OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「モデムがインストールされました」というメッセージが

  • 困ってます
  • 質問No.119934
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

1年前くらいからインターネットをしているときに、突然「モデムがインストールされました。使用する国を選んでください」というダイアログボックスが表示され、いくら日本を選択しても、何をしてもまったく消えません。それがいったん表示されると、あとは何もできないので(新しいページを表示できないし、メールも送れない)いつも電源をブチッと切るしかありません。
コントロールパネルを見てもなにもおかしいことがありません。
タイミングとしては、ダイアルアップを切断した瞬間や、URLをクリックした瞬間です。ご存知の方、教えてください!!
いつかPCがこわれそうです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

安全なのはShockwave Flash Objectだけかなぁ。
他の4つは削除してください。
その前に依存関係をよく調べる。

classファイルは、ActiveXコントロールです。
ファイルのプロパティを表示させてください。

a) ID--{00000161-0000-0010-8000-00AA00389B71}みたいなやつ
b) どこからダウンロードされたか
c) 依存関係 C:\WINDOWS\SYSTEM\****.OCX
が書かれています。

b)ダウンロード先が見覚えがないアドレスだとますますぁゃιぃぞ。
a)に記載されたIDをレジストリで検索してその項目を削除して下さい。
c)***.ocxも全部削除する。

念のため、ダイヤルアップの接続先が正しいかどうか確認する。
ブラウザの設定でActiveXを使用不可にする。
IEならインターネットオプションのセキュリティのカスタマイズの欄に5箇所ある。
Windows UpdateのときだけActiveXを使用するようにする。

この状態で様子を見てください。
不完全なActiveXだったのでQ2接続がうまくできなかったってことだと思ふ。
補足コメント
senri

お礼率 50% (2/4)

そうなんですか!すごいです。ありがとうございます。
とりあえず、ShockWaveだけ残して削除しました。
ところで「***.ocx」検索したら何10件も出てきたんですが
これは全部削除しても大丈夫なのでしょうか。
なんかちょっと恐いんですが・・・?
投稿日時 - 2001-08-17 17:45:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

C:\WINDOWS\Downloaded Program files\
にあるファイルの名前をすべて教えてください。
補足コメント
senri

お礼率 50% (2/4)

わ!さっそくのお返事ありがとうございます!
え~っと、5つくらいあります。

1.{00000161-0000-0010-8000-00AA00389B71}
2.Live365Player Class
3.MSN Chat Control.4.0
4.PostcardEditControlClass
5.Shockwave Flash Object

です。1番だけが「状態が不明」ですが、これを削除すればいいのでしょうか。
もしかして・・・。
投稿日時 - 2001-08-17 16:01:34
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

Classファイルのプロパティに記述されている****.ocxは全部同じダウンロード先から持ち込まれたものなのでいくつあっても削除して下さい。
ShockWaveやMSNはいつでも簡単にClassをダウンロードできるので
C:\WINDOWS\Downloaded Program files\
の中のファイルは全部削除してかまいません。

一年間無事だったのが不思議なくらいです。
ついでに↓も調べたほうがいいのでは。
お礼コメント
senri

お礼率 50% (2/4)

とにかく全部削除しました!!
この1年、いろんなHPで
この質問にまともに答えてくれたのはfufufuさんだけです。
うれしいです。ほんんとに!!
で、どうしてこんなことが起こってしまったのか
分かる範囲で教えてください。最後のお願いです・・・。
投稿日時 - 2001-08-18 02:32:32
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

無料、アダルト等の甘い言葉にだまされ怪しいサイトに近づいたから。
そういうところにはワナがしかけられていて、獲物を待っている。
ActivXを有効にしていると、閲覧しただけで無理やり認証ボタンを押させて、勝手にソフトをダウンロードしてしまう。
そうでなくても、あなたがアクセスしたログは解析されて売買されているのが実態。
補足コメント
senri

お礼率 50% (2/4)

Fufufuさん!あと1回だけお願いします!!
***.ocxをすべて削除したのですが(「検索」から)
それから、Outlookが変です。メッセージがすべて、テキストの添付ファイルに
なってしまいます。文字化けもしてます。
なにか大事なものまで削除してしまったのでしょうか.
だとしたら、windowsをインストールしなおさなければならないんでしょうか??
投稿日時 - 2001-08-19 15:40:06
お礼コメント
senri

お礼率 50% (2/4)

やはりそうだったんですね・・・(-_-;)
これから怪しいサイトには気をつけます。
ほんとうにご丁寧に何回もありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-08-18 21:57:18