OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イタリアへパックツアーで行った方へ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119811
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (23/28)

イタリアへパックツアーへ行ったことがある方に質問です。
来週イタリアへほぼ完全なパックツアーで行きます。
ローマでは1日滞在し、終日観光のほかピッツェリアでの夕御飯も付いています。その場合、観光後、夕食までの間にスペイン広場付近に買い物へ行く時間はあるのでしょうか?
ちなみに観光はトレビの泉、サンピエトロ寺院、ヴァチカン博物館で、ホテルはスペイン広場から徒歩15分ほどのところです。
また同様に、朝ヴェネチアからベローナに立ち寄って、午後ミラノで半日観光をします。その日の夜も夕食が付いているのですが、観光後、夕食までの間に買い物をする時間はありますか?
ミラノでの観光は、ドゥオモ、スフォルツェスコ城ほかで、こちらもホテルはショッピング街まで徒歩10分ほどのところにあります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

イタリアへ行かれるのですか。良いですね、私も、パックツアーで2度ほど行きました。先の方が回答されているように、イタリア旅行のメインおひとつは買い物です(イタリアにとっては、日本人は外貨獲得の大得意様!旅行社にとってもバックマージンの)ので、買い物時間はあるはずですが、旅行主催会社に尋ねられるのが、一番よろしいかと思われます。私も、一緒に行ったものが観光より買い物がメイン(当時1ドルが85円ぐらいの超円高でした!)でしたので、二人で必死にショッピングプランを練ったものです。スペイン広場周辺は、店の数も多く、また、店においてあるものも日本では手に入らないものが多く、加えて、日本語が通じないことも多い(アルマーニなどは日本人の店員がいましたが)など、時間が足りなかった印象が強いですね。一緒に行った者などは、あのとき、ああすればよかったなどと、今でも悔しがっています。それで、当時の反省もかねて、参考までにのべてみたいと思います。
1 ツアーで連れて行かれる日本語が通じる店には長居は無用です。安いので、つい、買おうか買うまいか思案しますが、そういう店は旅行代理店にバックマージンが入る仕組みになっていますので、結局は高いと思います。特に、手袋は安いのですが、モノはスペイン広場の前の名前は忘れましたが、手袋専門店の方がいいですよ。手袋はお土産にも良いですし、日本に比べると随分と革製品は質が良いです。サイズが合えば、靴などは、なんと、エレガントで、柔らかいことか。
2 タイムイズマネーですので、移動には、アルマーニ、フェンディなどの高級ブランド店で、タクシーを呼んでもらい、ホテルまでの行き帰りに利用しました。流しのタクシーは必ずといっていいほど、ボッタクラレました。また、地下鉄は、男の私でも、怖かったです。ガイドさんも乗らないように注意していましたが。ジプシーのブランドマークの入った手提げ袋のひったくりにあった人も何人かいました。日本の治安に慣れていることと、買い物に夢中になっているので、スキができちゃうのですね。気をつけてくださいね。スペイン広場、テルミーニ駅周辺は特に注意です。
3 最後に、欲しいものをどこで買うかがあらかじめわかっておれば、買い物時間さえ、旅行主催者に確認できれば、後の時間は余裕ができると思います。欲しいものと、どこで買うかは、当地の情報は、日本で仕入れた情報とあまり変わらなかったというのが実感です。つまり、日本で、下調べを本屋などで十分しておけば、あとは、旅行社のパンフを参考に、ガイドさんと仲良くなって、ここでこういうものを買いたいんだけどと相談すればよろしいのではないでしょうか。それから、ミラノはあまりいい店(品数など)がなかった(3年前)ので、ローマでやっぱり買っておけばよかったと、一緒にいったものが、横から申しております。

では、楽しい旅を!
 
お礼コメント
R-Ring

お礼率 82% (23/28)

具体的なアドバイスをたくさんありがとうございます!
すごく参考になりました。
タクシーのボッタクリとか、治安の悪さとか、恐いですね。充分気を付けるようにします。
出発まであと3日ありますので、十分に事前研究(?)しておきます。
それでは元気に行ってきまーす!!
投稿日時 - 2001-08-20 09:56:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

イタリアのパックツアーに参加したことがありませんので、
ご希望に添える回答ではないかもしれませんが、ご了承ください。

ツアー内容はそのコースや主催旅行会社によって異なります。
観光後一旦解散してから再集合して食事なのか、観光からそのまま食事になるか、
ホテル内のレストランか、街中のレストランなのかも異なるでしょう。
もっというと、当日の天候や交通事情などによっても異なることがあります。
もし事前に把握されたいのであれば、申し込んだ代理店を通してでもいいので、
主催旅行会社に具体的なスケジュールを確認されてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
R-Ring

お礼率 82% (23/28)

ありがとうございます。まずはツアー会社に聞いてみることにします。
投稿日時 - 2001-08-20 09:16:24


  • 回答No.2

一般に「ツアー」の場合、買い物時間も組まれていると思います。
ただ、滞在する曜日とお店の開店時間との兼ね合いがありますので、その点は旅行会社に確かめられては如何でしょうか?

ご参考まで。

Have a nice trip!
お礼コメント
R-Ring

お礼率 82% (23/28)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-20 09:17:28
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 数年前に行った事がありますが,ご質問の件は,どの様なツア-かによると思います。ですので,他の方が回答されているように,旅行社に確認されるのが1番良いと思います。

 参考までに私の場合を書いておきますと,ホテルに入ってから食事までの時間は自由時間でした(といっても,30分程だったと思います)。この時間に荷物を片づけたりするわけですが,観光がスム-ズにいって時間ができれば近い所で簡単な買い物することは可能になります。しかし,観光に時間をとられると,ホテルに入って直ぐ食事ということになりますから,買い物は無理になります。

 私の場合は,近所を散歩する程度の時間がとれるかどうかでした。ですので,うまくいけば散歩がてら買い物できるぐらいのつもりの方が良いと思います。
 
お礼コメント
R-Ring

お礼率 82% (23/28)

私のツアー行程とrei00さんの経験談を総合すると、散歩程度の時間しかとれそうになさそうです。
ローマのお店でゆっくりショッピングしたかったんですが、それは難しいという覚悟で行くことにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 09:47:33