• ベストアンサー

常識について教えて下さい。

kapakapaの回答

  • kapakapa
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.1

あなたの年齢と彼女の年齢が分からないのでなんともいえませんが、彼女って自己中心なタイプだと思います。私も無視ではないけどしゃべりたくない時などありましたが、、「気軽に考えたらー」っていう返事からすると、彼女には他に好きな人でもいるんではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 常識か否か…

    先日からインフルエンザで学校を休んでしまうことになりました。 私的に具合の悪い友人には大丈夫?お大事になどと声をかけてあげるか、邪魔にならないように敢えてなにも連絡しないのが自分が行える気遣いや常識だと思っていたのですが、そういった言葉のない連絡をしてくるやつがあまりにも多くて失望しました。(インフルになったのは自分がいけないんだよとの文意が込められたものも…そんなのわかりきっていることですがそれでも常識として心配の声をだせなかったのでしょうか?) 常識ない友人とはとてもじゃないけど付き合いきれないと思っているのですが、そもそもこれは常識なのでしょうか。とてもくだらない質問ですが、お答えいただけると幸いです。 また、心配の声をかけてもらいたかったという心情が第一にきているわけではございませんのでご理解よろしくお願いします。

  • 私が非常識なのか、彼が非常識なのか・・・

    離婚した後に付き合った元彼のことなのですが、元同僚なので、たまに電話がかかってくると、次のような議論を蒸し返され、非常識呼ばわりされて、非常に不愉快になることがあります。私が非常識だったのでしょうか? (1)男性ばかりの職場だったし、私は既婚だったので変な勘違いをされることもないと思い、同僚の男性(特定の人ではない)と二人で普通にランチに行ったり、おしゃべりしたりしていた。  → 彼: 男性全員から軽い女だと思われていたに違いない。  → 私: 既婚だし、同僚だし、ランチなら、問題ない。 (2)私の誕生日に、先に姉と合う約束していたので、後から誘ってきた彼より姉との約束を優先したら、彼が激怒し、後日、5時間以上「非常識だ!」とお説教をされた。その後の彼の誕生日、彼が少人数の男女のグループでの旅行に誘われ、その中に彼を狙っているように思える女性がいたので、私は反対した。彼は、私に激怒したあげく、結局、旅行に行った。  → 彼: その友人たちともっと仲良くなりたかったので、断りたくなかった。何も問題がないのに止めるのがおかしい。  → 私: 私のときと何が違うのかわからない。 (3)彼が彼氏のいない女友達に誘われて二人だけで出かけるので、私が「相手に誤解されるので、そういうことはやめるように」と言うと、「自分が相手に気がない限り、女性が男性を襲うことはないのだから、何も心配する必要はないはず。ただし、女性は襲われる可能性があるので、同じことをしてはいけない」と大激怒した。それでも、無理にやめさせたら、その後、私のせいで友達が減ったと何度も怒鳴られた。  → 彼: 誰も自分の友人を減らす権利はない。  → 私: 男性でも女性でも誤解される基準は変わらない。

  • 個性的と非常識は違うと思うけど。。。

    個性的と非常識は違うと思うけど。。。 夫の事で悩みというより、感覚の違い?でかなり疲れます。 夫は、周りの反応に気にせず、自分のしたいようにする という感じです。 独身で若いうちは、私もあまり気にしていませんでした。 でも、現在31歳。自分がしたいから。。っていう事では通用しないと思います。 最近は髪型。(2ブロック?ライン) 自分はやりたかった髪型だったから、と言ってたけど、どう見ても、一般の会社員では、まず注意されると思います。(顔もコワ顔なので、ガラが悪くみえます) (運送業なので、上司と会う事はあまりないので、今の所なにも言われていませんが・・・) しかも、身内の結婚式も控えています。 この状態で、式に出る事も、私はありえないと思って、夫に言ったのですが、ケンカになり、直そうとしません。 何か、指摘すると、「お前は、自分の思い通りにさせたいだけだろ!」と。 そんな言われ方をされると、正直、そんな、大げさに私が悪いの?って反論したくなります。 ただ、普通の常識の範囲ってあると思うんです。 人は見かけじゃない。。。と言っても、やっぱり見かけが重視してますよね。 普通の旦那さんだったら、こんな事で頭を悩ます事なんてないんだろうな。。。と思う事が沢山あり、正直、疲れてきました。

  • 自分はあんまり出掛けないので常識(?)が分かりません…

    自分はあんまり出掛けないので常識(?)が分かりません… 最近は常識を身につけようと友達と出掛けるようになったんですが 少し前までインドア派だったのでどんな事は知っていて(できて)当たり前なのかとかも分かりません ある程度の事はその場で聞けばいいと思うんですが聞けないような暗黙の了解的なことがどうも… また、知っていても尻込みしてしまうこともあります… 例えば自分は家から近いので散髪屋ではなく美容院に行っているんですがあの雰囲気がどうも苦手です 病院の受付とかもよく分かりません 細かいんですが友達とマックに行ったとき友達の後に頼むタイミング(?)を間違えて 「まだだよ」と教えてもらう事もありました このタイミングも理解したような理解してないような… 拙い文ですいません… 現在中3なんですがどれくらい知っていれば恥をかかなくてすむでしょうか? 最低限の常識を教えてください!

  • 常識

    30代の主婦ですが、今日、外貨定期預金の初更新をしたんですが、私は、定期預金したら定期のままでずっと更新するものだと思ってました。 なので、銀行員の方も、定期更新ですね、って感じだったので、それが普通だと思っていました。 夜になり、主人に通帳を見せ、経緯を話すと、かなりの罵声をあびせられ『世間知らずの常識無し!!』と… これは、常識無しになるんでしょうか? 分かっていない私が悪いんでしょうか? 確かに世間知らずなのは、自分でも十分に理解しているのですが…

  • 常識知らず

    自分で自分が情けないです。生活する上での常識 マナー が根本的に身についていません。 32歳既婚者です。 性格は超おおざっぱ。服に泥がついてようが気にしないタイプ。 そういうどうしようも悪い部分が会社で出て、もうどうしたらよいのか。どう改善していったらいいのか。 今日はこんなことがありました。 上司のお昼ご飯のインスタントのうどん(生タイプでお湯を捨てるタイプ)にお湯を入れてあげました。 いつもの家でするがごとく粉末スープもそのまま入れお湯を注ぎました。 で、いざ食べるとき大騒ぎに!これはお湯を捨てるタイプということがわからなかったのです。 常識的におかしいし、人が食べるものに注意深く説明を読まなかったことを反省してます。 だけど、普通の常識ある方なら一目みたらわかりますよねー。。 どう改善したらいいのでしょう?どういった心がけで。人に対してもものに対しても、丁寧でありたいな と思っているのですが、ついものぐささがでてしまうのです。。

  • 重い?非常識?

    こんにちは。 付き合って半年の彼氏の家(一人暮らし)に泊まる事、そこから出勤する事はやっぱり非常識ですか? 最近、彼を凄く好きだと気付いたら、ずっと一緒にいたいくて堪らなくてお泊まりしました。 でも両親に世間的にも良くないし、相手の両親が知ったら心配するし良く思わないと言われました(>_<。) 私も良いことでは無いとは思います。 以前の私だったら、泊まる事やそこから会社行く事に否定的な意見だったと思います。 でもやっぱり一緒にいたい…。両親に注意されてから、寂しくて泣きそうになります。。。 彼には両親に言われた事を伝えました。 彼も日曜日に泊まるのは大丈夫かなと少し思ってたみたいですが、深く考えてなかった感じです。 話をしてる時、私は凄く落ち込んでしまって…彼的には重かったでしょうか? あと彼女から好きとか、一緒にいたいとか言われるのは引きますか? ましてや、まだまだずっと先の話ですが、結婚出来たら良いなぁと思われるのは重いでしょうか? ご意見、お願いします。 (年齢も表記してくださると助かります)

  • これって常識ですか?

    これって常識ですか? 遅刻寸前(あるいは遅刻して)に出社して、その後朝食を買いに行き、 当然ながら、就業時間内に、自分の席で食べているOL。 私にはとうてい理解できないのですが、 確かに午後3時とかにおみやげを配って食べている光景 とかは普通にありますから、そう考えると非常識では ないという事でしょうか? 私は、小学校から就職して今まで、朝食というのは 基本的には出掛ける前に家で食べてから家を出ていました。 だから違和感を感じているだけなのでしょうか? ちなみにその方は、普段から大きな声で私用話をしたり 電車遅延を理由に週に3日は遅刻しています。 (正式な試験で入社したのではなく、社長の知り合いという  コネで入社した古株の方で、基本的にいわゆる企業で働いた  事がない自由な生き方をしてきた人です。)

  • 常識的な考え

    変わった質問をすることになりますが普通の人からの質問だと 理解してください。常識的な考えで「知らない」事を口に出して 言葉にするってことはあり得る話なのでしょうか?例えば、 前もって聞いてない話で隣の親戚の方の名前なんかは言えますで しょうか?私が聞かれた場合、答えは「NO」です。言えませんと 言うより知らないからです。こういう考えで私は、知らないことは 口に出ないと思うのですが普通に考えてどうですか?

  • 非常識?

    前質問の続きです http://questionbox.jp.msn.com/qa7071310.html 僕がマナー違反を犯した事は解りました。 彼女も注意はし辛いらしく、特に’あなたが非常識’と避難しにくい事から、田舎と総称し、ぼやかしたそうです・・彼女なりの僕に対する気遣だと後に言われました。 さて、映画、ゲップの件は解りましたが、他にも下記の事柄を指摘された事があります。 1・犬食い(箸がきちんと持てないので、魚や肉を丸かじり、食い千切る。皿を手前に持って来ず、顔を更に近づける) 2・箸の持ち方(教えてもらったがその場で出来ず、動画を送ってきたが未だ出来ず) 3・毎日、歯を磨いていない事 4・言葉遣いが汚い 5・粉雪の様なフケ 5・ポイ捨て 6・バーコード髪ですが、直ぐに乱れるのにクシで整えない事 7・パンチパーマがお洒落だと思う感性からのセンス 8・物事を知らなさ過ぎる 9・バカにされるのがイヤで、知っていると言い切り、陰で調べない。知らない事は調べない。 そのまま、話が進むので後で拗れてくる事がある・・と言う stc・・・     彼女はとにかく初めは言いにくいので我慢して黙視⇒遠まわしに悟ってもらう様に振る舞う⇒普通に言う⇒きつくなる そうです。 普通に言われるまでは、全く気付きません。言われてもこちらもムカ付くのでまず謝りません。そして持論で返します。彼女は屁理屈だと言い、言葉がきつくなり口論になります。 注意される度に、自分が反対の立場に置かれたら・・・と言われますが、僕は他人のゲップを聞いて 気持ちが悪いと思いませんし、他の事柄も同様です。 知り合った当初に、犬食いをした時点で、一々言うとお互い気が悪くなるので、「マナー本かネット、教室に通えば?今からでもきちんと学んでおいた方が良いと」と何回か忠告してきましたが、僕は今までの人生の中で前妻に「日常生活の中で本当に解ってるの?」と冗談っぽく言われる位でした。 彼女は、躾は一度で解る事では無いから、子供が社会に出て周りに迷惑をかけない様、本人も恥をかかない様、親は鬱陶しがられても、繰り返し繰り返し教える・・・それが躾だと言います。 僕は、自分が出来なくても困らなかったし、自分が出来ていないので、子供にも躾などした事がありません。ですが困っていると聞いた事がない。 僕は気持ち悪い事が悪いと感じる・・・普通の観念、モラルが欠落しているのでしょうか? どうすればそう感じるのか・・・。 彼女は、僕と接するにあたり、不快な思いもしたく無い様で注意をしてきましたが、僕も注意をされて楽しい気分になる訳がありませんが、僕が謝らない、持論をかます(彼女は屁理屈だと言う)ので、自分も不快な思いをし、僕にも気を遣い、周りにも気を遣い、僕の何倍も疲れたと言いますが、僕みたいな相手は疲れますか?一般的にそんなに楽しくスムーズに交際出来ない人間ですか? 僕も彼女に不快な思いをさせているのかもしれませんが、出会ったタイミングが彼女が落ち込んでいた時なので、最大限、励まして力になって来たつもりです。彼女は、それは解っているが、それとこれは別だ言います。彼女が年上の僕を敬わないので謝れないのもあります。やはり傲慢だと言う思いが抜けません。間違っていますか? (彼女と表現していますが、まだ恋人ではありません。)