• 締切済み

ポテトとウーロン茶の関係について

汚い話なんですけど、夏休みの自由研究で学生に取り上げてもらいたいくらいの謎があります。 私は、マックのポテトを食べた翌日の午後、必ずお腹が張ります。(便秘みたいに)かなり痛いくらいに。 それで、つい最近、なんとなく、一緒に頼むウーロン茶になんかあるんじゃないかと思いました。試しに昨日、飲み物をウーロン茶じゃなくオレンジジュースにしてみたのですが、そしたら今日、いまのところなんともありません!! やはり、ウーロン茶とポテトになにか関係があるのでは・・?と思っています。 誰かこの謎を解明してください!!

• pinko
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

回答No.1

参考URLにあるように、ウーロン茶には 「消化を助ける」「油を分解する」という効果があります。 だから、 フライドポテトを食べた後でウーロン茶を飲むと、 油が多いのでそれが分解され、 さらに消化が促進されますので、 他のものを飲んだ時よりも早く、腸の方にたまっていくはずです。 「痛いくらいに張る」というのは、 はっきりとは分かりませんが、 pinkoさんの体質、体調など、何かあるのだと思います。 たとえば、 元々腸にある程度たまっていて、 そこにポテトを食べてウーロン茶を飲めば、 腸に押し込むような格好になりますから、 お腹が張ったようになるかもしれません。 少なくとも、 ポテトとウーロン茶の組み合わせで、 誰でもなるというものではないですよ。

参考URL:
http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/ta/urontya.htm