• 締切済み

交通事故によって定期昇給が遅れた場合の計算。

会社の従業員が交通事故に遭い、定期昇給の時期が遅れてしまいました。退職までのことを考えると退職金にも影響がありそうで、その人が保険会社に相談すると証明をだしてくれればお金は支払うと言っています。会社の雇用主は「何ヶ月遅れましたというものであれば出せる」が将来、この人が定年まで働くかどうかわからないし、長い目でみて私病で休みまた定昇が遅れるかもしれないので、見込みの証明はつくれませんと言われました。そうなると自分がつくることになりますが、まったく計算の方法がわかりません。どのようにしたらいいのでしょうか?お知恵をかして下さい。

みんなの回答

• aozora10
回答No.1

こんにちは。 質問の内容に誤解が有るのかもしれませんが、相手の保険会社で、将来にかけての損害相当分まで支払うとの返事だったんですか? 判例でも聞いたことが有りませんが、もしそうならば、被害者の加入している保険会社に、計算方法を聞かれたらいかがでしょうか? 補償額(支払い方法)は、判例を基にしていますので、どこの保険会社でも同じだと思います。(以前は関東と関西で違っていましたが) ただ、保険会社が言っているのは、勤め先で言っているのと同じで、何ヶ月昇給が遅れた分、と言う意味だと思うんですがね。