• ベストアンサー

マウンテンバイクが欲しいのですが・・・

健康のため、オンロードで気軽に乗れるマウンテンバイクを買おうと思っております。身長は181cm、体重は80kgあります。(要ダイエットって話も・・・) 初心者には、最低どういう機能が必要なのか、こんな機能は必要がないとかなど、漠然として申し訳けありませんが、ぜひご指導くださいませ。予算は5万円ぐらいを考えております。具体的なメーカーなどもお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#19726
noname#19726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

『最低どういう機能が必要』『こんな機能は必要がない』 と言うのは、人それぞれと言うか、目的によるので 一概には言えないのですが、『オンロードで気軽に乗る』 と言う目的なのであれば、perryonoさんもおっしゃる通り、 リアサスはあまり必要が無いかも知れませんね。私などは オンロードで走る自転車には、フロントサスも不要だと 思う事があります。 と言うよりは、予算5万円程度と言う事を考慮すると、 リアサス付はまず無理でしょう。最近は、リアサス付きで 5万円以下の車体もあるので、買えなくはないですが、 安い物はそれだけクオリティが低いと言う事に直結します。 それは、パーツであったり、フレームの耐久性だったり、 様々な所で現れて来ます。体重が80kgと言う事ですので、 もし、粗悪品のフレームに当たってしまうと、最初に フレームの熔接部分が折れたりして、大怪我をするかも 知れません。ディスカウントショップで売っている、 安売りの自転車は中国や香港・台湾製の物が多く、日本の 工業基準(JIS)を通っていない物が多いそうです。 特に、フレームの破壊検査などは、JISで定められた規格の 10分の1の耐久性も持っていない物もあるそうで(JISでは 振動検査で10万回と定められているが、7000回程度で 折れるフレームもあるらしい)、『安かろう・悪かろう』 では、結局、修理費と治療費で予算オーバーになります。 コストパフォーマンスを考えると、台湾のGIANTは、 結構オススメですね。台湾と言っても、ちゃんとした メーカーで、有名メーカーのOEMも手掛けている所です。 まぁ、実際の所、アメリカンブランドと呼ばれている メーカーの自転車も、ほとんどは台湾のメーカーがOEMで 作っている物ですから。 あと、重要なのはショップ探しですね。予算5万円として、 定価販売の店だと5万円のモデルしか買えませんが、 10%引きの店だと55000円、20%引きの店だと62000円程度の モデルまでがターゲットになって来ます。 ですが、安いだけで面倒見の悪い店だと、初心者には キツイです。メンテナンスが全部自分でできる人であれば 安い店で買うだけで良いのですが。 ひどい店になると、店の在庫品を売ろうとするだけで、 客の体に合わせた車体を選ぶ事すらしません。 ですので、10%引きくらいで、面倒見の良い店を選ぶと 良いでしょう。 ちなみに、MTBのフレームサイズは、やや小さめに。 ロードレーサーの場合、サイズはちょうどにするのが セオリーなのですが、MTBの場合は、ちょっと小さめで、 サドルがニョッキリと上がっていても、サマになります。

noname#19726
質問者

お礼

たいへん詳しいご指導、ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

機能は詳しく知りません。しかし同じマウンテンバイクの26インチでも他にフレームサイズというのがあります。 26インチというのはタイヤサイズですし、フレームサイズというのは文字通りフレームの大きさです。これは座ったときにサドルをそんなに上げなくてもいいようになるべく大きなサイズがいいと思います。 180cm以上ある方は基本的にフレームサイズ46とかを選ぶべきでしょう。自転車屋でも専門店でない限りあまりこのフレームサイズというのは浸透してません。

  • perryono
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.1

MTB(マウンテンバイク)ならではの一番大きな機能はサスペンションです。 最近は後輪にもサスペンションがついているデュアルサスも増えていますが、街乗りが主でしたら僕はフロントサスのみのものを勧めます。デュアルサスのありがたみがわかるのは、ダウンヒルをかっとばす場合です。オンロードではほとんど関係ありません。車重は重くなるし、踏み込んだときの感じがちょっとやわになるし、マイナス面の方が大きいように思います。一方、フロントサスは、腕にくる振動がけっこう違います。これはあるといい機能でしょう。 最近はハンドルの両側にバーエンドのついているものも増えていますが、坂道を上るときにはあるといいですが、あとからつけることもできるので、とりあえずは気にすることはありません。 大体、MTBはフレームとギヤ関係以外はほとんど簡単に付け替えができるし、その部品は意外なほど安いものです。物足りなくなってきたら部品を替える、というのもMTBの楽しみのひとつです。 5万円だと一番入門車になりますが、コストパフォーマンスで定評があるのはジャイアント。元祖MTBならスペシャライズド。他にはGT、ハロー、スコットなどもお薦めです。ただ、MTBというのはパソコンと同じで、部品はそれぞれ専門メーカーが作っており、メーカーは部品を集めて組み立てるだけですので、実はそれほど違いはありません。あとはデザインの好みです。 買うときには、フレームサイズは気にしてください。同じ26インチ車でも、フレームは15インチ・17インチなどあります。デザインによっても変わりますが、またいでみて股下5センチぐらいあくのがいい、とされています。

noname#19726
質問者

お礼

たいへん詳しいご指導、ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 体重100kg以上でも乗れるマウンテンバイク教えて

    体重100kgオーバーでも乗れるMTB(マウンテンバイク)ってありませんか? できればかっこいい奴がいいです 他にもジョギングとか水泳とかのダイエットしてるので趣味にマウンテンバイクも乗りたいのですが いかんせん重すぎて壊れちゃいました だから 丈夫な5万~8万くらいまでの自転車を教えてください

  • 丈夫なマウンテンバイク

    実は私、体重が110キロあるのですが、マウンテンバイクに乗ろうと思ってます。 主な目的は街乗りやサイクリングで、ダイエットも兼ねて乗りたいと思ってます。 いろいろ調べてみたんですが、ジャイアントのxtc840を買おうと思って近所の自転車屋に行ったんですが、「110キロじゃ壊れる」と言われました。 値段は6万円前後で、丈夫なマウンテンバイクはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクの購入について

    こんにちは。いつもお世話になります。 近々、初☆マウンテンバイクの購入を通販で考えています。(住んでいる地域にはそのような専門店がなく、実際に購入するには市内まで2時間程度かかるため) また…メーカー等はこれから決めようと思っています!!用途は、主に通勤になります☆ そこで、マウンテンバイクを持ってらっしゃる方に質問ですが…ある通販サイトで、 ■マウンテンバイクは、通常のファミリーサイクル等とは異なり、サドル(座席)部がかなり高く設定されています。(本機種のサドルの高さは、最低が約82cmとなります。)ご注意下さい。 と書いてありました。 私の身長は、約163cm。上記の26インチの自転車では少し足が届かないと思います。また、他インチのマウンテンバイクでもそのような設計なのでしょうか?? 私的に、足が届かないと品の悪い感じがしますが…?? 身長が低い私でも似合いますか…(爆)

  • 折り畳みマウンテンバイク

    折り畳みマウンテンバイクの購入を考えてます。 電車で運んでツーリングしたり、街乗りで使いたいと思っています。 私の身長は170cmです。 予算は5万円くらいです。 何かカッコいいのはありませんか?

  • マウンテンバイクについて

    この度マウンテンバイクを買おうと思うのですが、幾つか質問があります。ちなみに私は体重115キロの大男です。 1、サスペンションやディスクブレーキが付いてると、フレームに負担がかかって壊れやすいと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか? 2、クロスバイクにも興味があるのですが、マウンテンバイクとクロスバイクはどちらが丈夫なのでしょうか? 私はGTのアバランチェ2.0DISKか、ジャイアントのxtc840を購入しようと思っています。 ダイエットも兼ねて乗りたいと考えているので出来るだけ丈夫なものに乗りたいです。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクについて

    現在マウンテンバイクの購入を考えています GIANTのXTC840というものが組みたて済みで47800円で いいなと思っているのですが重量が12.3kgということです この重さは普通の自転車と比べてかなり軽いのでしょうか? また他にも初心者にお勧めのマウンテンバイクがあれば教えて欲しいです 予算は~70000円くらいです 用途はサイクリングで坂登りがメインです

  • 身長176cm体重80kgの男が「26インチ」のマウンテンバイクに乗るのは変ですか?

    今は27インチのママチャリで、2~3時間のりっぱなしの長距離を走るので、よくパンクをするので、タイヤの太いマウンテンバクを買おうと思いますが近くの自転車屋では26インチのマウンテンバイクなら1~2万円で買えるのですが、27インチになると4~5万円するのですが、身長176cm体重80kgの男が「26インチ」のマウンテンバイクに乗るのは変ですか?

  • マウンテンバイクを買ったのは失敗???

    19歳の女です。 よろしくお願いします! 最近、マウンテンバイクを買いました。 ネットオークションで買ったのでまだ商品は届いてませんが…。 きっかけはダイエットを兼ねて サイクリングでもしたいなーって思って、 自転車を探し始めました。 ただ自転車に関しては無知だったというのと 完全に見た目重視で選んで、そこで一目惚れして即落札! という感じだったので サイクリングに向いてるかどうとか 特徴とか仕様とか関係なく選んでしまいました。 その後いろいろと調べてみたら、 マウンテンバイクはサイクリングや通勤・通学などには 適していない…んですね。 ちょっと買い物失敗したかなーって少し後悔気味です。 こういうことに詳しい方いらっしゃったら、 教えてくださいますか? その商品のページには、 「いつもの通勤・通学を快適な時間にしませんか?」 と一応書いてはあるのですが… やはりサイクリングには適さないものなんでしょうか? というか、それ以前に 適正身長の目安が165cm~180cmに対して 156cmという身長では運転難しいですか? 買ったものはもうどうしようもないので、 何かアドバイスあったらお願いします。。。

  • マウンテンバイク-サイズ

    マウンテンバイクを購入しようと思っているのですがサイズ選びで少し困っています。自分の身長は180cmです。購入しようと思っているMTBのフレームサイズは440mmなんですが大丈夫なんでしょうか? 商品説明では適正身長が160~180cmとなっていてギリギリな感じがしますが・・。詳しい方いましたら教えてください><

  • 蛍光ピンクのマウンテンバイク

    10年ほど前に蛍光ピンクのマウンテンバイクに乗ってました。 身長155cmほどで乗れるくらいの大きさで、薄めの蛍光ピンクのマウンテンバイクです。 後に高価な自転車だったということが分かったのですが、どこのメーカーのものか分かる方はいらっしゃいますか? 現物はもうないのですが最近自転車に興味を持ち気になりました^^

専門家に質問してみよう