• 締切済み

3Dゲームに関する質問

kamuyの回答

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.3

回答ではないのですが。 お使いのOSはなんでしょうか? コレが分からないとどうしようもありません。 また、もし分かるようでしたら、お使いのマシンの型式名称やメーカ名、 更にはグラフィックスチップなどについての情報を「補足」してみて下さい。 ( http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1 ) まあ、強力な性能を要求するようなゲームであれば難しいかもしれませんが、 ソフト的にOpenGL等で無理矢理稼働させられたりもします。 ただ、そういうやつってPlayStation(無印、PlayStation2でない方)とかの ゲーム専用機よりもよっぽど貧弱な画像しか表現できなかったりしますので、 多くを期待できませんけど。

noname#4
質問者

補足

WINDOWS98が、私の使っているOSです。 NECの「LW30H64」が機種です。 グラフィック関係かどうかは分かりませんが、 デバイス名は、「NeoMagic MagicGRAPH  128XD」みたいなんです。 初心者なので、私にはあまりよく分かりませんが これでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 3Dのゲーム?

    先日購入したDELL Vostoro200<スペック Core(TM)2Duo E6850 4MB L2キャッシュ 3GHz 1333MHz FSB 2GBメモリ> で3D画像の レースのゲームをしたいと考えています。 グラフィックチップ?ボード?は、オンボードのもので、インテル(R)グラフィックス・メデ ィア・アクセラレーター GMA 3100 になります。 グラフィックチップ?ボード?が力不足であれば交換を考えているので、どのような物を買えばいいのかご指南頂ければと思います。他に 足りないものがあれば合わせてお答お願いします。

  • DirectXを使用するゲームを起動すると固まります

    タイトルにあるようにDirectXを使用するゲームを起動するとPCが固まってしまい、電源ボタンの長押しによる強制終了しか出来なくなります。 描画方法を変更できるゲームで、描画方法をGDIに変更すると正常に起動するので原因はDirectXにあると思われます。多くのゲームでDirectXが使用されているので困っています。 また、DirectX診断ツールのディスプレイタブでは「問題は見つかりませんでした」と表示されますが、Direct3Dのテストを行なうと止まります。DirectDrawのテストでは止まりません。 ハードウェアアクセラレータでは「DirectDraw および Direct3D すべてのアクセラレータを無効にします」まで下げると起動するようになります。ただ、アクセラレータを無効にしているので主に3Dのゲームは表示はされませんが・・・。 DirectXのバージョンは9.0cで再インストール(ファイルの更新?)も行いました。グラフィックドライバの再インストールも行いました。バージョンは最新のものを使用しています。 今まで問題なく使えていたのに先週末あたりからこの問題が発生するようになりました。原因は思い当たるところがありませんが、以上のことからDirectXに何か問題がおきていると思うのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオカードの交換で3Dのテクスチャが表示されなくなりました

    ビデオカードをRADEON9600PROからGeForce6800に交換したのですが、3Dのグラフィックの表示でテクスチャが表示されなくなりました。 OSはWindowsXP HomeEditionです。 ビデオカードのドライバは添付CDのをインストールし、nVIDIAのサイトから最新のものをインストールしました。また、添付CDからDirectX9.0を新たにインストールし、Microsoftのサイトから最新のものをインストールしました。 システム情報-DirectX診断ツールでは、DirectXファイルとディスプレイに「問題は見つかりませんでした」と表示されますが、「Direct3D」のテストを実行すると表面が真っ白な立方体が表示されます。 DirectDrawアクセラレータ、DirectX3Dアクセラレータ、AGPテクスチャアクセラレータは使用可能と表示されています。 3Dのグラフィック以外は普通に表示されているのですが、どうすれば正常に表示されるようになるのでしょう? よろしくお願いします。

  • Direct3Dアクセラレータが利用できない

    はじめまして。 大分調べたのですが解決できないので、投稿しました。 オンラインゲームをやるにあたって、 DirectDraw アクセラレータとDirect3Dアクセラレータを有効にしたいのですが 「利用できません」と出てしまいます。 DirectXのディスプレイの注意の欄には 「システムは汎用ビデオ ドライバを使用しています。 ハードウェアの製造元によって提供されたビデオ ドライバをインストールしてください。」 と書かれています。 PCのOSはWindows XP Home Editionです。 このゲームの稼動スペックは 「16MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載のグラフィックボード」です。 ディスプレイのところの写しです↓ デバイス 名前: 製造元:N/A チップの種類:N/A DACの種類:N/A メモリ合計:利用不可 ディスプレイのモード:1024×768 (32bit)(1Hz) モニタ: ドライバ メイン ドライバ:vga.dll バージョン:5.01.2600.0000(日本語) 日付:2002/08/31/21:00:00 WHQL ロゴ付き:はい Mini VDD:vga.sys VDD:利用不可 DDIバージョン:不明 DirectXの機能 DirectDraw アクセラレータ:利用できません Direct3D アクセラレータ:利用できません AGP テクスチャ アクセラレータ:利用できません いろいろなサイトでグラフィックボードやグラフィックドライバという 名前のものをインストールしてみたのですが、 うまくいかずに困っています。 すみませんがわかる方、どうすれば利用できるか 教えていただけないでしょうか。

  • このノートPCでどこまでのゲームができますか?

    こんにちは。 Acer Aspire 5520Gシリーズ OS:windows Vista HomePremium CPU:AMD Turion 64×2デュアルコア・モバイル・テクノロジー(2.2GHz) メモリ:2GB HDD:160GB グラフィックコントローラ:NVIDIA GeForce 8600MGS ディスプレイ:15.4インチ 1280×800 光沢パネル 1670万色 このPCでどのスペックのゲームができるのでしょうか? 家にあるゲームで”英雄伝説 空の軌跡”は ディスプレイ 解像度640x480以上、HighColor(65,536色)以上表示可能なもの。 VRAM32MB以上で、DirectX8.1以降に対応した3Dアクセラレータ (AGP及びPCI-Express接続、チップセットではIntel845G以降を推奨) ※ 3Dアクセラレータは、nVIDIA社製GeForce2以降、 及びATI社製RADEONシリーズを推奨します。 ※ 本製品はDirectX8.1を使用しています。旧バージョンのDirectXでは動作しませんの で、DirectX8.1以降をインストールしてプレイしてください。 などとあり、普通に動いています。 自分が知りたいのはこのPCでどの程度の3Dゲームができるのか?です。 例えば、このゲームはできるけど、このゲームはできないみたいに境界線を具体的に示していただけると助かります。 特にわからないのは DirectX8.1以降に対応した3Dアクセラレータという部分です。 対応しているのでしょうか?

  • 3Dゲームが出来なくなった

    どうも始めまして つい2日前から3Dゲームが出来なくなってしまったため投稿しました 自分のPCスペックです http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=239925 メモリだけ1Gにしたくらいで、他は何もしてません 今主にハンゲームのスペシャルフォースとフリースタイルをやってるのですが ゲームが始まって5秒くらいで画面にチラツキが出てきて(縦シマの線) それがだんだんひどくなり、最後に固まります。 固まって10秒くらいで一瞬ブルーバック画面が出て強制終了してしまうのです。 グラフィックカード?(オンボードの)ドライバーがおかしくなったと思い サポートCDからグラフィックドライバーを再インストールしてみたのですが 全然直らなかったので・・・ あとDirectX診断ツールのDirect3Dテストでも同じ症状出ました 注意事項も問題は見つかりませんでした。になっているので 初心者なりに色々やってみたのですが、これ以上はわかりません 何方かわかる方解決方法を教えてください!お願いします(*´д`*) 見づらい文章すいません

  • グラフィックボードを入れたらDirect3Dを使ったゲームが動かなくなりました

    3Dゲームをやるためにグラフィックボード(GA-GMX4)を入れたのですがゲームが始まろうとするとフリーズしてしまいます。試しに他のゲームでも試した所、グラフィックの設定でDirect3Dを利用するようにするとフリーズしてしまうようです。使わない設定にすれば動いたのですが、新しく買ってきたゲームはDirect3Dを使わない設定にはできないようです。ドライバーを更新したり、DirectXを最新の物に変えても変化はありませんでした。PC初心者なので今すごく困っています。是非アドバイスをお願いいたします。。。

  • 3Dのゲームをプレイしたい

    3Dのゲームを購入して遊ぼうと思っています。 そのゲームはDIRECTXのインストールが必要と書いてありました。 ですが現在のパソコン(デスクトップ)にはビデオカードがありません。 こんなパソコンでもDIRECTXのインストールができて、ゲームを遊ぶことはできるのでしょうか。 <大まかなパソコンのスペック> CPU:インテルi5シリーズ OS:windows7 メモリ:16GB HDD:3TB 教えてください。よろしくお願いします。

  • DirectXやWin32API (2Dゲーム作りたいです)

    こんにちは,私は2D(最終的には3D(メインは2D))のゲームを C++,DirectX を利用して作りたいと思っています.  今のところ,プログラミングはC,C++は入門+α, ゲーム関係は『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』という本の2D分野を読み実習しました.このゲームの本はDirectXやWin32APIなどを利用せずに,なにやらライブラリなどを用意していてそれを利用する形でした. -- 質問 --  DirectX や Win32API を全然わからないという このくらいの知識の人が本格的に2Dゲームをだんだんと作って行きたいのですが,このそれぞれに対してなにかよい参考書はないでしょうか,またその理由などもいただきたいです. --気になること-- 以下あいまいな知識の質問です. ・最近(DirectX7以降かな)はDirectXは2D描写と3D描写の機能が合体したと聞きました,DirectXの参考書は3Dのばかりで3Dも学べていいのですが,2Dゲームが作れるDirectXの内容も詳しく含んだ参考書が欲しいです. ・Win32APIはゲーム製作にどう影響してくるんですか?まだよくわかっていません.ゲームウィンドウなどを表示するのは必用そうですが,, サウンドやグラフィックを読み込むのに必須なのだろうか, でもそれはDirectXでもできませんか?関係がよくわかりません. --まとめ-- できれば 気になること の回答など簡単にしていただきたいです.  長文ここまで読んでいただきありがとうございました. よろしくお願いします.

  • Direct3Dが機能しないんです;;

    WINDOWS2000プロフェッショナルを使用しています。 MATROXのMillenniumG550を買ったのですがDirect3Dが動きません。 DirectXの最新版を入れてみましたが症状は改善されませんでした。 診断TOOLを使ってみた結果が↓ Direct Draw アクセラレータ なし Direct3D アクセラレータ なし AGP テクスチャ アクセラレータ なし になっています。3Dのゲームが動かなくて困ってますTT どうかアドバイスお願いしますm(__)m