• ベストアンサー

67キロでオービス?

昨日の夜、大阪の中央環状線を走っていました。 3車線の信号の無い制限60km/hの道で、オービスのある場所(道路脇に設置されてる箱型のオービス)も 判っているので、減速してメーター読みで67キロ程度でオービス前を通過しました。 通過するとき、いつも道路脇のカメラのレンズを見てるんですが、 昨日は、いつもと違い、通った瞬間に目の前で赤く光りました。 高速道路の入り口でナンバーを読み取るカメラが光る感じの、 弱い赤い光がポッと点いたんですが… 週2回は必ず通る道で、もう何百回も通ってる道でいつも見てるカメラなんですが、 こんな事は初めてでした… あれって、やっぱり撮られたのでしょうか? 67キロで撮影するなんてありえないと思うんですが、 誤作動(実際には67キロでも機械が100キロと認識したとか)って事もありえるんでしょうか? それとも、隣の車線の車に反応したんでしょうか? 気になって仕方ありません… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.7

フィルム方式の場合はまぶしい位に目の前が赤く光ります(私は一度撮影されましたが運よくフィルム切れだったようで通知はありませんでした) CCDで撮影される場合はそこまでは光らないようです。 どのような方式かは見た目で判別できますので、下のサイトに写真が載っています、お確かめください。 まあ、それでも7km/hオーバーでこれらが作動することは誤作動以外ありえません。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/orbis1.html
ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 HP、非常に参考になりました(^^; 赤外線カメラは光る必要は無いけれど、 警告の意味で、敢えて光らせてるようですね。 安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • ikutti
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.14

最新のオービスは知りませんが、従来型であれば 撮られたら、確実にわかる位光ります。 どうかわからない程度では取れれてないと思います。

ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんのレスをみて安心しました(^^; ありがとうございました。

  • kub
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.13

3斜線だったら、真ん中か右側に的を絞ると思うのですが、一番左車線を走行してれば、隣の車線の車に反応したんだと思い安心はできるのですが。 誤作動も十分ありえますので どの車線を走行してましたか? それと他に車が併走してましたか?

ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分はその時、軽自動車に乗ってたので左端で大人しく走ってました。 右端の車線を結構な速度で走って行った車があったような気がします。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.12

 #11です。誤差の単位を間違えていました。  10~15%でした。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.11

 他の方もおっしゃっていますが、周りの車のライトの加減で光ったように見えただけではないでしょうか?また、撮られているとすれば、前後左右の車でしょう。  私自身は経験がありませんが、私の前の車が2度光らせたことがあり、かなり強烈な光だったことを覚えています。(2台とも反射的に?ブレーキを踏んでいました)  また、車のスピードメータには、車検上誤差が認められています。確か10~15km/h位だったと思います。  最大限の誤差があったとしても、実際の速度は80km/h程度になるので、どちらにしても光ることはないと思います。

ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 周りに民家も信号も無く、対向車線とも隣り合っていない道路ですので、 反射するとすればヘッドライトだけで、赤い光が反射する要素が無いし、カメラを直視してましたので、 どう考えても反射とは思えなかったので、ちょっと心配だったんです(^^;

noname#14805
noname#14805
回答No.10

撮られたかな?どうかな? なんてレベルの光り方ではありません。 世界が一瞬真っ赤になりました・・・。

ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ところで、最近の赤外線型でも光るのでしょうか?

  • AKG301
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.9

ほぼ、間違いなく大丈夫でしょう。 オービスのフラッシュは本当に強烈です。 タクシーのお客で乗っているときに移動オービスで1回 そして自身でも1回光った経験があります。 CCD(フィルムを使わないタイプ)だと弱い場合が・・・という書き込みもありましたが、私の場合はそのCCDで記念撮影をしていただきました。 ちょうど逆光で正面からうける太陽の光がかなりまぶしい状態でしたが、そんな状態でも正面から赤い光を強烈に受けましたよ(^^; 罰金8万円+講習費用約2万円の合わせて10万円が飛んで行きました(T。T) お互いに安全運転で過ごしましょう~。

ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大丈夫なようですね(^^; まぁ、67キロで撮られたりなんかしたら新記録ですよね(笑) ありがとうございました。

  • yoshizou
  • ベストアンサー率20% (24/120)
回答No.8

近畿自動車道で隣の車線に反応してオービスが光ったのを目撃したことがあります。オービスの真下でしたが真っ白(真っ赤)に光ってました。 松原方向から環状へ戻るときにあるオービスを光らせたことがありますが、その時が質問者様と同じような「ぽっ」って感じの光でした。後続車のライトの反射か、当方への警告か判りませんが、速度的には制限+10キロの流れからの減速でしたので、対象にはならなかったようです。 余談ですけど、でっかいフライパンみたいなタイプは、速度超過近くになると、四角いレンズの中で赤外線ライト?らしき光がぽわーんと点灯してるみたいに見えるときがあります。

ykhumi
質問者

お礼

昨日、同じ道を走って見ましたが、67キロでは何も反応しませんでした。 たぶん、前回は隣の車線の車に反応してたんですね。 安心しました(^^;

  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.6

友人によれば、オービスが光れば通知書を覚悟しなさい!と言わんばかりに目の前が瞬間的に赤くなるそうです。今回の場合は大丈夫でしょう。高速の入口やNシステムのナンバー読みとり装置ほどの弱い光なら、併走車をとらえているのかも知れませんね。

参考URL:
http://torishimari.sub.jp/6-osaka.html
ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考のURL見ました。 件のオービスはレーダー式のフィルムタイプのようです。 なので、皆さんの言う通り撮られたらはっきり判る光り方なんでしょうね(^^; 安心しました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

>弱い赤い光がポッと点いたんですが… 光る場合は、確実に真っ赤に光ります。 写った写真は、ものの見事にはっきり、くっきりと、写っていました。 東京の首都高速で移動式のカメラで撮影された経験が有ります。 >67キロで撮影するなんてありえないと思うんですが 確かに高速上では50以上で作動する様に設定されているみたいです。 こらは、36枚撮りのコダックハイスピードインフラレッドフィルムを使っているために、あまり設定値を低くするとすぐにフィルムが終了してしまう為です。 (知っている限りでは赤外フィルムは、コダックとコニカだけだったと思いますが) 最近設置の進んでいる、Hシステム(ナンバー読み取りはNシステム)は、磁気データ記録方式のため、枚数が無限に(限りはあるでしょうけど)撮影出来るため、設定値を下げて設置されているみたいです。 とにかく、オービスの前では減速するか、大型車の陰に隠れて写らないように・・・というか、制限速度を守って走れば、問題は無いと思います。

ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんの言う通り、67キロで撮影なんてありえないみたいですね(^^; 安心しました。 ネットを検索してたら、一般道で99キロで取られたという人がいました(^^;

noname#113260
noname#113260
回答No.4

それは違うと思います。 滋賀県の多賀の近くの名神高速を夜中に通りますが、通過中にオービスを見てると赤い光がほんのりと光ります。 トラックの後方に追従して走るので、制限速度以下の75キロ前後で通過します。 毎週のように走りますが、やはりほんのり光りますから、作動の為の光で、ナンバーなどを読みとっているのかなと考えてます。 以前名阪道路でオービスに撮影されましたが、もっと明るい光でした。 カセットを落としてかがんだところを撮影されたので、私の禿頭でオービスの光をリフレクトし(タイミングがよかったとしか)、この時は呼び出しはきませんでした。 多分警察の写真には、運転席に何か眩しい物が写ってるだけの写真だったのでしょう。

ykhumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日、同じ道を同じ時間帯に走りました。 前回はスズキのアルトだったんですが、 今回はトヨタのセリカで走ったんで、目の高さとか 多少条件が違いますが… で、セリカにはデジタルメーターを付けてますので、 67キロで通過してみましたところ、 この前のように赤く光らなかったんです… なんか、余計に気になってきましたが(^^;

関連するQ&A

  • 恥ずかしいのですが、オービスについて教えて下さい

    東北道を昼間走行中、オービス(左側に立っている黒っぽい色のもの)のある地点を通過しました。走行車線を走るトラックを追越す為、走行車線を走行していました。「この辺にオービスがあったな」と左の方を見ると既に目の前で減速しないまま通過しました。だいたい130~140kmは出ていたと思います。オービスを凝視したまま通過しましたが、光りませんでした。 全く光らないオービスもあるのでしょうか? 真上にあるタイプではなく、左側に立っているタイプは光らない物もあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • オービス

    昨日の昼、軽で阪和道を制限速度80の所を120で走っていました。 そしてオービス(4車線で上に4つカメラがついていた)を通過しそうになったんでブレーキを踏み、30メートルぐらいで100まで、落としたんですが、光りませんでした。 ですが、もしかして撮られたんじゃないか。という恐さで一杯です。 自分的にはずっと前を見ていたので光ったらわかるはずなんですが、どうなんでしょう… これで、通知書などが来たら恐くて仕事もできません。 阪和道のオービスは光ったら絶対にわかるような明るさなんでしょうか? それと、光って無くても撮られたりするんでしょうか? 誰か教えて頂けないでしょうか?

  • オービスの制限速度の上限について

    オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?

  • オービスの反応距離

     高速道路を走行中(実際は助手席ですが)に、右車線をすごい勢いで抜いて行く車がいました。  すると、前の方で突然減速。 何かと思ったら、ゲート式(?)のオービスのカメラが前方にありました。  多分、これにギリギリで気付き、急ブレーキをかけたと思いますが、オービスの目の前で減速してもその前にオービスの機械にマーク(?)されていれば、既に間に合わないような気がしましたが、どうなのでしょうか?  そこで、このオービスはどれくらいの距離から反応して、撮影距離までずっとマークし続けているのでしょうか? その間に減速したとして、マークはキャンセルされるのでしょうか? また、オービスは後からの撮影は無いのですか? 通過後、再び急加速して行きました。

  • これってオービスですか?

    昨日,九州道下り線を走行中オービスらしきものを見かけました. 正確な場所は覚えていませんが,菊水インターから宮原サービスエリアの間です. 車線の上にアーチがありそこに四角いボックスが確か4台横並びに設置されていました.そこを通過したときに,一番左側のボックスに青白いちいさな光?みたいなのが確認できました.そのときのスピードは120km/h行くか行かないかくらいだったと思います(アナログメーター).これはオービスに撮影されてしまったのでしょうか?それとも違うのでしょうか? どなたか回答頂けますか?よろしくお願い申し上げます.

  • 高速道路のオービスについて。

    昨日、夜10時ごろ高速道路を走りました。 オービスに撮られたかどうかはわかりませんが、 高速道路を走った2時間で、 所々120キロで走りました。 オービスのことをすっかり忘れていて不安です。 120キロ以上は出していません。 高速道路のオービスでも120キロで反応しますでしょうか? また高速道路で70キロ制限の道を、 120キロで通過すると必ず撮影されますか? とても気になり憂鬱です。回答お願いします。

  • オービス似のTシステムについて

    今日国道を走行中に思わずスピードを出し過ぎてしまいました。「危ない。ヤバイ」と思い減速しようとした時、目線の上にオービスらしき機械がありました。道路脇に設置してある箱状のものではなく道路の上(片側2車線の道路の中央分離帯側の道路の上のみ)から見降ろすように設置してあるものでした。「あっ!オービスだ」と思い見つめるとオレンジ色の光が丸くぼや~んと1回光ったのです。写真を撮られたと思い半泣きでインターネットで調べたところオービスに似たTシステムとNシステムというものの存在を知りました。私は通知が来ればきちんと処罰を受けるつもりですが今回のオレンジ色の光がオービスとは別のものであればいいのにと思うのが正直な本音です・・・。 そこで質問です。Tシステムなども通過時に光ると書いてあったのですがどこの部分がどの様にどんな色で光るのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • オービス?

    制限速度60km/hの高速道路で前車60km/h、自車60km/hで走行していていた後、車線変更して追い越した後車線変更するには最高何キロになるでしょうか? 車線変更の為に必死でミラーや後方確認中に赤い光か何かがどこかに見えた気がするので心配になっています…(追い越したのが赤い車なので混乱しています) オービスだった場合制限60kmなので100km~だと思うのですが 流石に追い越しだけで+40kmは出さないと思うのですがどうなのでしょう…?

  • オービスについて

    おうかがいしたいのですが杉並区の日大二高通り、側一車線のバス通りで30キロ道路にカメラがあるのですがオービスですかね、それとも犯罪防止カメラですかね、詳しいかた教えて下さい宜しくお願いいたします。

  • オービス 白い光??

    昨日の深夜に国道16号を埼玉から千葉方面に走ってたら一瞬白く光りました。 色々調べたらオービスにも白っぽい光り方するものもあるみたいなんですが、白っぽいってどのくらいなんですかね? 自分の場合はカメラのフラッシュみたいでした。 ちなみに今回の詳細は、一般道を90くらいで走っていてオービスらしきものを発見したので減速して(70近くまでは落ちていたと思います)オービスの下を通過して、その5~10メートル後に真上から白い光りがピカッと光りました。 このようにオービスを通りすぎた後に時間差攻撃で光る場合ってあるんですか?? よろしくお願いします