OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

関空には、上本町?難波?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119835
  • 閲覧数682
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (241/250)

明日関空まで行かなければなりません。近鉄で行くのですが、上本町で降りようか、難波まで乗ろうか迷っています。
上本町からなら、リムジンバス\1,300
難波からなら、OCATからのシャトルバス\880
がありますが、どちらも時刻表や所要時間に大差はありません。
やはり値段的に難波からのシャトルバスを利用した方がよいのでしょうか・・・。
なぜこんなにバスの値段が違うんだろ???
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

リムジンバスとは単に運行会社が違うからと思います。
ほんと、リムジンバスは高いですよね。大阪北部に住んでる人にはリムジンバスの方が早かったり楽だったりしますけど、gonjiさんのように難波まで電車で行って時間的に変わらないのでしたら、シャトルバスでいいと思います。
OCATでは、全日空、アリタリア、キャセイ、オーストリア航空だけだったと思いますが国際線チェックインもできますし。
お気をつけていってらっしゃい~!
お礼コメント
gonji

お礼率 96% (241/250)

早速の回答ありがとうございます。とりあえず難波まで行ってみます。余談ですが、tabirou.com見せていただきました。おもしろいページですね。
投稿日時 - 2001-08-17 11:47:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (3/23)

もし、難波まで行かれるのであれば、バスではなくて電車で行かれたらいかがですか?
特急で¥890だったような気がします。(ラピートは、高いけど・・・)時間もきっちりしているし、確実に運行されているので安心ですよ。参考になったかしら?
お礼コメント
gonji

お礼率 96% (241/250)

回答ありがとうございます。前回利用したときは南海電車を利用したのですが、近鉄からだいぶ歩いたので大変でした。電車の方が、短時間で低料金なんですけどね。もしかしてOCATも近鉄から徒歩2分とか書いてあるのに、もっと歩かなあかんのかな???
投稿日時 - 2001-08-17 11:51:48


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/57)

まず、何故値段が違うかと言いますと、通常バスの運賃は運輸省(今は国土交通省)が確か認可するはずですですので会社が違っても同一区間は同一運賃になります。(例えば路線バスで大阪市営バスと近鉄バスが同じ区間を走っていれば両方とも同じ値段です(今なら200円だったと思います))。
同様にリムジンバスも同一地域からの発着は基本的に同じ値段なのですが(例えば伊丹空港←→大阪市内のいづれ(天王寺、梅田、難波・・・)でも620円)、OCATのみ特例として利用促進を図る目的から最安値を設定するにいたったようです。すなわち、南海電車の難波←→関空の890円より安くしてOCATを利用してもらおうという政治的意図があります。(大阪市なのか国なのかは知りませんが)そこで、880円と言う値段になりました。それ以外の大阪市内から関空まではどこも1300円です。

関空へ行く場合に何を利用するかと言う点ですが、時間的には南海電車が良いと思います。上でも書きましたが値段差は10円高いですが、本数の多さ、確実性では電車がいいですよ。
お礼コメント
gonji

お礼率 96% (241/250)

値段の違いまで詳しく教えて下さり、ありがとうございます。とりあえず難波まで出ることにしました。
投稿日時 - 2001-08-17 13:43:11
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

度々すみません。
近鉄難波からOCATまではそう距離もないので、
2分~5分あれば充分行けたと思います。近鉄の進行方向の前の方に向かって歩いていくといいですよ。
バス乗り場までは、何階だったか忘れましたがエスカレーターでススーッと行けます。

ところで、HPみていただいてありがとうございます!
明日からご旅行ですか?いいですね。いってらっしゃいませ~。
お礼コメント
gonji

お礼率 96% (241/250)

度々ありがとうございます。時間にも余裕があるので、難波からバスで行こうかなぁと思います。
投稿日時 - 2001-08-17 13:46:37