• ベストアンサー

ピラルクー売ってますか?

150cm水槽を入手したので、思い切ってピラルクーを買ってみようと思うのですが、神戸・大阪近辺のペットショップでピラルクーを売っているお店をどなたか知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasimaru
回答No.2

関西でピラルクーを売っていると言う情報は持ちあわせていませんが、東京近辺での購入店、合法的輸入方法は下記URLに有ります。 ただし、確かに成長を押さえて120cm水槽で10年間以上飼育した例も有るようですが、多くの大型古代魚を飼われた方々の例のようですし、もし本気で飼われる覚悟が有り、責任を負われるならば、まず問い合わせされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t.fukuyama/index.html
corneri
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。お教えいただいたHPは、私も以前から拝見していました。それで、ピラルクーがワシントン条約によって保護されていることや、一般的な飼育を超越している魚だから、普通の人には飼えないことなどももちろん知っていました。今回このような形で質問をして、否定的な回答も来ることは覚悟していました。それでも私は、自分の飼育設備の範囲内でどうにか飼いたいと思っていました。もちろん、水族館のような大きな水槽で飼われているピラルクーが、本来の姿であろうとは思っています。ですが、小さい水槽でも、自分にとって美しいと思えるピラルクーが飼育できるのではないか、と思っていました。

その他の回答 (3)

• saratoga
回答No.4

私は愛知県に住んでいますが、去年には、ピラルクの幼魚がたくさん店頭にならんでいました。東南アジアの養殖だったと思います。 チョット大き目のショップに頼めば、購入は可能と思います。 ただ、大変大きくなる魚で、どちらかと言えばワニに近いところがある怪魚です。 150cmの水槽では、何年も持ちません。水槽より、温水プールが必要です。一般人には、最後まで飼えない魚ナンバー1です。むやみに買うのは止めたほうが懸命と思いますが、いかがでしょう。

corneri
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。今回の質問を出させていただいてから、いろいろ考えましたが、やはりみなさんがおっしゃられるように、やはりピラルクーを家庭で飼うのはあきらめようと思いました。今は、そのかわりに買ってきた「レッドテールキャット(これもずいぶんと大きくなる魚ですが。。。)」をかわいがっています。ご回答、ありがとうございました。

• yuu24
回答No.3

質問に対してでは無いのですが、少し気になったので良ければ読んでやってください。 ピラルクーはとても大きくなる魚です。それを考えると150cmの水槽では狭いように感じます。以前知人が飼っていた事があります。その際は200cmの水槽を使用していましたが、それでもまだピラルクーにとっては狭いように感じました。あの魚はあまり身体が柔らかくないので考えている以上に広い水槽が必要です。 小さい間は大丈夫でも、大きくなってからのことも少し考えた方が良いと思います。あと最後まで面倒が見きれるかということも考えて見てください。 私は人間の無責任で動物が捨てられるのがとても嫌いです。なのでそんな動物が増えないようにしてもらいたいと思います。

noname#1808
noname#1808
回答No.1

かって良いというべき生物ではありませんし、個人レベルの規模で安易に飼える生物でもありません。 最後まで飼いきれるのですか? 5m四方程度の水槽が無いと寿命を全うさせる事は不可能です。 150cm等、気休めです。