• ベストアンサー

耳が「ぎゅっ、ぎゅっ」と鳴る

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

私も出来ます。 飛行機に乗ったときや、ダイビングなどのとき、重宝しております。唾を飲んだりしなくても圧力調整ができるので非常に便利ですよネ。 鼻と耳は管でつながっていることはご存知ですよネ。耳管といって鼻咽腔と中耳腔を繋いでいる部分なのですが、ここは通常は閉じています。普通は嚥下に伴って耳管が開くのですが、どうもここを任意に動かすことができるようです。 これは病気でも異常でもなく、おそらくは古代の能力が残っているのではないかと思います。多くの動物達は鼻や耳を自由に動かしますからネ。 以上kawakawaでした

chisai
質問者

お礼

古代の能力― 母にも言われました。「あんたまだ進化してないんちゃう?」 私、小鼻も動かせるんですよ。鼻、耳両方^ヘ^; でも、私だけじゃないって分かって、なんだか嬉しいです。

関連するQ&A

  • 耳ぬき

    耳ぬきをすると、両耳で「ガガッ」みたいな音がした後左耳の方が少しつまります。何回かやると少しクラッとする事もあります。 耳鼻科に行くと、鼓膜に耳垢が付いていると言われました 治療して貰ったのですが治りません。 これは何かの病気でしょうか? 耳垢が溜まっている訳ではないようです(耳鼻科で指摘されなかったので・・) もし何か分かる方居たらお願いしますm(_ _)m

  • 子供の耳掃除の方法は?

    こんばんは。タイトルのとおり、耳掃除をどうしたらよいかで悩んでいます。 もうすぐ3歳になる子供ですが、耳の中を触られるのを嫌がります。 耳鼻科での診察では、手で両耳をふさいで泣き、暴れます。 時々機嫌のよいときにめん棒を少しだけ入れさせてくれますが、 ほんの30秒ほどしか無理です。 先日、耳の中の様子だけ少し見ることに成功しましたが、 奥のほうにかなりの大物が見えました。 しかも、めん棒ではさらに奥に押し込んでしまいそうな状態です。 それで昨日、先が光る耳かきを購入し、寝入りばなを狙って耳かきしようとしましたが、やはり手でのけられたり、動いたりするので、怖くて奥にまで入れられませんでした。 皆さんは、子供の耳掃除はどうされてますか? これはもう、耳鼻科に連れて行くしかないですか? 上に書いたように耳鼻科でも暴れるのですが、どのように耳掃除してくれるのでしょうか?

  • 耳が痛い。

    2,3日前から右の耳の奥のほうが痛いんです。 耳の中奥のほうがズキンとして一瞬の痛みが不定期に日に何回かあります。耳以外に痛いところはありません。 ズキンとするたび耳が火照ったように熱く感じます。 今までに耳の病気はしたことがなく、急にこのような症状が出てきたので何か心配です。 何か悪い病気の前兆なのでしょうか? この痛みが続くようであれば耳鼻科を受診するつもりでいますが。

  • 耳が痛いんです。

    今までも何度かあったのですが、耳が痛いんです。 正確には耳の奥のような、耳の周辺の頭のような。 特に触らなくても、ズキッっと痛みます。 髪の毛を引っ張ってみても、痛みます。 それから、痛むのは片方だけなんです。 今回は左側です。(右側のこともあります) そして、耳以外にも左側の顔や頭皮の感覚がなんとなく変で、 腫れてるような感じがするのですが、見た目は特におかしくありません。 でもピリピリ痛むような感じがします。 あと、喉も物を飲み込んだ時、左側だけ痛いような感じがします。 何かの病気なのでしょうか。 これまでの経験では、2,3日すると治ります。 2回ほどこの症状で耳鼻科に行ったんですが、 特におかしいことはないと言われました。 突然、こういうことがあるので、また起きるかもしれません。 病院に行くなら何科に行ったらいいのか、原因はなにか、 ご存知の方がいらしたら、回答お願いします。

  • 耳が詰まる・・・

     ここ数ヶ月、耳が詰まったような状態が続いています。日常生活に支障はないのですが、ときどき耳の奥の方が詰まったような感じがして、言葉を発するのが不快なこともあります。聞こえは悪くないと思うのですが、やはり病気なのでしょうか。気のせいかもしれませんが、特に湿気の多い日におこるように思われます。妊娠中はこのようなことがよくありましたが、それは妊婦だからしかたない・・・と産婦人科のお医者さんに言われ、実際、出産後はあまりこういうことはありませんでした。ちなみに私は、数年前まで航空会社の乗務員をしておりました。その影響もあるかもしれません。一度耳鼻科を受診するべきとは思いますが、何かお心当たりの病気があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 耳から水が…

    時々ですが、耳から水が出ます。。。2,3年前からなんですが、耳掃除をしてちょっと奥の方に行ってしまったんです。鼓膜じゃないとは思うんですけど… それに水が出ないときは、その乾いた水がへばりついて耳の中が変な感じがします。やっぱり耳鼻科行ったほうがいいですかね??

  • 耳が痛みます・・・・

    ずっと前から、耳の奥や穴周辺がズキズキ傷むので何回か耳鼻科へ行って、外耳炎で、中耳炎ではありませんという診断をされて、点耳薬を処方してもらって、お風呂も入っていいということでしたので、普通に生活していたんですけど、6月ぐらいにはじめて異変に気付いて、はや2ヶ月ぐらいになりますが、その間にいろいろな病院へも通って様子を」見ていましたが、一向に直る見込みがないんです。 一体何の病気なんでしょうか????この病気は治るんでしょうか?????

  • 耳が痛くてたまりません。

    数ヶ月前から耳の穴や奥がズキズキ痛み始め、色々な耳鼻科に通って、外耳炎だと判断されました。 点鼻薬を処方してもらって、しばらく様子を見ていたのですが、一向に治らないし、、また病院に行ったら外耳炎だと判断されました。薬を飲んでも点耳しても治らないし、一体何の病気なのかわからずすごく不安です。 外耳炎は、通常一週間足らずで、治るらしいので、中耳炎ではないかとお医者様に聞いたら、外耳炎ですよと判断されました。。。。 一体何の病気なのでしょうか?

  • 耳が聞こえません

    3日前から、左耳が聞こえにくくなっています。 耳栓をしているような感覚で、痛みもあります。 昨日、地方の病院(耳鼻科)に行き、 原因を調べてもらったところ、 鼓膜の近くが炎症を起こしているらしく、 耳の掃除をしてもらうことになりました。 かなり奥まで棒?のようなものを入れられた瞬間、 耳の奥で変な音がし、今までに経験したことがない激痛を感じました。 それから、聞こえにくかった左耳がほとんど聞こえなくなり、 1日たった今でも血が出続けています。 仕事に支障が出るので、早く治したいのですが、 今後、どのような治療をしていけばよいでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、アドバイスいただきたいです。

  • 耳が悪い…?

    21歳の男です。 昔(高校生?ぐらい)から、人との会話中に 相手の言っていることが聞き取れないときがあります。 その前の会話までは普通に話せていたのに 急に聞こえなくなって何回も聞き返してしまいます。 そのせいで変な空気になったりして・・・。 最近は、彼女と電話しているときに 声が聞き取れない時があって喧嘩になったりしてしまいます。 会って話すときは普通に聞き取れるのに… これは何か耳の病気なのでしょうか? それとも別の器官の病気なのでしょうか? また、このような症状の場合は やはり耳鼻科に行くべきなのでしょうか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。