OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

!!大至急!!データ復旧について(法的にとめれますか)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119912
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

ちょっと込み入った話ですが、今知人が離婚問題で奥さん方が家を出ております。それで、家を出る前に自分のPCのアウトルックのメール内容を旦那に読まれないよう削除したと言うことなのですが、旦那の方が手がかりを得ようとして、メーカーのほうにメール内容を復旧してもらおうとしているそうなのです。
そこで、
実際、どこまで復旧できるのか?、家族と言えども妻名義のPCを夫が出しても、メーカーは修復するのか?、1番知りたいのが、こちらから止める手立てが有りましたら教えてください。(たとえばメーカーのほうに言って修復するなとかできますか)ちなみにメーカーはNECです。何度か電話したのですが繋がりませんでした。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (16/89)

現実的には 無理でしょうね。 旦那が旦那の本名で修理に出すとは限らないから。 奥さんが シリアル番号でも抑えとけば それで コントロールできるかも知れないけどNECの関連会社が修理するんだろうから それを 修理が完了する間にNECに調べさせて 返却しないようにするのは、NECのPCが 毎日 何台くらい 修理に出されているのか知りませんが 少なくはなさそうなので 無理だと思います。 でも 削除した ...続きを読む
現実的には 無理でしょうね。
旦那が旦那の本名で修理に出すとは限らないから。
奥さんが シリアル番号でも抑えとけば それで コントロールできるかも知れないけどNECの関連会社が修理するんだろうから それを 修理が完了する間にNECに調べさせて 返却しないようにするのは、NECのPCが 毎日 何台くらい 修理に出されているのか知りませんが 少なくはなさそうなので 無理だと思います。

でも 削除したファイルを メーカーが修復するサービスって あるんでしょうか??

逆に 修理すれば どのPC(シリアル番号)に どんなことをしたか が 修理やさんの台帳に残るので それで 訴訟を起こせると思いますよ。

ところで、
「家を出たとき 置いてきたパソコン」の名義は 「置いてきた」ってことでどうなるんでしょうね。(パソコンに法的な「名義」って ふれるんですか??)
お礼コメント
fdsnds

お礼率 63% (7/11)

ありがとうございます。
一応専門業者が言うには、メール内容の復旧は不可と言うことでした。
法的には、PCも個人財産とみなされ、メールなどは手紙と同じ扱いを受けるんでプライバシー侵害になるらしいです。
投稿日時 - 2001-08-17 14:41:17
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

OutLookは普段使用していないので、推測交じりでコメントします。 (法的なことはわかりません。あくまで技術的観点でのコメントです) >実際、どこまで復旧できるのか? 通常のメールソフトでは、メールは2段階で削除します。 一度削除しただけでは、削除済みアイテムに移動するだけですので、 すぐに元に戻ります。 また削除済みアイテムから削除すると、OutLookからはデータを 読めなくな ...続きを読む
OutLookは普段使用していないので、推測交じりでコメントします。
(法的なことはわかりません。あくまで技術的観点でのコメントです)

>実際、どこまで復旧できるのか?

通常のメールソフトでは、メールは2段階で削除します。
一度削除しただけでは、削除済みアイテムに移動するだけですので、
すぐに元に戻ります。
また削除済みアイテムから削除すると、OutLookからはデータを
読めなくなります。

この先は推測ですが、削除したデータもOutLookのファイルの中に
残っている可能性があります。
素人では解読できませんが、その道のプロが解析を行うと、削除
したデータを読めるかもしれません。

NECのようなメーカで修復できるかですが、おそらくできないでしょう。
ただし、カネを積んでその道のプロを探せば、不可能ではないかも
しれません。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

法的なことはちょっとわからないので(というより、どうも内容的に判例などが成熟していないと思いますけど)技術的なことだけお答えします。 まず、基本的にメーカーがサポートするのはパソコンの所有者(ユーザ登録した人間)に対してです。そうはいっても、言い方次第で家族でしたら代理としてサポート依頼するのは難しいことではないと思います。 ですが、内容の復旧に関して、NECは行わないと思います。 理由は、 ...続きを読む
法的なことはちょっとわからないので(というより、どうも内容的に判例などが成熟していないと思いますけど)技術的なことだけお答えします。

まず、基本的にメーカーがサポートするのはパソコンの所有者(ユーザ登録した人間)に対してです。そうはいっても、言い方次第で家族でしたら代理としてサポート依頼するのは難しいことではないと思います。

ですが、内容の復旧に関して、NECは行わないと思います。
理由は、
・アウトルックエクスプレスの問題であって、NECのPCの問題ではない。
・パソコンメーカーに「復旧」を依頼した場合、工場出荷時への「復旧」作業を行うから。ユーザのデータは保証されません。

よって、NECにメールの内容を復旧しろ、という要求は、お門違いであるためNECは対応しないと思います。
できるできない以前にしない、と思います。

次に、復旧ができるかできないか、という点に対しては、かなりの対価を払えば専用業者でHDDの内容を復旧できます。
このとき、HDDの復旧したい領域にあとからデータが書き込まれていれば不可能です。そうでなければ、かなりの確率で可能です。
また、専用のソフトウェアを購入することなどでも復旧は可能です。
特に、アウトルックエクスプレスの場合、メールを削除してもインデックスだけ削除されて、データ本体は残る仕様だったような気がするので、
「やろうと思えば、個人でもできる」と思った方がいいと思います。
お礼コメント
fdsnds

お礼率 63% (7/11)

早速の返答ありがとうございます。
今やっと大塚商会のデータリカバリーセンターのほうで少し話が聞けたのですが、
結果から言うと、復旧不可能と言うことでした。基本的にファイルが表面上から消えたとかはいけるが、アウトルックのメール内容などは復旧できないそうです。
投稿日時 - 2001-08-17 14:36:02
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (109/371)

こんにちは。 Outlook のファイルの事に関してですが、#3 の方が回答されているように、インデックス方式です。 Outlook で削除したあと、最適化(ファイル・フォルダ・最適化)しておいたら完璧に削除されたのですが。。 あと、法律的なことに関しては、 もし他者とのメールが「離婚の原因」たりうる場合は、損害賠償を請求されたりすることもあるでしょう。 詳しくは「法律」に書き込みしていただいた ...続きを読む
こんにちは。
Outlook のファイルの事に関してですが、#3 の方が回答されているように、インデックス方式です。
Outlook で削除したあと、最適化(ファイル・フォルダ・最適化)しておいたら完璧に削除されたのですが。。
あと、法律的なことに関しては、
もし他者とのメールが「離婚の原因」たりうる場合は、損害賠償を請求されたりすることもあるでしょう。
詳しくは「法律」に書き込みしていただいたほうが良いかと思います。
トラブルの原因がメールにあるならば、復旧されないことを祈るばかりです。
ただ、メールに法的な証明能力があるかは未確定だと思います。旦那が勝手に書き込むことも可能ですよね。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>今やっと大塚商会のデータリカバリーセンターのほうで少し話が聞けたのですが、 >結果から言うと、復旧不可能と言うことでした。 >基本的にファイルが表面上から消えたとかはいけるが、アウトルックのメール内容などは復旧できないそうです。 いぇ、ほっとなさっているところ悪いのですが・・・。 その後それほどいじっていなければ、下記のシェアウェアなどを使って簡単に復帰できてしまうみたい ...続きを読む
>今やっと大塚商会のデータリカバリーセンターのほうで少し話が聞けたのですが、
>結果から言うと、復旧不可能と言うことでした。
>基本的にファイルが表面上から消えたとかはいけるが、アウトルックのメール内容などは復旧できないそうです。

いぇ、ほっとなさっているところ悪いのですが・・・。
その後それほどいじっていなければ、下記のシェアウェアなどを使って簡単に復帰できてしまうみたいです。
「Outlook Expressメール復元」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se098421.html

これは、No.4の方の回答にもありますがOutLookのアプリケーション上での削除処理と、データファイルの整理が同期していないためだと思われます。

データファイルが残っている場合、このような復旧ソフトを使わずとも、テキストエディタ&バイナリエディタでデータファイルを無理矢理開けば、内容の一部を読むことも可能なわけです。

データリカバリセンターの回答もどうだろう、と思うのですが、まぁデータリカバリセンタが行うデータリカバリは、OSからみても削除されてしまい、HDDのどの領域からどの領域までがひとかたまりのデータだったかわからなくなったものを、HDDのセクタ領域を総ざらいして拾い上げる、というのが仕事ですから、そもそもデータファイルが削除されてなくて、OUTLOOKというアプリからみると消えたことになっている、というのは管轄外ですね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ