• ベストアンサー

ノートン・アンチウィルスについて教えて下さい。

先日購入したPCに「ノートン・アンチウィルス2001」が元々インストールされていました。 わたしは今まで「ウィルスバスター」しか使ったことがなく、はっきり言って「ノートン」の使い方がいまだわかりません。 もちろん再インストール用のCDがついていましたが、CDのみで特に説明書のようなものもありませんでした。 発売元のHPもチェックしてみたのですが、よくわかりません。 「ウィルスバスター」って設定しておくと定期的にウィルスチェックをしてくれるじゃないですか? 「ノートン」の場合も基本的には同じなのでしょうか? また、放っておいてもある程度は自動的にチェックしてくれているのでしょうか? 「ウィルスバスター」をインストールしてそっちを使おうかと考えたのですが、ここで過去の質問など見ていると「ノートン」もよくオススメにあがっているので、 せっかくだったら活用したいと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。 尚、関係あるかどうかわかりませんが、OSはWin Meです。

  • gigi
  • お礼率53% (25/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.3

設定はデフォルトのままで大丈夫だと思います。特に設定する必要はありません。 せいぜい設定するならスケジュールを設定して週に一回程度で全ファイルのウイルスチェックを行う程度でしょう。 ただし、ウイルス定義のアップデートは怠らないでください。 マニュアルはCDの中にPDF形式で入ってませんか? NSW2001を使ってますがMANUALフォルダの中に入ってますよ。

gigi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CDの中身は全く確認していませんでした。 後で確認してみます。 マニュアルがあれば大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

参考URLにHPがありますが時々「LiveUpdate」をしてやって(自動でやるようにスケジュールすることもできます)最新のウィルス情報をダウンロードしておけば後は自動でやってくれます。 メールなどを読むときも添付ファイルのチェックをしてくれています。 ただ、どれぐらい徹底してやるかということは設定してやる必要があります。 あまりにもセキュリティ度合いを高めるといちいち確認ウィンドウが出てくるようにはなりますのでじゃまだったら少し下げてやればいいです。 また、徹底してやるためように緊急起動用ディスクを作ることもできます。 やり方は、 http://www.symantec.com/region/jp/support/nav/nav2001/index.html にありますので作っておくといいでしょう。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav2001/index.html
  • t-nori
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.2

私は2台パソコンを持っていまして、1台には「ウィルスバスター2001」が入っていまして、もう一台には「ノートン・アンチウィルス2001」がはいっていますのわかる範囲で答えたいと思いますが、質問に有る 「ウィルスバスター」って設定しておくと定期的にウィルスチェックをしてくれるじゃないですか? とは「ウィルスバスター2001」の「リアルタイム検索」機能のことですか? それとも「メイン」画面の「ウイルス検索」の「タスク」機能のことですか? 「ノートン・アンチウィルス2001」で「ウィルスバスター2001」の「リアルタイム検索」機能に近いものとしては「リアルアイムスキャン(Auto-Protect)」が 「ウイルス検索」の「タスク」機能に近いものとしては、「ノートン・アンチウィルス2001」の起動画面の「スケジュール」という項目のなかにある「定時イベント」というところが近い機能だと思います。 ただ、自分が思うに最近のソフトは機能が複雑でわかりずらいですよね、 あと、この回答で分からなかったら補足で詳しく書いてください、 私が答えられる範囲で答えたいと思います。

gigi
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございます。 とりあえず、NO.3の方が書いてあるマニュアルを探してみます。 それでまたわからなければ、よろしくお願いします。

noname#209929
noname#209929
回答No.1

私もVB2001使ってて、ノートンのインターネットセキュリティ購入した際にアンチウイルスに乗り換えましたけど、全然変わんないですよ。 ・メールのウイルスチェック ・webページ見るときのチェック ・リアルタイムスキャン ・定期チェック 等 全部勝手にやってくれますし。 あとは、ノートンはチュートリアルみたいなのが付いてるのと、広告ブロックしてくれる。それにアップデートの状況がわかりやすい、くらいですね。 ちなみに、ウイルス発見率・駆除率は同じくらいでした。 (どっちも「駆除」してくれたことないです(笑))

gigi
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 ということは、自動的にチェックしてくれているということで、たまにお知らせのあるVer.upをしていけばいいということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンアンチビールス

    ノートンアンチウイルス2005をインストールしようとするとできません。こんな様子です。まずCDを入れたら ノートンアンチヴィールス ノートンアンチビールス2005のインストール CDの参照 その他 終了 と出ます。 普通だったら ノートンアンチビールス2005のインストール をクリックするとインストールできるはずですがインストールする画面が出てきませんどうしてですか?一応何をやってもできません。どうしてもインストールしたいので。あとウイルスにはかかっていません。私のPCはXPです。対応しています。CPUもメモリもHDも 前インストールしたノートンアンチビールス2003は削除しました。

  • ノートンアンチウィルス

    ノートンアンチウィルス2005の期限が1月に切れてしまったのですがほっときました。 3月にウィルスに感染してしまったようで再セットアップして何とかなりました。 その際、ノートンアンチウィルス2005のCDをインストールしたらその日から1年間の期限になりました。 更新の料金も払っていないのにです。 ウイルス定義は最新になっているし、自動ライブアップデートもONになっています。 このままにしていていいんでしょうか?

  • ノートンアンチビールスのインストール

    ノートンアンチウイルス2005をインストールしようとするとできません。こんな様子です。まずCDを入れたら ノートンアンチヴィールス ノートンアンチビールス2005のインストール CDの参照 その他 終了 と出ます。 普通だったら ノートンアンチビールス2005のインストール をクリックするとインストールできるはずですがインストールする画面が出てきませんどうしてですか?一応何をやってもできません。どうしてもインストールしたいので。あとウイルスにはかかっていません。私のPCはXPです。対応しています。CPUもメモリもHDも 前インストールしたノートンアンチビールス2003は完全に削除しました。(何もかも)あとSP2のセキュリティーセンターをのウィルス対策を見てみるとインストールされてないはずのノートンアンチビールス2005があります。なぜ?SP2を削除してノートンアンチビールスをインストールしたほうがいいでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティーを入れたら、ノートンアンチウイルスが消えた。

    ノートンインターネットセキュリティ2004をダウンロードで購入しダウンロードしインストールしたところ、前に入れてあった、ノートンアンチウイルスがデスクトップにあったのに消えてしまいました。なので、すべてのプログラムで探したのですが、見つかりませんでした。どこへいってるのか分かる方教えてください。ちなみに、インターネットセキュリティにはウイルス対策があるのですが、アンチウイルスがあるので、ノートンインターネットセキュリティの設定で「アンチウイルスをインストールする」のチェックを外してしまいました。なので、チェックをつけてインストールをしようとしたら、ノートンインターネットセキュリティのCDを入れてくださいと言われました。ダウンロード購入なのでCDなどあるわけがなく困っています。ただ、CDの形をしたアイコンのデータがダウンロードしたときについてきたので気になってはいます。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスのCDからウイルスチェックをかける方法

    ノートンアンチウイルス(2004)のCDからウイルスチェックをかける方法を教えてください。 インストールと参照しかありません。 それらしくアイコンをクリックしたのですが、ウイルスチェックできません。 理由があってインストールはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスとウイルスバスター

    私はノートンアンチウイルス2003を使用しているのですが、更新サービス期限が残り1ヶ月を切りました。 しかし、ノートンアンチウイルス2003の更新キーは販売終了のため、バージョンアップしなければいけないのですが、以前、ノートンは駄目だということをネットで見たので、これを機にウイルスバスターに変更しようかなと思ったのですが・・・。 ウイルス対策については、あまり知識がないので、どの会社の製品が良いのかイマイチ分かりません。 ですがノートンかウイルスバスター、どちらかには絞ろうと思っています。 皆さんでしたら、どちらをオススメでしょうか? 簡単に理由も付けて下さると参考になりますので、ぜひご回答のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • Norton Anti Virusの再インストール

    Norton Anti Virusの再インストールをしたいんですが、CDをもってるわけじゃないので、やりかたがよくわかりません。ついでにNorton Internet Securityの一部としてAnti Virusはついてきました。

  • ノートン・アンチ・ウイルスの設定について

    自宅の2台のPCにノートンのアンチ・ウイルスをインストールしています。バージョンは2002です。デスクトップの方は問題ないのですが、ノートの方でエクセルファイルなどを立ち上げようとすると毎回ウイルスの検索が始まり時間がかかってしようがありません。自分が作ったファイルまで毎回チェックが入るのがうっとうしくてそうならない様に設定し直したいのですが、どうやってやれば良いのか分かりません。どなたか詳しい方、アドバイス下さい。 ちなみに問題の無いデスクトップのOSはWin98、ノートのOSがWin Meです。

  • ノートンアンチウィルスのアンインストール

    ウィルスバスター2003インストールのため、アンチウィルス2002をプログラムの追加と削除からアンインストールしたのですが(通常はこれでO.K.)、Live update や Live Reg もアンインストールして構わないでしょうか(すっきりしなくて)?  ノートンのサイトでは削除をさせているものもありました。Win XP です、宜しくお願いします。

  • 今までノートンのアンチウイルスを使っていて、

    今までノートンのアンチウイルスを使っていて、 USBメモリなどを接続すると自動的にスキャンしてくれてたのですが、 新しく、ウィルスバスター2010にしたのですが、 USBメモリなどを接続したときに自動でスキャンしてくれる設定とかありますか。