• ベストアンサー

ピラルクー売ってますか?

150cm水槽を入手したので、思い切ってピラルクーを買ってみようと思うのですが、神戸・大阪近辺のペットショップでピラルクーを売っているお店をどなたか知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasimaru
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

関西でピラルクーを売っていると言う情報は持ちあわせていませんが、東京近辺での購入店、合法的輸入方法は下記URLに有ります。 ただし、確かに成長を押さえて120cm水槽で10年間以上飼育した例も有るようですが、多くの大型古代魚を飼われた方々の例のようですし、もし本気で飼われる覚悟が有り、責任を負われるならば、まず問い合わせされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t.fukuyama/index.html
corneri
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。お教えいただいたHPは、私も以前から拝見していました。それで、ピラルクーがワシントン条約によって保護されていることや、一般的な飼育を超越している魚だから、普通の人には飼えないことなどももちろん知っていました。今回このような形で質問をして、否定的な回答も来ることは覚悟していました。それでも私は、自分の飼育設備の範囲内でどうにか飼いたいと思っていました。もちろん、水族館のような大きな水槽で飼われているピラルクーが、本来の姿であろうとは思っています。ですが、小さい水槽でも、自分にとって美しいと思えるピラルクーが飼育できるのではないか、と思っていました。

その他の回答 (3)

  • saratoga
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.4

私は愛知県に住んでいますが、去年には、ピラルクの幼魚がたくさん店頭にならんでいました。東南アジアの養殖だったと思います。 チョット大き目のショップに頼めば、購入は可能と思います。 ただ、大変大きくなる魚で、どちらかと言えばワニに近いところがある怪魚です。 150cmの水槽では、何年も持ちません。水槽より、温水プールが必要です。一般人には、最後まで飼えない魚ナンバー1です。むやみに買うのは止めたほうが懸命と思いますが、いかがでしょう。

corneri
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。今回の質問を出させていただいてから、いろいろ考えましたが、やはりみなさんがおっしゃられるように、やはりピラルクーを家庭で飼うのはあきらめようと思いました。今は、そのかわりに買ってきた「レッドテールキャット(これもずいぶんと大きくなる魚ですが。。。)」をかわいがっています。ご回答、ありがとうございました。

  • yuu24
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

質問に対してでは無いのですが、少し気になったので良ければ読んでやってください。 ピラルクーはとても大きくなる魚です。それを考えると150cmの水槽では狭いように感じます。以前知人が飼っていた事があります。その際は200cmの水槽を使用していましたが、それでもまだピラルクーにとっては狭いように感じました。あの魚はあまり身体が柔らかくないので考えている以上に広い水槽が必要です。 小さい間は大丈夫でも、大きくなってからのことも少し考えた方が良いと思います。あと最後まで面倒が見きれるかということも考えて見てください。 私は人間の無責任で動物が捨てられるのがとても嫌いです。なのでそんな動物が増えないようにしてもらいたいと思います。

noname#1808
noname#1808
回答No.1

かって良いというべき生物ではありませんし、個人レベルの規模で安易に飼える生物でもありません。 最後まで飼いきれるのですか? 5m四方程度の水槽が無いと寿命を全うさせる事は不可能です。 150cm等、気休めです。

関連するQ&A

  • ミニブタを買えるペットショップ

    ミニブタを買えるペットショップを教えてください。京都・大阪近辺であるといいのですが、西日本のお店ならどこでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 探してます。

    大阪~神戸までの間で 良いペットショップがあるでしょうか? 仔犬・仔猫のような生体ではなく ペットグッズを探したいのですがなかなかなくて…。 グッズが充実しているお店があったら 教えてほしいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ハリウッドランチマーケットのジーンズ

    …を買いたいのですが、大阪ならどこで手に入るか、 ご存知の方いらっしゃいませんか? ホームページを見たのですが、関西ではどうも神戸にしか お店がないようなのです…。 セレクトショップ的に「あそこに行けば売っている」などの 情報をお持ちの方、教えてください。 できれば大阪・ミナミ近辺でお願いします。

  • 阪急沿線にある規模の大きいペットショップ

    今度大阪のキタへ遊びに行きます。エサやおもちゃが充実している結構規模の大きいペットショップってありますか?梅田近辺であればいいのですが阪急沿線ならちょっと遠くても足を延ばしてみたいと思うので良いお店がありましたら是非ご紹介ください。

    • ベストアンサー
  • SoftBankみまもり携帯2機種代金無料は?大阪

    【大阪近辺】みまもり携帯2を小学生の息子に持たせようかと考えています。 できるだけ毎月の費用を抑えたいので、機種代金毎月590円がかからないショップを 探しています。ユニバーサル料金だけの店はありませんか? かといって一括なら1万4千円ほどかかるので、それも難しいのです。 大阪・京都・奈良・兵庫県神戸市以東のショップで教えて下さい。

  • ヒガシアオジタトカゲを飼うのに必要なもの

    トカゲを飼うのは初めてなのですが、飼うのに必要なものがこれだけで足りているかわかりません。 よければチェックとアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにケージはうちにある60cm×30cm×30cmの水槽を使おうと思っています。(成長後90cmに買い換える予定) ・水槽の天井に乗せる金網 ・餌皿 ・水皿 ・シェルター ・温・湿度計 ・底面ヒーター ・バスキングライト ・紫外線灯 ・床材(利便性を考えるとキッチンペーパーかペットシーツ?) あと、もうひとつ聞きたいことがあります…。 実は、今ペット用品をよく買っているペットショップに爬虫類に詳しい店員さんがいて(お店自体も結構爬虫類にも力をいれている) 以前別の種類の爬虫類を飼おうか迷っていた時に少しお話を聞かせていただいたりしたことがあったのですが、 今飼いたいと思っているトカゲがいるのが別のお店(爬虫類にはそんなに詳しくなさそう…)なんです。 できればその詳しそうな方のペットショップで必要な物の詳しい相談と購入がしたいのですが、 そういうことってあまりしませんよね…?しないほうがいいんでしょうか。 買いたい個体に今食べさせているエサの種類の話は売っているお店で聞こうとは思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 神戸,大阪近辺のライブハウスについて、教えて!

    神戸、大阪近辺に、無料で出演できる店を知りませんか?教えて!

  • 大きい水槽を探しています(宮城県内)

    60cm以上の大きさの水槽を売っているお店を教えて下さい。そしてなるべく,大きなペットショップで・・・

  • 大阪市内のペットショップで・・・

    こんにちは。 ハムスターの種類を豊富に取り揃えている 大阪市内、北摂近辺、もしくは大阪府下などでの ペットショップはご存じないでしょうか? 近郊でももちろん構わないです。 ショップのHPなども合わせてお教え願えると 大変嬉しいです。 また、ここで買いましたっていう情報なども♪ どうぞよろしくお願いいたします。

  • インテリア用の生地を売っている店

    カーテンなどのインテリア用ファブリック生地を 安く売っているお店知りませんか?大阪もしくは神戸近辺。