• ベストアンサー

ノートン・アンチウィルスについて教えて下さい。

先日購入したPCに「ノートン・アンチウィルス2001」が元々インストールされていました。 わたしは今まで「ウィルスバスター」しか使ったことがなく、はっきり言って「ノートン」の使い方がいまだわかりません。 もちろん再インストール用のCDがついていましたが、CDのみで特に説明書のようなものもありませんでした。 発売元のHPもチェックしてみたのですが、よくわかりません。 「ウィルスバスター」って設定しておくと定期的にウィルスチェックをしてくれるじゃないですか? 「ノートン」の場合も基本的には同じなのでしょうか? また、放っておいてもある程度は自動的にチェックしてくれているのでしょうか? 「ウィルスバスター」をインストールしてそっちを使おうかと考えたのですが、ここで過去の質問など見ていると「ノートン」もよくオススメにあがっているので、 せっかくだったら活用したいと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。 尚、関係あるかどうかわかりませんが、OSはWin Meです。

• gigi
  • お礼率53% (25/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pussyfoot
回答No.3

設定はデフォルトのままで大丈夫だと思います。特に設定する必要はありません。 せいぜい設定するならスケジュールを設定して週に一回程度で全ファイルのウイルスチェックを行う程度でしょう。 ただし、ウイルス定義のアップデートは怠らないでください。 マニュアルはCDの中にPDF形式で入ってませんか? NSW2001を使ってますがMANUALフォルダの中に入ってますよ。

gigi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CDの中身は全く確認していませんでした。 後で確認してみます。 マニュアルがあれば大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

参考URLにHPがありますが時々「LiveUpdate」をしてやって(自動でやるようにスケジュールすることもできます)最新のウィルス情報をダウンロードしておけば後は自動でやってくれます。 メールなどを読むときも添付ファイルのチェックをしてくれています。 ただ、どれぐらい徹底してやるかということは設定してやる必要があります。 あまりにもセキュリティ度合いを高めるといちいち確認ウィンドウが出てくるようにはなりますのでじゃまだったら少し下げてやればいいです。 また、徹底してやるためように緊急起動用ディスクを作ることもできます。 やり方は、 http://www.symantec.com/region/jp/support/nav/nav2001/index.html にありますので作っておくといいでしょう。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav2001/index.html
  • t-nori
回答No.2

私は2台パソコンを持っていまして、1台には「ウィルスバスター2001」が入っていまして、もう一台には「ノートン・アンチウィルス2001」がはいっていますのわかる範囲で答えたいと思いますが、質問に有る 「ウィルスバスター」って設定しておくと定期的にウィルスチェックをしてくれるじゃないですか? とは「ウィルスバスター2001」の「リアルタイム検索」機能のことですか? それとも「メイン」画面の「ウイルス検索」の「タスク」機能のことですか? 「ノートン・アンチウィルス2001」で「ウィルスバスター2001」の「リアルタイム検索」機能に近いものとしては「リアルアイムスキャン(Auto-Protect)」が 「ウイルス検索」の「タスク」機能に近いものとしては、「ノートン・アンチウィルス2001」の起動画面の「スケジュール」という項目のなかにある「定時イベント」というところが近い機能だと思います。 ただ、自分が思うに最近のソフトは機能が複雑でわかりずらいですよね、 あと、この回答で分からなかったら補足で詳しく書いてください、 私が答えられる範囲で答えたいと思います。

gigi
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございます。 とりあえず、NO.3の方が書いてあるマニュアルを探してみます。 それでまたわからなければ、よろしくお願いします。

noname#209929
noname#209929
回答No.1

私もVB2001使ってて、ノートンのインターネットセキュリティ購入した際にアンチウイルスに乗り換えましたけど、全然変わんないですよ。 ・メールのウイルスチェック ・webページ見るときのチェック ・リアルタイムスキャン ・定期チェック 等 全部勝手にやってくれますし。 あとは、ノートンはチュートリアルみたいなのが付いてるのと、広告ブロックしてくれる。それにアップデートの状況がわかりやすい、くらいですね。 ちなみに、ウイルス発見率・駆除率は同じくらいでした。 (どっちも「駆除」してくれたことないです(笑))

gigi
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 ということは、自動的にチェックしてくれているということで、たまにお知らせのあるVer.upをしていけばいいということですね。 ありがとうございました。