• 締切済み

9月の石垣島の天気は?

こんにちは. この9月に石垣島に行こうと思ってるのですが,台風はどのくらいの頻度で 来るものなんでしょうか? 来る時は来る!って感じだと思うんですが,来た時はどんな状態になるの でしょうか?(飛行機・船は欠航,外出は禁止...なんでしょうか?) また,9月の石垣島の海はどんなものでしょうか? ダイバーの観点から回答いただけると助かります. (魚の種類とか魚影の濃さとか)

みんなの回答

• kimgwa
回答No.1

5月の本島でも、7月の八重山でも台風に大当たりした者です。  9月は十分台風シーズンですが、いつもいつもくるというわけではないので、「運」ということになると思います。  そして、来たときのものすごさときたら、ハンパではありません。飛行機や船は当然完璧に欠航ですし、店も休むところがあります。まあ、外出はしようと思えばできますが、なにが飛んできてもおかしくないほどの荒れ具合ですよ。  それから、海ですが、石垣島なら水温は27~28℃ぐらいです。3ミリのワンピで充分でしょう。  そして9月は川平石崎でのマンタがよく見られるようです。  日程はできれば余裕を持たせた方がいいでしょうね。  参考までに、私がお世話になっているダイビングサービスのHPをご紹介します。マンタ情報などが出ていますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/diving-umi/