• ベストアンサー

Mac OS 9.04のG4が必ずスリーズしてしまいます。

asucaの回答

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

どのあたりでフリーズするのか解りませんが(例えば「再起動」を選択した段階でフリーズするのか?) システム再起動時に考えられるのはRAMディスクのバックアップ、システム内容の書き込み等がうまくいっていなかったりする場合です。取りあえずデスクトップの再構築とそれでだめならPROMの初期化(起動時にoption+command+P+R)をしてみる。 あとシステムフォルダのシステム終了項目に何か原因となる物が入っていないか確かめる。 それでだめならシステムのリインストールしてみる。 またディスク関連をノートンユーティリティ等で調べてみるなどがあります。 ちなみにrosemoonさんが危険な発言をしていますが、再起動のために(フリーズしてどうしようもない場合はしょうがありませんが)本体に付いている三角のマークのキーを気軽に押すのはシステムを破壊したりしますのでしてはいけません。最終手段と思ってください。

kota2000
質問者

お礼

月並みですが、親切にありがとうございました、こちらの情報が少ないにも関わらず対応していただいて感謝しています。pram クリアーやデスクトップの再構築を試してみます。ありがとうございました。