• ベストアンサー

67キロでオービス?

昨日の夜、大阪の中央環状線を走っていました。 3車線の信号の無い制限60km/hの道で、オービスのある場所(道路脇に設置されてる箱型のオービス)も 判っているので、減速してメーター読みで67キロ程度でオービス前を通過しました。 通過するとき、いつも道路脇のカメラのレンズを見てるんですが、 昨日は、いつもと違い、通った瞬間に目の前で赤く光りました。 高速道路の入り口でナンバーを読み取るカメラが光る感じの、 弱い赤い光がポッと点いたんですが… 週2回は必ず通る道で、もう何百回も通ってる道でいつも見てるカメラなんですが、 こんな事は初めてでした… あれって、やっぱり撮られたのでしょうか? 67キロで撮影するなんてありえないと思うんですが、 誤作動(実際には67キロでも機械が100キロと認識したとか)って事もありえるんでしょうか? それとも、隣の車線の車に反応したんでしょうか? 気になって仕方ありません… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.7

フィルム方式の場合はまぶしい位に目の前が赤く光ります(私は一度撮影されましたが運よくフィルム切れだったようで通知はありませんでした) CCDで撮影される場合はそこまでは光らないようです。 どのような方式かは見た目で判別できますので、下のサイトに写真が載っています、お確かめください。 まあ、それでも7km/hオーバーでこれらが作動することは誤作動以外ありえません。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/orbis1.html
ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 HP、非常に参考になりました(^^; 赤外線カメラは光る必要は無いけれど、 警告の意味で、敢えて光らせてるようですね。 安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• ikutti
回答No.14

最新のオービスは知りませんが、従来型であれば 撮られたら、確実にわかる位光ります。 どうかわからない程度では取れれてないと思います。

ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんのレスをみて安心しました(^^; ありがとうございました。

• kub
回答No.13

3斜線だったら、真ん中か右側に的を絞ると思うのですが、一番左車線を走行してれば、隣の車線の車に反応したんだと思い安心はできるのですが。 誤作動も十分ありえますので どの車線を走行してましたか? それと他に車が併走してましたか?

ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分はその時、軽自動車に乗ってたので左端で大人しく走ってました。 右端の車線を結構な速度で走って行った車があったような気がします。

• vocka
回答No.12

#11です。誤差の単位を間違えていました。  10~15%でした。

• vocka
回答No.11

他の方もおっしゃっていますが、周りの車のライトの加減で光ったように見えただけではないでしょうか?また、撮られているとすれば、前後左右の車でしょう。  私自身は経験がありませんが、私の前の車が2度光らせたことがあり、かなり強烈な光だったことを覚えています。(2台とも反射的に?ブレーキを踏んでいました)  また、車のスピードメータには、車検上誤差が認められています。確か10~15km/h位だったと思います。  最大限の誤差があったとしても、実際の速度は80km/h程度になるので、どちらにしても光ることはないと思います。

ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 周りに民家も信号も無く、対向車線とも隣り合っていない道路ですので、 反射するとすればヘッドライトだけで、赤い光が反射する要素が無いし、カメラを直視してましたので、 どう考えても反射とは思えなかったので、ちょっと心配だったんです(^^;

noname#14805
noname#14805
回答No.10

撮られたかな?どうかな? なんてレベルの光り方ではありません。 世界が一瞬真っ赤になりました・・・。

ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ところで、最近の赤外線型でも光るのでしょうか?

• AKG301
回答No.9

ほぼ、間違いなく大丈夫でしょう。 オービスのフラッシュは本当に強烈です。 タクシーのお客で乗っているときに移動オービスで1回 そして自身でも1回光った経験があります。 CCD(フィルムを使わないタイプ)だと弱い場合が・・・という書き込みもありましたが、私の場合はそのCCDで記念撮影をしていただきました。 ちょうど逆光で正面からうける太陽の光がかなりまぶしい状態でしたが、そんな状態でも正面から赤い光を強烈に受けましたよ(^^; 罰金8万円+講習費用約2万円の合わせて10万円が飛んで行きました(T。T) お互いに安全運転で過ごしましょう~。

ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大丈夫なようですね(^^; まぁ、67キロで撮られたりなんかしたら新記録ですよね(笑) ありがとうございました。

• yoshizou
回答No.8

近畿自動車道で隣の車線に反応してオービスが光ったのを目撃したことがあります。オービスの真下でしたが真っ白(真っ赤)に光ってました。 松原方向から環状へ戻るときにあるオービスを光らせたことがありますが、その時が質問者様と同じような「ぽっ」って感じの光でした。後続車のライトの反射か、当方への警告か判りませんが、速度的には制限+10キロの流れからの減速でしたので、対象にはならなかったようです。 余談ですけど、でっかいフライパンみたいなタイプは、速度超過近くになると、四角いレンズの中で赤外線ライト?らしき光がぽわーんと点灯してるみたいに見えるときがあります。

ykhumi
質問者

お礼

昨日、同じ道を走って見ましたが、67キロでは何も反応しませんでした。 たぶん、前回は隣の車線の車に反応してたんですね。 安心しました(^^;

• jun9611
回答No.6

友人によれば、オービスが光れば通知書を覚悟しなさい!と言わんばかりに目の前が瞬間的に赤くなるそうです。今回の場合は大丈夫でしょう。高速の入口やNシステムのナンバー読みとり装置ほどの弱い光なら、併走車をとらえているのかも知れませんね。

参考URL:
http://torishimari.sub.jp/6-osaka.html
ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考のURL見ました。 件のオービスはレーダー式のフィルムタイプのようです。 なので、皆さんの言う通り撮られたらはっきり判る光り方なんでしょうね(^^; 安心しました。

• arukie
回答No.5

>弱い赤い光がポッと点いたんですが… 光る場合は、確実に真っ赤に光ります。 写った写真は、ものの見事にはっきり、くっきりと、写っていました。 東京の首都高速で移動式のカメラで撮影された経験が有ります。 >67キロで撮影するなんてありえないと思うんですが 確かに高速上では50以上で作動する様に設定されているみたいです。 こらは、36枚撮りのコダックハイスピードインフラレッドフィルムを使っているために、あまり設定値を低くするとすぐにフィルムが終了してしまう為です。 (知っている限りでは赤外フィルムは、コダックとコニカだけだったと思いますが) 最近設置の進んでいる、Hシステム(ナンバー読み取りはNシステム)は、磁気データ記録方式のため、枚数が無限に(限りはあるでしょうけど)撮影出来るため、設定値を下げて設置されているみたいです。 とにかく、オービスの前では減速するか、大型車の陰に隠れて写らないように・・・というか、制限速度を守って走れば、問題は無いと思います。

ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんの言う通り、67キロで撮影なんてありえないみたいですね(^^; 安心しました。 ネットを検索してたら、一般道で99キロで取られたという人がいました(^^;

noname#113260
noname#113260
回答No.4

それは違うと思います。 滋賀県の多賀の近くの名神高速を夜中に通りますが、通過中にオービスを見てると赤い光がほんのりと光ります。 トラックの後方に追従して走るので、制限速度以下の75キロ前後で通過します。 毎週のように走りますが、やはりほんのり光りますから、作動の為の光で、ナンバーなどを読みとっているのかなと考えてます。 以前名阪道路でオービスに撮影されましたが、もっと明るい光でした。 カセットを落としてかがんだところを撮影されたので、私の禿頭でオービスの光をリフレクトし(タイミングがよかったとしか)、この時は呼び出しはきませんでした。 多分警察の写真には、運転席に何か眩しい物が写ってるだけの写真だったのでしょう。

ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日、同じ道を同じ時間帯に走りました。 前回はスズキのアルトだったんですが、 今回はトヨタのセリカで走ったんで、目の高さとか 多少条件が違いますが… で、セリカにはデジタルメーターを付けてますので、 67キロで通過してみましたところ、 この前のように赤く光らなかったんです… なんか、余計に気になってきましたが(^^;