• 締切済み

爪の形が変で困っています。

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

書き方が悪く、少々誤解を招いてしまったかもしれませんネ。 全抜爪がすべていけないというわけではありません。勿論、ケースバイケースで処置を選択するものです。とはいっても、特別に理由がない限りにおいては、巻き爪(陥入爪)の場合は部分抜爪で対応すべきであると考えます。 全抜爪してしまいますと、新しく生えてくる爪がうまく生えてこないことがあるのです。爪床といいますが、要するに爪の下の肉に引っかかってしまって、その結果分厚い爪になり、はじめから変形したり、後に変形しやすい状態になりやすいということなのです。 あと、手術の後、爪がないために爪の下の部分の骨も無防備になっていますから、回復するまでの間はかなり痛い思いをしなければならなくなるのです。 その点、部分抜爪で巻き込んでいる部分を細長く除きますと、痛い思いも少なく、また、再発した場合も爪が分厚くなりませんから、再手術もしやすいのです。 手法としては全抜爪の方が、はるかに楽なものですから、かつては、それが一般的な方法であったと言えます。また、新しい爪が必ず変形を伴うとは限らないということもあります。 chakoさんの文面から、手術を受けられたのは少なくとも4年前ということですよネ。そのときには、まだインフォームドコンセントも徹底していなかったことだと思いますので、手術の手法が複数あることや、それぞれのメリットとデメリット等の説明を十分に受けられなかったという可能性も考えられます。 本来は制度としてのインフォームドコンセントがどうであろうと、十分な理解を求めることは必要であると考えるのですが‥ 以上kawakawaでした

chiako
質問者

補足

返事が遅くなってごめんなさい。紹介遅れましたが、私は満18歳の大学生です。だから、私が手術を行ったのは約7年前になります。高校1年の春休みに手術をした病院に行った時、そこの先生に「治らない。」と言われ、他の病院も紹介されませんでした。先生の対応の仕方に、私は結構ショックでした。 Youyouさんの補足に書いたとおり、8月29日にレントゲンを撮ってきます。 kawakawaさんは男性の方でしょうか? 私に彼氏がいます。彼氏は大学の人で、8月から付き合いはじめました。また相談になってしまうのですが、こういう爪のコンプレックスを彼氏に打ち明けるのに悩んでいます。爪をみせたら嫌われそうで・・。アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 爪が変形してきました

    少し前に気がついたのですが、両足の親指の爪が変形していました。 根元(半月部分)は普通なのですが、調度そこから爪先にかけて爪がボコンと盛り上がって膨らんでいて結構段差ができている状態です。 巻き爪だったので、足の爪はあまり切らないように伸ばし気味にしていたのですが、靴下や靴などで圧迫されていたせいなのでしょうか・・・?? 足の指の間が痒くなったことがあり、皮膚科にかかったことがあるのですがその時は水虫菌などはいないと診断されたので水虫ではないと思うのですが・・・(その時はまだ変形していませんでしたが) 今はネイルカラーは塗らず適度な長さで整えましたが、爪の変形、病気などを調べているうちに他の病気等も怖くなってきました。 このような変形・奇形についてお分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです!あと、もしも病院にかかるなら何科に行けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新しい爪が生えてくる時、巻き爪にしたくない

    足の親指を強く打って爪が浮き、そのまま変形(強く巻いた)していきました。 ついに指先の肉に食い込むようになったので、結局爪をはがしました。 これから新しい爪が生える際に、巻き爪にしたくないのです。 もともと巻き爪傾向で、湾曲した形の爪ですが、カドを肉にくい込ませないように気をつけているので、普段は困ったことはありません。 でも、この新しい爪に関しては、伸びていく途中で巻いて食い込んだらどうしようと悩んでいます。 もし「こうすると巻きにくい」とか「こうしてはいけない」というようなことがありましたら教えてください。

  • 巻き爪の診察で爪の角を丸く切られました

    軽い巻き爪で2年ほど爪を伸ばしていたのですが、爪が引っ掛かり割れてきてしまったので巻き爪の治療をしている病院へかかったところ、ひどい巻き爪ではないとのことで、今は何もできないしする必要はないと言われ、ニッパー!?で爪を切られたのですが、角をかなり丸く切られて、家に帰ってから少し痛みが出てきて困っています。 巻き爪の場合は、爪の角は丸く切ってはいけないんですよね?医者なのに丸く切るのはおかしくないでしょうか? 不信感が出てきてしまい、どうしたらよいのか困り質問させていただきました。 巻き爪の治療で爪を丸く切るのは通常のことなのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 足の爪が食い込んで膿んでしまいました。

    去年の11月に実家の車に足の親指をひかれ、 しばらくして爪が巻き爪のようになり幅が狭くなり、 病院で診察をうけましたが、問題ないということでした。 その後は痛みもなく新しい爪も生えてきて、 最近ようやく元の形の爪に戻ってきました。 しかし、先日爪を切った際に刺激を与えたせいか、 膿んでしまい、腫れもあります。 痛みは普通に生活している限りほとんどないのですが、 爪の中も一部白く膿んでしまっているようで、 膿を完全に出すことができません。 今は消毒をしていますが、この場合病院ではどのような治療が予想されるでしょうか? もう少し伸びれば元通りになりそうなだけに巻き爪治療のような手術だけは避けたいのですが。。。 何かご存知の方がいましたらお願いします!!

  • 巻き爪ですか?他の病気ですか?

    こんばんは。東京都内または近郊(千葉県など)で、爪の病気を治せる病院を探しています。 巻き爪を何年も放っておいて、痛みがひどく、一度、普通の病院へ行きました。その時、巻き爪がかなり酷いと言われ、手術をしてほとんど爪を取りました(親指)。 その後、爪が伸びてくるまで待っていましたが、普通の伸び方ではないんです・・・。爪が次から次へと何枚も重なるように(貝みたいに)、爪の上からはえ、またはえて、更にその爪の上から爪がはえて、なんだか、カブトムシの幼虫やだんごむしのようなとても奇妙な爪になってしまいました(もはや見た目は爪ではないです)。以前手術をした病院はもうなくなってしまってますし、仮に残っていたとしても医師の応対や説明が悪く、二度と行きたくありません。 このような症状をネットで探してみたのですが、私の検索の仕方が悪いせいか、うまくひっかかりません。 重度の巻き爪の写真も検索してみましたが、私の爪と比べると全然重度の写真に感じません。 この爪を治療したいと思っているのですが、これは巻き爪専門の病院ではもはや手遅れなのでしょうか?また、どういった病院に行けばよいのでしょうか?どうしていいかわからない状態です・・・。東京・千葉・埼玉あたりで、どこか、治療の出来る病院はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 爪の変形

    ここ5年程前から親指の巻き爪が痛いんです。 でも足ではなく手の親指です。 深爪めしないように心かけていますが、爪が食い込み赤くなってます。両手の親指とも。足も巻き爪ですが、さほど手よりは大丈夫です。田舎の方では余り先生方もよく知らないのか、前よりもっと深く爪を切られました。11年位鬱病で殆ど寝たきり状態だった為使わなかった爪が巻き爪になったのかも…。他病院は爪を剥がすそうなので、別の治療方法を知ってる長崎県内(佐世保)の病院をご存知ありませんか? あと、右親指ですが丁度爪の真ん中、横に一本、幅1mm長さ1cm位へこんでいるのですが何かの病気でしょうか?病院にいくとしたら何科になりますか?誰か教えて頂けませんか?宜しくお願い致します!

  • 巻き爪と二枚爪

    足の親指の爪のことで困っています。 化膿するほどひどくはないのですが、巻き爪で人差し指側の肉が盛り上がっていて、押すと痛いです。伸びてきて巻き爪になっているのではなく、元の方から食い込んでいます。 爪を四角く切るといいというのを聞き、サイドを切らずに残そうとしているのですが、伸ばしているうちに端の方から何重にもなってはがれてきてしまって、切りたい衝動を抑えきれなくて結局伸ばせないんです。なんとか伸ばすことができても、その後はがれてきた部分を処理しようとして結局切りすぎてしまいます。 今、右足の爪は順調に伸びてきていますが、もう爪の角が限界です。はがれそうです。左足の爪は昨日耐え切れず、切ってしまいました(泣)。 もう何年もこんなことの繰り返しです。 巻き爪と二枚爪、できれば病院に行かずに治したいのですが、どうやったら克服できるのでしょうか??

  • 陥入爪になってしまい・・・とてもツライです!!

    1年前に陥入爪の手術をうけました。右足親指がひどく膿んでいて、外科でフェノール法という方法で肉に刺さっていた部分の爪を抜きました。痛みも膿みもなくなり爽快だったのですが・・・ 抜いた爪が徐々に生えてきて、またあのツライ痛さと膿みがでてきました。今回は早めに受診したほうが身の為やと思い、1年前に行った総合病院に行ったのですが、受付で「巻き爪は皮膚科です」とのことだったので皮膚科にいきました。ここではテーピング法と消毒で治すと言われ続けているのですが、痛くて痛くて仕方ありません。先生は爪が伸びれば痛さもマシになるよと言うのですが、私の足の爪はなぜか全く伸びず、ガタガタなのです!一体いつになったら治るんでしょうか???

  • 手術なしでまき爪を治したいのですが・・

    ここ数ヶ月右の親指の巻き爪で悩んでいます。 小さいハサミで途中まではうまくいったのですが 途中から爪と肉の間にハサミを入れると死ぬほど痛くてできません 手術も考えたのですがこれ以上に痛いらしくそれに男が巻き爪で 病院にいくのも抵抗があります。 まづは自分のできる限り頑張ろうと考えています。 どうすればいいでしょうか?

  • 巻き爪をなんとかしたいのですが・・・・・。

    巻き爪に2年程前から悩んでいます。 特に、ここ半年は痛みがひどく、爪の端が肉に埋もれて見えず、サンダルなど 親指の爪に当たらない靴ならいいのですが、パンプスやローファーなどは、痛くて歩くのもやっとです。 痛さに我慢できなくなると、爪の端を極力短く切って痛さから逃れているのですが、知人から「巻き爪の部分は短く切ってはいけない」、と聞きました。 指から上へ出るくらいまで頑張って伸ばせば痛みも多少改善されるそうです。 でも、ほんとに痛くって切らずにはいられないんです。 だから、最近手術をしようかと思っています。 噂に聞くと「巻き爪の手術は痛い」とのことで、とっても不安なのですが、 手術について詳しい、確かな情報を知りたいと思います。 □爪の端が肉に埋もれて見えない状態は、やはり手術が必要か? □手術は時間的にどれくらいかかるか、入院の必要があるのか? □費用はどれくらいかかるか? □手術後、次の日から普通に生活できるのか?(普通に歩けるのか) □巻き爪は一度手術をすればもう完治するのか? とりあえず上記項目についてご存知の方は情報をお願いします! また、上記以外でも実際に手術をした方がいらっしゃいましたら、 その時の感想等も聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!!