認証ボタンを押させて、勝手にソフトをダウンロードしてしまう。 そうでなくても、あなたがアクセスしたログは解析されて売買されているのが実態。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=32082&LangID=13&LangDIR=ja&OpSysID=925&Search=Product&Value=110
senri
質問者

お礼

やはりそうだったんですね・・・(-_-;) これから怪しいサイトには気をつけます。 ほんとうにご丁寧に何回もありがとうございました!!!

senri
質問者

補足

Fufufuさん!あと1回だけお願いします!! ***.ocxをすべて削除したのですが(「検索」から) それから、Outlookが変です。メッセージがすべて、テキストの添付ファイルに なってしまいます。文字化けもしてます。 なにか大事なものまで削除してしまったのでしょうか. だとしたら、windowsをインストールしなおさなければならないんでしょうか??

• fu-fu-fu
回答No.3

Classファイルのプロパティに記述されている****.ocxは全部同じダウンロード先から持ち込まれたものなのでいくつあっても削除して下さい。 ShockWaveやMSNはいつでも簡単にClassをダウンロードできるので C:\WINDOWS\Downloaded Program files\ の中のファイルは全部削除してかまいません。 一年間無事だったのが不思議なくらいです。 ついでに↓も調べたほうがいいのでは。

参考URL:
http://eazyfox.tripod.co.jp/SecuTool/ADaware/AdAware1.htm
senri
質問者

お礼

とにかく全部削除しました!! この1年、いろんなHPで この質問にまともに答えてくれたのはfufufuさんだけです。 うれしいです。ほんんとに!! で、どうしてこんなことが起こってしまったのか 分かる範囲で教えてください。最後のお願いです・・・。

• fu-fu-fu
回答No.1

C:\WINDOWS\Downloaded Program files\ にあるファイルの名前をすべて教えてください。

senri
質問者

補足

わ!さっそくのお返事ありがとうございます! え~っと、5つくらいあります。 1.{00000161-0000-0010-8000-00AA00389B71} 2.Live365Player Class 3.MSN Chat Control.4.0 4.PostcardEditControlClass 5.Shockwave Flash Object です。1番だけが「状態が不明」ですが、これを削除すればいいのでしょうか。 もしかして・・・。