• ベストアンサー

トヨタ車POWERとNORMALのスイッチについてエンジンの始動。

マーク(2)JZX100系に乗っています(4WDです)。 シフトレバーの横にパワーとノーマルのスイッチがあります。これは、シフトアップ時の回転数を制御するスイッチのようなのですが、パワー、ノーマル、2つ切り替えできますが、寒冷地の場合、どちらにするとエンジンが始動しやすいでしょうか。カー用品店でパワーにするとエンジンがかかりにくくなりますよって言われました。納得がいきませんでした。わかりやすく、納得できるような、有効な回答を希望します。どなたか、ご教授ください。パワーにしていたからってかぶることってないような気がするのですが。かぶりやすくなるって数人から聞きました。不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.3

そう言う事はまったくありません。 シフトのパワーとノーマルの切り替えスイッチはあなたが仰っているようにギアチェンジのタイミングを変えるだけです(パワーはなるべく低いギアで引っぱるようになります。)確かにエンジン制御コンピューターには、その情報が入りますが、それはシフト時の変速ショック軽減の為に点火時期を早めたり遅くしたりするだけです。 上手く説明出来ませんが・・・。(^^;  補足が必要であれば補足します。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 ETC-Eはエンジンとトランスミッションを統合制御する。 とありますから全くエンジンとミッションは無関係ではないようですが、それとエンジン始動時のかぶりは直接は関係はないでしょう。 むしろかぶるという異常を制御できないのが異常だと思いますが。 ETCをPOWERにセットしますとインジケーターにグリーンのランプが点灯します。 グリーンのランプは稼動中で推奨の意味と捉えています。 通常はPOWERのままでも燃費を稼ぎたいのであればアクセルの踏み込みを浅くするだけのことです。 いざという時にギヤが伸びてスムーズな加速ができます。 他、クルーズコントロール、TEMSスポーツもグリーンのランプですが好みの問題。 OD/OFFやスノーモードの場合はオレンジのランプが点きますし、パーキングブレーキや警告の場合は赤のインジケーターランプです。 POWERスイッチをエンジンの出力そのものを制御すると考えて POWER=馬力を出す=燃料を余計に食う=エンジン始動時にかぶる。 というような感覚を持たれているのではないでしょうか。  

• tetsuya24
回答No.4

いったいどこのカー用品店でそんなこと、言われたんですか??  知識もないのにカー用品店で働いて客にデタラメ教えるとは!!  その店員のいる店に文句言ってやりましょう!!!    で、肝心のご質問の件ですが貴殿が考えておられるとおり、また他の方も回答されているとおり、そのスイッチはATのシフトタイミングを変えるだけのものですのでエンジンのパワー制御までは行っていません。ましてやエンジン始動時などどっちのポジションだろうがまったく関係ないです。それ以前に、電子制御、燃料噴射の今時のエンジンで始動時にカブるようなエンジンはありませんよ。  デタラメな情報に惑わされる必要はないですよ。安心して乗ってください。

• husuko
回答No.2

私も納得いきません(笑)パワースイッチはあくまでシフトアップする回転数を高めにして、登坂時などの走行をスムーズにするものだったはずですから。。ですからどちらかの方がエンジンがかかりやすい、かかりにくいということはないと思います。。

回答No.1

同様の切り替えスイッチ付きのトヨタ車に乗っていますがマーク2でないので自信なしですが・・・。 シフトレバー横のパワー・ノーマルの切り替えスイッチはシフトスケジュールの変更だけでエンジンの燃料噴射や回転数の制御はしていなかっと思います。 ですからエンジン始動には影響ないのでは?