OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

字をきれいに書きたい!

  • 困ってます
  • 質問No.119849
  • 閲覧数286
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (27/73)

字が汚いんです。
丁寧にじっくり時間をかけて書いても、ダメなんです。もう、根っからのくせ字というか・・・・・。
なんとかしてきれいな字をかけるようになりたいんです。
習字とかを習えば治るでしょうか?今更、習字なんて・・・・って思う気持ちがありますし、通っている時間がないかもしれません。
毎日、少しずつの練習でとか、おいしい話の教材がありますが、結構高いですよね?本当にきれいになるんでしょうか?
どなたか、実際に試してみて良かった教材、こうしたら、きれいに書けるようになった裏技等、ご存知じゃないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

whitemiffyさんこんにちは
私も文字に自信がないんですよ。
いわゆる丸文字なんですけど、いい歳してけっこう恥ずかしいです。
それでですね、この間テレビ朝日の「得するテレビ」という情報番組で字がきれいになるコツを紹介していましたよ。
下にその番組のWEBサイトのURLを貼っておきますね。
そのサイトの「これまでの放送内容」のところで番組の内容が詳しく紹介されています。7月8日放送分です。
で、そこで言っていた「文字をキレイに書く4つのゴールデンルール」を少しだけ書くと…
1.少しだけ右上がりに書く、2.横画(横線)を平行に書く、3.縦画(縦線)を垂直に書く、4.文字の点や線で分割された空間を同じ面積にする
だそうです。
その他に、手紙をキレイに見せるコツとかいろいろ紹介されてました。
番組中にけっこう汚い字を書いていた渡辺正行やゲストのTIMゴルゴ松本が、最後の方でかなりきれいな字を書くようになってましたよ。
私もそれから上記の4つのポイントに気を付けて文字を書くようしたら、いくらかキレイになってきたような気がします。
ぜひ参考にしてください!
お礼コメント
whitemiffy

お礼率 36% (27/73)

ありがとうございます。さっそくHP見てみました。がんばってみます。
投稿日時 - 2001-09-12 10:07:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 5% (1/19)

公文教室のペン習字はどうでしょう?通信教育でできますし、テキストも一日二、三枚ぐらいずつ自分のペースでこなすことができます。ただ、ボールペンではなく万年筆を使うので最初は慣れるのが大変かなあ。同じく筆ペン教室もあります。こちらはのしを書く機会が多いなら重宝するかも。どちらもマイペースで自宅でできますからお薦めです。 ...続きを読む
公文教室のペン習字はどうでしょう?通信教育でできますし、テキストも一日二、三枚ぐらいずつ自分のペースでこなすことができます。ただ、ボールペンではなく万年筆を使うので最初は慣れるのが大変かなあ。同じく筆ペン教室もあります。こちらはのしを書く機会が多いなら重宝するかも。どちらもマイペースで自宅でできますからお薦めです。
お礼コメント
whitemiffy

お礼率 36% (27/73)

講座と言うのは少し抵抗がありますが、検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 10:11:12


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (3/23)

筆ぺん講座とか受けましたが、私の場合は目に見えての上達はなかったですね。残念ながら。ですが、「悪筆」としても、読む相手に「読みやすい体裁」であれば、そんなに悪筆である印象を与えることはないそうですよ。例えば、漢字をひらがなより幾分、大きめに書くとか、字をバランスよく配列するとか、ホントにちょっとした気づかいで、だいぶ印象が変わってくると思いますよ。がんばって! ...続きを読む
筆ぺん講座とか受けましたが、私の場合は目に見えての上達はなかったですね。残念ながら。ですが、「悪筆」としても、読む相手に「読みやすい体裁」であれば、そんなに悪筆である印象を与えることはないそうですよ。例えば、漢字をひらがなより幾分、大きめに書くとか、字をバランスよく配列するとか、ホントにちょっとした気づかいで、だいぶ印象が変わってくると思いますよ。がんばって!
お礼コメント
whitemiffy

お礼率 36% (27/73)

ありがとうございます。がんばってみます。
投稿日時 - 2001-09-12 10:03:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

きれいな字とはどんな字でしょう? 私は理工系で横書きしかしないし、縦書きとなると字の配分は滅茶苦茶でだんだん斜めになる始末です。 また昔の人の縦書きの崩した達筆はきれいでも実用性もないし、読みにくいので自分では書きたいと思いません。 私がお薦めするのは、誰にもわかりやすく、読みやすい字・・・つまり製図のような字体ですが、普通の方はいわゆる[丸文字] のような物とイメージされるとよい ...続きを読む
きれいな字とはどんな字でしょう?

私は理工系で横書きしかしないし、縦書きとなると字の配分は滅茶苦茶でだんだん斜めになる始末です。

また昔の人の縦書きの崩した達筆はきれいでも実用性もないし、読みにくいので自分では書きたいと思いません。

私がお薦めするのは、誰にもわかりやすく、読みやすい字・・・つまり製図のような字体ですが、普通の方はいわゆる[丸文字]

のような物とイメージされるとよいと思います。

丸文字というとマンガティックで、とやかく言う人がいますが没個性的なペン習字のような字を練習するくらいならレタリングの

教本や自分の気に入ったレターを、定規などの道具なしに書き文字で書けるとちょっとしたデザイン的にもきれいな文書が書けて

いわゆる優等生的ではない、個性的なよい字が書けると思います。
お礼コメント
whitemiffy

お礼率 36% (27/73)

とにかく変なんです。個性的とは言えない字ですね(笑)がんばってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 10:09:42
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 19% (250/1270)

私も同じでした。みんなから、特に親から笑われました。改めて自分の字を見ると、やはり変な時でした(笑)。しかし、時はすでに、33歳。ある方から字を習ったら?といわれそのままやってみようか?という気持ちでした。週1回、夜間でしたが飽き性の私は何回か挫折し損ない、用事を作ってはお休みし、でも、なかなかやめたいとは言い出せず、ずるずる10年ぐらい続きました。気がついたら、師範の免状もいただきました。今では、小さな ...続きを読む
私も同じでした。みんなから、特に親から笑われました。改めて自分の字を見ると、やはり変な時でした(笑)。しかし、時はすでに、33歳。ある方から字を習ったら?といわれそのままやってみようか?という気持ちでした。週1回、夜間でしたが飽き性の私は何回か挫折し損ない、用事を作ってはお休みし、でも、なかなかやめたいとは言い出せず、ずるずる10年ぐらい続きました。気がついたら、師範の免状もいただきました。今では、小さな展覧会にも恥ずかしながら・・・。もちろん、通信教育もいくつか・・でも、やはり三日坊主でした。結局、直接先生のお教えを受けるのが、時間と経費(月謝)はかかりますが、身につけるには、一番の早道だと思いました。字そのもののきれいさはもとより、字についての歴史とか性質とか諸々のことも教えていただき、ますます字に対して、愛着も湧いてくると思います。今では言うには恥ずかしいのですが、ちょっとした校内の賞状書き(教員です)ぐらいなら・・というところです。大変失礼しました。ご健闘をお祈りいたします。
お礼コメント
whitemiffy

お礼率 36% (27/73)

すごいですね。私も努力します。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 10:06:01
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

書くときの姿勢なんかもちゃんと背筋を伸ばしておいたほうが良いですね。 それだけでも随分違いますよ。 ...続きを読む
書くときの姿勢なんかもちゃんと背筋を伸ばしておいたほうが良いですね。
それだけでも随分違いますよ。
お礼コメント
whitemiffy

お礼率 36% (27/73)

ありがとうございます。心がけてみます。
投稿日時 - 2001-09-12 10:04:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ