• ベストアンサー

ウイルスバスター導入後のファイル操作エラー

windowas XP、SP2にウイルスバスター2005を導入し、(2004からグレードアップ)ファイアーウオールはウイルスバスター側をonにしてプロファイルは「社内ネットワーク」レベルにしています。ルータを介して家庭内LANを構築していますが、2004では問題なかったファイルサーバへのファイルの保存ができなくなりました。同じフォルダからの読み出しはできるんですが。初歩的な質問&ひょっとしたら既出の質問かと思いますがよろしくお願いします。なおインターネット接続は問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ファイアウォールログを一度削除してから、再度ファイルサーバへのファイルの保存を試行してみてください。ブロックされれば、それがログに記入されるので、それを元に除外設定を確認または追加すればよいと思います。 除外リストを確認する際には、上にあるものが優先度が高くなっているので、許可する設定(ファイルの共有だとNetBIOSかと思うけれど、これは通常下のほうにある)よりも上位に拒否の設定があれば、もちろん拒否されます。

gama1959
質問者

お礼

ありがとうございました、保存ができるようになりました!共有の設定とかいろいろ勉強できました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

気になったのですが、なぜ家庭内LANで「社内ネットワークレベル」に設定しているのでしょうか? その場合には、「家庭内ネットワーク2」になると思いますが。 「ネットワーク接続環境の変更を自動的に検出する(S)」にチェックを入れてみてください。 それでどのような設定になるのか、それで様子を見てください。

gama1959
質問者

補足

早速ありがとうございます。このプロファイルの説明に「フォルダやファイルの共有」という言葉があったためです。