• 締切済み

爪の形が変で困っています。

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.4

書き方が悪く、少々誤解を招いてしまったかもしれませんネ。 全抜爪がすべていけないというわけではありません。勿論、ケースバイケースで処置を選択するものです。とはいっても、特別に理由がない限りにおいては、巻き爪(陥入爪)の場合は部分抜爪で対応すべきであると考えます。 全抜爪してしまいますと、新しく生えてくる爪がうまく生えてこないことがあるのです。爪床といいますが、要するに爪の下の肉に引っかかってしまって、その結果分厚い爪になり、はじめから変形したり、後に変形しやすい状態になりやすいということなのです。 あと、手術の後、爪がないために爪の下の部分の骨も無防備になっていますから、回復するまでの間はかなり痛い思いをしなければならなくなるのです。 その点、部分抜爪で巻き込んでいる部分を細長く除きますと、痛い思いも少なく、また、再発した場合も爪が分厚くなりませんから、再手術もしやすいのです。 手法としては全抜爪の方が、はるかに楽なものですから、かつては、それが一般的な方法であったと言えます。また、新しい爪が必ず変形を伴うとは限らないということもあります。 chakoさんの文面から、手術を受けられたのは少なくとも4年前ということですよネ。そのときには、まだインフォームドコンセントも徹底していなかったことだと思いますので、手術の手法が複数あることや、それぞれのメリットとデメリット等の説明を十分に受けられなかったという可能性も考えられます。 本来は制度としてのインフォームドコンセントがどうであろうと、十分な理解を求めることは必要であると考えるのですが‥ 以上kawakawaでした

chiako
質問者

補足

返事が遅くなってごめんなさい。紹介遅れましたが、私は満18歳の大学生です。だから、私が手術を行ったのは約7年前になります。高校1年の春休みに手術をした病院に行った時、そこの先生に「治らない。」と言われ、他の病院も紹介されませんでした。先生の対応の仕方に、私は結構ショックでした。 Youyouさんの補足に書いたとおり、8月29日にレントゲンを撮ってきます。 kawakawaさんは男性の方でしょうか? 私に彼氏がいます。彼氏は大学の人で、8月から付き合いはじめました。また相談になってしまうのですが、こういう爪のコンプレックスを彼氏に打ち明けるのに悩んでいます。爪をみせたら嫌われそうで・・。アドバイスお願いします。