• ベストアンサー

耳が「ぎゅっ、ぎゅっ」と鳴る

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

私も出来ます。 飛行機に乗ったときや、ダイビングなどのとき、重宝しております。唾を飲んだりしなくても圧力調整ができるので非常に便利ですよネ。 鼻と耳は管でつながっていることはご存知ですよネ。耳管といって鼻咽腔と中耳腔を繋いでいる部分なのですが、ここは通常は閉じています。普通は嚥下に伴って耳管が開くのですが、どうもここを任意に動かすことができるようです。 これは病気でも異常でもなく、おそらくは古代の能力が残っているのではないかと思います。多くの動物達は鼻や耳を自由に動かしますからネ。 以上kawakawaでした

chisai
質問者

お礼

古代の能力― 母にも言われました。「あんたまだ進化してないんちゃう?」 私、小鼻も動かせるんですよ。鼻、耳両方^ヘ^; でも、私だけじゃないって分かって、なんだか嬉しいです。