• ベストアンサー

‘NTT電話加入権’今後も持ち続けておいた方がいいものでしょうか?

はじめまして。 教えて頂けますでしょうか。 ‘NTT電話加入権’ こちらは、今後も持ち続けておいた方が いいものでしょうか? ‘平成電電’というところで 買い取って頂けるというお話を聞きました。 また、今後この‘加入権’はどうなってしまうものなのでしょうか? どなたか、お教えいただけますか? 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)
回答No.2

電話加入権は持ち続けるべきではありません。定価\72,000-だったものが今年の3月から半額の\36,000-へ値下げされ,以後確実に原価が下がり続けいずれは0円となります。その根拠はいくつかありますが ・現在電話加入権売買を手がけている事業者での取引額ですら既にADSLとセットで\980-などの取引額であり値上がる事が無い。 ・平成電電のCHOKKAや日本テレコムのおとくライン,2月1日からKDDIのKDDIメタルプラスという直収入電話サービスが相次いで開始され,それらはNTTで言う電話加入権が不要のサービスである事。つまり固定電話を開通させるのにわざわざ電話加入権を買ってまで引く人間がいなくなる事。 ・そもそも固定電話サービスそのものが携帯電話の台頭で利用者は激減しIP電話の登場もあって需要が見込めない。 ・NTTは電話加入権を売るだけで今まで買い取りサービスはやっていない。売ったら売りっぱなしの原理で消費者のことはまるで考えていない。しかも今後も経営体力が値下げ競争で擦り減る中で買い取る資本もない。 などなど電話加入権を早目に手放した方が良い理由は幾つもあります。hakuimanさんも今の内にCHOKKAまるごとインターネットの3年契約で平成電電に買い取ってもらって売り逃げた方が良いです。値上がりは無く下がるだけです。

hakuiman
質問者

お礼

いやぁ、 具体的で解りやすい回答に感謝致します。 別質問でもお世話になりました。 ・・なるほど。 ‘平成電電’ 加入いたします! 参考にさせて頂きました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.1

まあ、そのうちいわゆる加入権はなくなる方向にあるのは確かです。 ただ、それが3ヶ月後か3年後かはわからないですし、 そのときにただなくなってしまうのか、何かの割引措置があるのかもわかりません。 平成電電の買い取りキャンペーンは、平成電電の電話サービスを (インターネットサービスなど直接電話でないものも含めて)利用する人だけが対象です。 平成電電をインターネット含めて利用してもいいと思えるのなら、 これを機に移行するのもありでしょう。 というか、そういう人を対象にした拡販キャンペーンですね、これは。 平成電電の品質等の話については、他の人の回答に譲ります。

参考URL:
http://www.hdd.co.jp/news/news20041126_1.html
hakuiman
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ・・なるほど。 ‘平成電電’ 入ります! 参考にさせて頂きました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTTの電話加入権について

    平成電電で電話加入権の買取をしているようですが、売却してしまったらどうなるのでしょうか? もちろん36000円得するというのはわかるのですが、今後通信に関する面で不都合など生じないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NTTの電話加入権のこと

    最近話題になってるNTTの電話の加入権のことでちょっと聞きたいです。 http://www.ntt.co.jp/kaiken/2004/040514.html これはかなり昔の発表ですが、最後のQ&Aでお金は返さないって言い切っていますよね。これって、かみくだいて言うと、加入権72000円がパーになるってことなのでしょうか? 最終的に損をしたのは加入者で、得をしたのがNTTってことになりそうですか? NTTにおいては加入権がそういうものだったとしても、前身の電電公社においてもそうだったのかな? 電電公社は加入権返還時に返されるものだと説明していたとしたら詐欺になると思うのですが。 加入権はたとえばゴルフの会員権のように市場の状況で売買の価値は上下するが、その権利を返還するときに額面を返してもらえるものだと思っていました。これはまちがいなのでしょうか。 損得は別としても、上手にやらないと不公平になりそうですよね。

  • NTTへの再加入時にかかる料金

    1年前に平成電々に加入し、電話加入権を売却してしまいました。しかし、事情があってNTTに再加入しようと思っています。NTTに質問したところ、設置負担金・契約料が約3万8千円かかるとのことでした。もっと安上がりに加入したいのですが、 ・電話加入権と上記設置負担金は同じものなのですか? ・同じものだとした場合、たまに、電話加入権を1円などという表示をみかけますが、例えばこの1円で入手した場合、設置負担金は払わなくて済むのでしょうか。 以上

  • 固定電話加入権買取キャンペーンについて教えてください。

    平成電電から電話加入権買取キャンペーン」を行っているという事ですが、これってどうなんでしょうか? NTTでは加入権は買取してくれなそうなので、事務所用の回線を買い取ってもらえるならそうしたいと考えていますが、実際買い取りしてもらった方っていらっしゃいますか? http://www.hdd.co.jp/news/news20041126_1.html ~直加入電話「CHOKKA」加入者のNTT電話加入権を最大36,000円で買取~ 平成電電株式会社(本社:東京都渋谷区広尾1-1-39、代表取締役:佐藤賢治)は、直加入電話サービス「CHOKKA」(チョッカ)の加入者に対し、NTTの電話加入権を最大36,000円で買い取るキャンペーンを12月1日(水)より実施します。

  • 電話加入権買取って?

    最近、OCNを解約してどこのプロバイダにしようか迷っているところです。 できる限り安く済ませたくて色々検討した結果、平成電電のADSLでんわ石火にしようかなと思いました。 それによると、電話加入権を平成電電が買取してくれるとのことですが、無知な質問でお恥ずかしいのですが電話加入権の買取ってどういうことなのでしょうか? 私は前回のOCNを利用するに当たって、電話加入権を買いました。(表現変でしょうか(ーー;)) インターネットをするためだけに買ったので、電話機もおかず、現在基本料金だけ引かれている状態です。 これを「売る」となると後々困ることってありますか? 私が一番心配なのは、今加入権を売ってしまって、後々また買う必要が出てこないかどうかということです。 どなたかご回答頂けないでしょうか?

  • NTT電話加入権について

    こんばんは。 電話回線をNTTからケーブル回線に変更しました。 すると、あちこちから電話加入権を譲渡してほしいという電話が掛かってきます。 どこもNTTの子会社ですといいます。 自分でも少し調べてみたのですが、いまいちよく分かりません・・・ 電話加入権は売るべきなのでしょうか? また、売るとどうなってしまうのでしょうか? ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • NTTの電話加入権

    NTTの電話加入権を持っている(休止中)のですが、再び一人暮らしをすることになり、復活させようか、それともNTTじゃない電話のサービスが色々出てきているようなので、そちらの方が安かったり便利だったりするのか・・・・どちらがお得でしょうか?? IP電話?などさっぱり分からないので、とっかかりで簡単に教えていただけますと助かります。

  • NTTと電話加入権

    「NTTの平成21年3月期連結営業利益が前期比14・9%減の1兆1097億円となり、6年ぶりに上場企業でトップとなることが確実」そうです。 電話の加入権は20年前には8~10万円し、個人の資産となると言われていました。2006年に「加入料値下げにより加入権の資産価値が不当に下落した」として、NTTや国(監督官庁の総務省)を相手取って損害賠償を求める訴訟がありましたが、今はどうなっているんでしょう? NTT業績好調だし社員の平均年収も800万円もあるらしいので、少しは平民にキャッシュバックしてほしいと思うのは少数派?

  • NTT加入電話は停電しても使えますか?

    初めて質問させていただきます。私はNTT加入電話とIP電話の契約について検討しています。いろいろ検索しましたが、NTT加入電話のメリットは「停電時も使える」という情報が多いです。そこで疑問に思ったのですが、我が家の電話機はFAX機能もある一般的な家庭用の物で、電源コードをコンセントにさしています。昔の黒電話は別として、ほとんどの家庭にある電話機は同じようにコンセントにさして使っていると思います。この場合でも、NTTの加入電話なら停電時に電話が使えるのでしょうか?電話機によってはバッテリがあって、暫く使えるものもあるということでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 平成電話+電光石火について

    平成電話+電光石火を検討中で聞きたいことがあるのですが、メールで質問しても梨のつぶてだし、サポートに電話が繋がらないので、もし、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 平成電話に加入した場合、他社のADSLに加入できないとかいてあるのですが、次の点を記載してあるページがなくて、よく分かりません。 ・でんわ石火プラン(平成電話+ADSL)に、ADSLについての初期工事費用の記載がありません。一方、電光石火の方には、平成電々に3800円、NTT工事に3050円が必要と書いてあるのですが、電話をNTTから平成電話に変えた場合、NTTの工事費は不要に思えるのですが、そうなんでしょうか? また、平成電々への初期費用自体も不要なんでしょうか? ・でんわ石火プランというのの記載があるのですが、平成電話を契約した上で、電光石火の年の風神プランを選択することはできないのでしょうか? ・もし、風神プランが選べた場合、NTTの回線を使わないのだから、毎月168円のNTT回線使用料は、不要に思えるのですが、そういう認識で正しいのでしょうか? 平成電々自体が、信頼おける会社かどうかうんぬんは、ここで議論するつもりはありませんので、上記質問についての具体的にご存知のことをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL