締切り済みの質問

質問No.1198764
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数8
閲覧数8194
エアコンから温風がでません。
8年前の「ダイキンエアコン」ですが、まったく温風が出ません。
ちょっと前から不調で、エラー表示が出ましたが、いったんコンセントを抜くと戻りました。
今は冷風しか出ません。
どんな故障が考えられますか? 修理代は?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-02-02 20:14:54

回答 (8)

回答No.8
ルームエアコンの保護回路はほとんどが室外機のみに
取付けられています
室外機の運転を確認する事が先決なのですが、
それが出来ないのであれば
業者に依頼するしかありません
室外機が運転しない原因は複数あります
あなたから情報のフィードバックがない限り
現時点ではこれ以上のアドバイスをしようがありません
投稿日時 - 2005-02-03 16:08:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
現在の状況を補足させて頂きます。

暖房モードで電源ON>室内機の運転ランプ点灯>ランプ点灯しているも、ルーバーも閉まったまままったく動作せず>室外機に耳を澄ませましたが運転音なし。
投稿日時 - 2005-02-03 18:52:12
お礼
yakuza_001さん、たびたびのアドバイスありがとうございます。
暖房モードでの運転不能が続いておりますので、メーカーサービスに連絡いたしました。
実は同じ機種を複数台設置しており、2年前に別の機械を冷房不能で修理しています(2万円ほど)。
先日のリコール対象機種で、その部分を見ていただいたばかりです。8年というと新しくはありませんが、故障が多いようなのでその旨、説明しようと思います。
お答えいただいた皆さんに感謝いたします。
投稿日時 - 2005-02-03 18:22:31
回答No.7
>正常に暖房運転できていた時は、一程時間後「プシュー」と音がして、一時停止したのですが、不調になってからはこれがなくなり、その後エラーメッセージが出たと記憶しています。


運転がデフロストサイクルに入った為でしょう
デフロストとは除霜運転の事で 低外気温のとき
室外機が氷結するのでこれを取り除く為です
投稿日時 - 2005-02-03 08:48:58
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.6
#1 & #5です。
>不調になってからはこれがなくなり・・・
ますます四方弁の可能性が高くなりましたね。
四方弁が動いてないため信号が出ず、室内側の吹き出し口も開かないと思います。

8年ですともったいないかもしれませんが、更新した方が今後の電気料を考えると、安くなるかもしれないですね。

一度修理の見積りを取って、検討してください。
最新機種の性能は↓で!
投稿日時 - 2005-02-03 00:51:01
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.5
今日の低温が原因だとすれば、圧縮したガスの温度が上がらないためと思われます。クランクケースヒーターの断線かもしれないですね。
他に考えられる故障箇所としては、「四方弁」が考えられますが、こちらだと溶接が必要になりますので、修理にはかなりの金額がかかると思います。

直接機械を見られないので、今回は「自信なしで」・・・^^;
投稿日時 - 2005-02-02 23:20:22
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
gonta1120さん、お答えありがとうございます。
正常に暖房運転できていた時は、一程時間後「プシュー」と音がして、一時停止したのですが、不調になってからはこれがなくなり、その後エラーメッセージが出たと記憶しています。何かヒントになりますか?
投稿日時 - 2005-02-02 23:38:59
回答No.4
寒いのにお困りですね。まず室外機は運転していますか?運転していても温風が出なければ、冷媒ガスの不足が考えられます。暖房運転をしても室外機が運転しなければ、部品の不良があります。修理代は一概に判りませんが、業者を頼むと(1)出張費(2)点検・修理費(3)部品代等が掛かります。因みに室外機の周囲を塞いだりしていませんか?また室内機のフィルターは目詰まりしていませんか?エアコンはちょっとしたことで異常停止したりしますので・・・・。
投稿日時 - 2005-02-02 23:11:18
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
ishikunさん、どうもです。
石油ファンヒーターを引っ張り出しています。
エアコンより強力なんですが、空気が・・・(笑)。
室外機の周囲は大丈夫です。寒いので、外に出て確認できず、運転しているか分かりません。
投稿日時 - 2005-02-02 23:44:21
8件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-