• ベストアンサー

トヨタ車POWERとNORMALのスイッチについてエンジンの始動。

マーク(2)JZX100系に乗っています(4WDです)。 シフトレバーの横にパワーとノーマルのスイッチがあります。これは、シフトアップ時の回転数を制御するスイッチのようなのですが、パワー、ノーマル、2つ切り替えできますが、寒冷地の場合、どちらにするとエンジンが始動しやすいでしょうか。カー用品店でパワーにするとエンジンがかかりにくくなりますよって言われました。納得がいきませんでした。わかりやすく、納得できるような、有効な回答を希望します。どなたか、ご教授ください。パワーにしていたからってかぶることってないような気がするのですが。かぶりやすくなるって数人から聞きました。不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.3

そう言う事はまったくありません。 シフトのパワーとノーマルの切り替えスイッチはあなたが仰っているようにギアチェンジのタイミングを変えるだけです(パワーはなるべく低いギアで引っぱるようになります。)確かにエンジン制御コンピューターには、その情報が入りますが、それはシフト時の変速ショック軽減の為に点火時期を早めたり遅くしたりするだけです。 上手く説明出来ませんが・・・。(^^;  補足が必要であれば補足します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 ETC-Eはエンジンとトランスミッションを統合制御する。 とありますから全くエンジンとミッションは無関係ではないようですが、それとエンジン始動時のかぶりは直接は関係はないでしょう。 むしろかぶるという異常を制御できないのが異常だと思いますが。 ETCをPOWERにセットしますとインジケーターにグリーンのランプが点灯します。 グリーンのランプは稼動中で推奨の意味と捉えています。 通常はPOWERのままでも燃費を稼ぎたいのであればアクセルの踏み込みを浅くするだけのことです。 いざという時にギヤが伸びてスムーズな加速ができます。 他、クルーズコントロール、TEMSスポーツもグリーンのランプですが好みの問題。 OD/OFFやスノーモードの場合はオレンジのランプが点きますし、パーキングブレーキや警告の場合は赤のインジケーターランプです。 POWERスイッチをエンジンの出力そのものを制御すると考えて POWER=馬力を出す=燃料を余計に食う=エンジン始動時にかぶる。 というような感覚を持たれているのではないでしょうか。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.4

いったいどこのカー用品店でそんなこと、言われたんですか??  知識もないのにカー用品店で働いて客にデタラメ教えるとは!!  その店員のいる店に文句言ってやりましょう!!!    で、肝心のご質問の件ですが貴殿が考えておられるとおり、また他の方も回答されているとおり、そのスイッチはATのシフトタイミングを変えるだけのものですのでエンジンのパワー制御までは行っていません。ましてやエンジン始動時などどっちのポジションだろうがまったく関係ないです。それ以前に、電子制御、燃料噴射の今時のエンジンで始動時にカブるようなエンジンはありませんよ。  デタラメな情報に惑わされる必要はないですよ。安心して乗ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • husuko
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

私も納得いきません(笑)パワースイッチはあくまでシフトアップする回転数を高めにして、登坂時などの走行をスムーズにするものだったはずですから。。ですからどちらかの方がエンジンがかかりやすい、かかりにくいということはないと思います。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同様の切り替えスイッチ付きのトヨタ車に乗っていますがマーク2でないので自信なしですが・・・。 シフトレバー横のパワー・ノーマルの切り替えスイッチはシフトスケジュールの変更だけでエンジンの燃料噴射や回転数の制御はしていなかっと思います。 ですからエンジン始動には影響ないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スクーターのエンジン1発始動

    いつもお世話になっています。長文になってしまいますがお許し下さい。                               セルを使ってのスクーターのエンジン始動についてご教授下さい。今まで単車に乗った事がない為、バイクについては無知に等しいです。私は現在通勤にキムコのスーナー50Zに乗っているのですが、購入したショップの方から『セルはエンジンがかかるまで回し続けずに5秒回したら10秒位間をあける様にして下さい。』と言われたので実践しているのですが、エンジン始動までに3セットかかってしまいます。                                                   初めて乗るので比べる基準もないのですが、エンジン始動はもっとスムーズにならないのでしょうか?冬場や冷えたエンジンはかかりにくいと言うのは車でも同じですから理解できるのですが、今は冬ほど寒くないのではと考え込んでしまいます。私の理想はセルでの1発(5秒位)始動です。あまり回しているとバッテリーが上がってしまうのではと不安です。街中でも1発始動で走っていくスクーターはよく見かけます。                                                   そこでご教授いただきたいのですが、エンジンの1発始動が可能になる方法や用品、添加剤など知っていましたら是非ご教授下さい。素人ながらに思い付くのは『プラグをノーマルからイリジウムの変更、ケーブルをパワーケーブルに』でいけるでしょうか?宜しくご教授下さい。

  • マーチ K11 エンジン始動時

    マーチ 2000年式 GH-AK11(CGE3DE)に乗っています。 走行距離は90,000KMを超えました。エンジンの始動時には、回転数が1,800rpmほどに上がりますが、アイドリングの後は800rpmとなります。 問題は始動時すぐに運転すると、エンジンが咳こんだように、回転が不安定になります。 エンジン自体に改良はしていませんので、エンジンの制御装置の異常かと思います。 どのような修理をすべきか、教えてください。

  • 信号待ちで謝ってエンジンのスイッチを切ってしまった

    今日、大通りで右折待ちをしていた時のことです。 アイドリングストップをoffにしようとしたら、シフトDの状態で誤ってエンジンスイッチを押してしまいました。大通りのど真ん中でACCの状態になってしまいました。いつもの手順でエンジンをかけようとしてもかからずブレーキを踏みながらスイッチを押して、と何回か繰り返しましたがエンジンが始動出来ず…大通りのど真ん中で立ち往生をしてしまいました。 よく見るとディスプレイの表示がありましたのでその通りにシフトDの状態からPにしました。 そうしましたら、ブレーキが固く踏み込めなくなっていてエンジンスイッチを何回押してもエンジンがかからずACCのままの状態でとにかく焦ってしまって。 幸い近くにいた方に助けて頂いたお陰でエンジンを始動することが出来たのですが、その方にお礼を言うのが精一杯でお話を聞くことができず質問させて頂きました。 どのような操作でエンジンがかかったのか分かる方いらっしゃいますでしょうか? また、これはどのような状態だったのでしょうか? もし今後同じようなことをしてしまった場合に知識をつけておきたいと思う ので、ご回答頂ければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。 最近納車したばかりの車でして、キーレスプッシュスタートシステムは初めてでお恥ずかしいのですが対処法がよく分かりませんでした。 車はスズキのアルトラパンです。

  • AT エンジンがかからない

    たまにある症状なのですがPに入ってるのにエンジン始動せず何回かキー回したらかかったり、シフトレバーをガチャ(2)したりPレンジで揺すればかかる時があります。最近では頻繁になるので不安です。個人的にはインヒビタスイッチだと思いますが同じ症状になられた方いませんか? 車屋に依頼したがはっきりした原因は分からないが一番悪そうなニュートラルスイッチの交換したそうですが改善されませんでした・・・ 症状が悪化するようならシフトレバーの交換もありえるらしいのですがどうなんでしょうか? 車種 H4年式 JZS149マジェスタBタイプエアサス よろしくおねがいいます。

  • 車での質問します

    マイカーでJZX100系マーク2の4WDに乗ってますけど4WDに切り替えるスイッチってありますか?

  • 16年式イプサム エンジン始動

    16年式のトヨタ 後期型 イプサム 240S 4WDに乗っています。 埼玉県に住んでいます。 走行距離は11万キロです。 エンジンが冷え切っている中でのコールドスタート時にエンジンがかかりにくいことがあります。 エンジンがかかった後もアイドリングが不安定で4気筒のうち1気筒が死んでいるかのような回転の時があります。 何回かふかして回転をあげるとアイドリングが安定します。 この後に一度エンジンととめてもう一度かけるといつも通りのエンジン始動ができます。 その後の吹け上がりやトルク感に違和感はありません。 燃料噴射のあたりでおかしいのでしょうか? なにか心当たりのある方情報をいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • インバーターのエンジン始動時の過電流(過電圧?)対策について

    すみません教えてください。 当方大橋産業の正弦波インバーターDA300(定格250W最大300W)を購入し12Vバッテリ-に直結で取り付けを試みているところです。 それでバッテリー直結だけでは、機器をつないだままだと上がってしまうこともあるかと思い、リレーを使いACC連動にして、さらにそのACC線にスイッチを付けて制御しようと考えておりました。 しかし、これだと、スイッチを切り忘れ(入れたままで)エンジンを始動してしまうと、インバーターにエンジン始動時の電流(電圧?)が流れてしまう事に気がつきました。 取説には「高電圧入力カットオフ回路・過電流保護回路等搭載」とありますが、一方で「エンジン始動時にはインバーターの電源をオフにしてください。故障の原因となります。」とありますので、この回路は、「ヒューズの様な物が入っている」という意味と私は考えております。 そうなると、誤ってスイッチを入れたままエンジンを始動するとインバーターが故障することもあるかと思い、困っております。 そこで、 1 バッテリーからインバータの間に付けて過電流(過電圧?)を抑制する実用的な機器があればご教示を 2 ACC線側でエンジン切断時に毎回切れる様なスイッチがあればご教示を よろしくおねがいします。 (・・・スイッチを切り忘れなければよい、という話なのですが、当方、かなりうっかりしておりますので、事前に対策が組めるならと。お願いいたします。)

  • スイッチとプッシュスタートボタン(後付)のみでのエンジン起動

    エンジン起動をキーをIGN ONまで回し、プッシュスタートボタン(後付け)を押してエンジン をかけるのが普通ですがそれを、キーを埋め込みでIGN ONまで回して ある状態にして、ACC ON、IGN ONをそれぞれスイッチで制御して スイッチONでACC,IGN ON状態にしてプッシュスタートボタンを押せば エンジンが始動し、スイッチoffでエンジンが止まる状態にしたのですが 車検、車両整備にひっかかる項目はありますでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい。

  • エンジン始動時に回転数が以上に上がる

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 エンジンがかからなかったので、キャブをOHし、エンジンを始動させると、アクセルを全快?にしたみたいに一気に回転数が高くなってしまいます。 慌ててエンジンを切ったのですが、考えられる原因は何でしょうか? 私としては以下の原因を考えたのですがどうでしょうか? 1、スロットケーブルを差し込む時、逆に差し込んだ。 2、スロージェットが逝かれた 3、パワーフィルターに変えているのがいけないのか 4、ギアが一速に入っていた? ちなみにMT車は初めてです。

  • エンジンの始動不調 (少々長文です)

    17万キロ走行のプログレの始動不調について、2月に質問させて頂ました・・続きです。 原因が特定できないままとりあえず一番怪しそうなセルモーターは、来週に交換の手配がつきました。 その後あまり症状が出ないと思っていた矢先の昨日、今日と立て続けに起きました。 1. 昨日は、帰宅後荷物を下ろし、移動ためにエンジンをかけようとしたところ始動せず、予備バッテリーでアシストしても始動せず。 (過去に試したことはすべてやったもだめ!) ※セル不調は 「エンジンが暖まった状態で起きやすいこともある」 との仄聞を思い出して、そのまま1時間以上放置後にキーを回したら一発で始動しました。 ※確かに今までの始動不良も、自宅でその日最初の始動で不調・・・となることは一回もなく、必らず走行後の、再始動で発生しています。 2. 今日は出先で用足し後始動せず・・・シフトレバーを、P~N、何度か変えながら試しましたが、相変わらずセルモーターの瞬間的な反応は感じられるものの、回しきれない感じだけでした。 予備バッテリーも積んでなかったため、一時は途方に暮れました。   最近何となく、ホイールギアの位置関係(ピストンの位置による付加加減?) と、セルモーターギアの位置関係と力関係(セルの力不足?)がどうも疑わしいような気がしていたので、ダメ元のつもりでシフトをNレンジに入れ、車の後ろに回り、少し前進させるつもりで手押しを行った後に、キーを回してみたら少し頼りない感じながら、どうにか一回で始動しました。 (ホッ!)   この動作が実際にエンジンの始動時負荷とどう関わるかは正直分かりませんが・・・ ここで、今回の質問ですが、 この、昨日~今日の所作で、エンジンが始動できたことをヒントにこの車の始動不調の原因を絞り込むことが出来ますでしょうか。 (ディラーの整備からは、セルを交換しても治る保証はない・・・と言われていますが、何もせず動かなくなるのを待つわけにもいかずセルの交換を依頼してありますが、出来ることならもっと原因を絞り込みたい。)

電話機変更
このQ&Aのポイント
  • ブラザー レーザープリンター 複合機 A4カラー/FAX/24PPM/両面印刷/有線・無線LAN/ADF MFC-L3770CDWの電話機変更に関するお困り事を相談してください。
  • お困りの内容やトラブルの経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。迅速に解決できるようにサポートいたします。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類なども教えてください。適切な回答をお伝えするために必要な情報です。
回答を見る