• ベストアンサー

マウンテンバイクが欲しいのですが・・・

健康のため、オンロードで気軽に乗れるマウンテンバイクを買おうと思っております。身長は181cm、体重は80kgあります。(要ダイエットって話も・・・) 初心者には、最低どういう機能が必要なのか、こんな機能は必要がないとかなど、漠然として申し訳けありませんが、ぜひご指導くださいませ。予算は5万円ぐらいを考えております。具体的なメーカーなどもお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#19726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

『最低どういう機能が必要』『こんな機能は必要がない』 と言うのは、人それぞれと言うか、目的によるので 一概には言えないのですが、『オンロードで気軽に乗る』 と言う目的なのであれば、perryonoさんもおっしゃる通り、 リアサスはあまり必要が無いかも知れませんね。私などは オンロードで走る自転車には、フロントサスも不要だと 思う事があります。 と言うよりは、予算5万円程度と言う事を考慮すると、 リアサス付はまず無理でしょう。最近は、リアサス付きで 5万円以下の車体もあるので、買えなくはないですが、 安い物はそれだけクオリティが低いと言う事に直結します。 それは、パーツであったり、フレームの耐久性だったり、 様々な所で現れて来ます。体重が80kgと言う事ですので、 もし、粗悪品のフレームに当たってしまうと、最初に フレームの熔接部分が折れたりして、大怪我をするかも 知れません。ディスカウントショップで売っている、 安売りの自転車は中国や香港・台湾製の物が多く、日本の 工業基準(JIS)を通っていない物が多いそうです。 特に、フレームの破壊検査などは、JISで定められた規格の 10分の1の耐久性も持っていない物もあるそうで(JISでは 振動検査で10万回と定められているが、7000回程度で 折れるフレームもあるらしい)、『安かろう・悪かろう』 では、結局、修理費と治療費で予算オーバーになります。 コストパフォーマンスを考えると、台湾のGIANTは、 結構オススメですね。台湾と言っても、ちゃんとした メーカーで、有名メーカーのOEMも手掛けている所です。 まぁ、実際の所、アメリカンブランドと呼ばれている メーカーの自転車も、ほとんどは台湾のメーカーがOEMで 作っている物ですから。 あと、重要なのはショップ探しですね。予算5万円として、 定価販売の店だと5万円のモデルしか買えませんが、 10%引きの店だと55000円、20%引きの店だと62000円程度の モデルまでがターゲットになって来ます。 ですが、安いだけで面倒見の悪い店だと、初心者には キツイです。メンテナンスが全部自分でできる人であれば 安い店で買うだけで良いのですが。 ひどい店になると、店の在庫品を売ろうとするだけで、 客の体に合わせた車体を選ぶ事すらしません。 ですので、10%引きくらいで、面倒見の良い店を選ぶと 良いでしょう。 ちなみに、MTBのフレームサイズは、やや小さめに。 ロードレーサーの場合、サイズはちょうどにするのが セオリーなのですが、MTBの場合は、ちょっと小さめで、 サドルがニョッキリと上がっていても、サマになります。

質問者

お礼

たいへん詳しいご指導、ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

機能は詳しく知りません。しかし同じマウンテンバイクの26インチでも他にフレームサイズというのがあります。 26インチというのはタイヤサイズですし、フレームサイズというのは文字通りフレームの大きさです。これは座ったときにサドルをそんなに上げなくてもいいようになるべく大きなサイズがいいと思います。 180cm以上ある方は基本的にフレームサイズ46とかを選ぶべきでしょう。自転車屋でも専門店でない限りあまりこのフレームサイズというのは浸透してません。

• perryono
回答No.1

MTB(マウンテンバイク)ならではの一番大きな機能はサスペンションです。 最近は後輪にもサスペンションがついているデュアルサスも増えていますが、街乗りが主でしたら僕はフロントサスのみのものを勧めます。デュアルサスのありがたみがわかるのは、ダウンヒルをかっとばす場合です。オンロードではほとんど関係ありません。車重は重くなるし、踏み込んだときの感じがちょっとやわになるし、マイナス面の方が大きいように思います。一方、フロントサスは、腕にくる振動がけっこう違います。これはあるといい機能でしょう。 最近はハンドルの両側にバーエンドのついているものも増えていますが、坂道を上るときにはあるといいですが、あとからつけることもできるので、とりあえずは気にすることはありません。 大体、MTBはフレームとギヤ関係以外はほとんど簡単に付け替えができるし、その部品は意外なほど安いものです。物足りなくなってきたら部品を替える、というのもMTBの楽しみのひとつです。 5万円だと一番入門車になりますが、コストパフォーマンスで定評があるのはジャイアント。元祖MTBならスペシャライズド。他にはGT、ハロー、スコットなどもお薦めです。ただ、MTBというのはパソコンと同じで、部品はそれぞれ専門メーカーが作っており、メーカーは部品を集めて組み立てるだけですので、実はそれほど違いはありません。あとはデザインの好みです。 買うときには、フレームサイズは気にしてください。同じ26インチ車でも、フレームは15インチ・17インチなどあります。デザインによっても変わりますが、またいでみて股下5センチぐらいあくのがいい、とされています。

質問者

お礼

たいへん詳しいご指導、ありがとうございました。とても参考になりました。