• ベストアンサー

お酒について・・・

itibannboshiの回答

回答No.10

thorpeさんはじめまして!  それにしても酷い事をいいますねっ! 確かに一緒に飲んでもらいたいですけど、 飲めないものは飲めませんよね~!  お酒は努力して飲めるようになりますよ! ただ、飲むと身体に湿疹が出来るとか、直ぐに頭が痛くなるとか、そうゆう事が なければの話です。  どちらかというと男性の方が、飲める人が多いいようですが、男性って社会に入り、結構強引に飲まされたりとか、またそういう機会が多いいと思います。  最初は皆飲めないっていう人がほとんどだと思います。 ましてや、会社関係等のお酒の席だとドンドン酒を勧められてしまい、その好意に断ることも失礼にあたるため、無理して飲んだりと結構大変、しかし気が張っているため、酔いが遅いと思います。(その繰り返し・・)  まずは飲む量ではなく、飲む回数だと思います。 それを繰り返していると、自然に身体が受け付ける量が増えてくると思いますよ!

関連するQ&A

  • 酒を飲むと血圧が下がる

    私は日頃から血圧が少々高めです。 上が140後半、下が90後半です。以前は医者から薬をもらって飲んでいましたが、今は飲んでいません。 運動と食事で血圧を下げようと努力しています。 私は、元々酒は飲めないのですが少量の酒は体に良いと 思い、ワインや梅酒をコップ半分弱程度を毎晩の様に飲んでいます。酒は飲めない体質の為、この程度の酒でも 30分もすれば顔は真っ赤になり、心臓もドキドキしてきます。 こういう時に血圧を計るとかなり下がっています。上が 120位、下が60から70になります。逆に脈拍は普段60台なのが100近くまで上がります。 脈拍が上がるのはわかるのですが血圧はどうして下がるのでしょうか?運動した後の血圧の下がるのと同じ理屈でしょうか。解説をお願いします。

  • 酒に弱すぎて寂しいです。

    酒に弱すぎて寂しいです。 祖父、曽祖父は毎晩日本酒で晩酌する人でしたが、何故か父親から酒に弱い体質と成っていて、自分も兄も全くと言って良いほど酒を飲みません。 父の母つまり祖母は時々ビールをグラス1杯くらいは、美味しく飲みましたし、母も若い頃は会社の飲み会でゴクゴク飲んでいたそうです。 少しは酒に強くなりたくて練習してみましたが、その度に割れるような頭痛と、体中の筋肉痛に似た痛みに苦しめられ、もう酒を飲むことは諦めています。 それでも、ビールや焼酎で気持ち良くなっている人が羨ましくて、40半ばの今からでも飲めるようになったら楽しいだろうな~なんて思います。 体質的に無理なら仕方ないですが、なにか飲めるようになる方法があれば教えてください。

  • 夫の両親とのお酒の席で・・・

    夫の両親と食事に行き、義両親がお酒(ビール、ワイン等)を 飲んでいて、私がグラスが空いたのに気付かないでいると、 夫が、私に「(親に)ついてあげてよ」と言ってきます。 職場など、上司と飲んでいるのではないのに、 気付いた自分がつげばいいのにと私は思いますが、 私がおかしいのでしょうか? 私も気付けばつぎますが、家族との食事でそんなに気を張ってする ことに違和感があります。自分の親なのに、こういうこと言いますか?

  • お酒の身体に危険な量について教えてください。

    夫34歳です。 毎晩 帰宅後に ワイン 720ml(アルコール度11パーセント)を 1本と リキュール 350ml又は、500mlを 1本ずつ(ワイン+リキュール)を 必ず食事と共に飲んでいますが、身体への 影響は大丈夫でしょうか。 先日 本人は人間ドッグを受け、肝臓の再検査を受けました。 私にお酒を止められるのが嫌で本当の事は、言いませんのでハッキリは分りませんが 本人は たいした事は無かったと言います。 この様な酒量は、続けても大丈夫かどうか 教えてください。 よろしく お願い致します。

  • お酒を飲みながらのダイエット

    スナックのホステスとして働いています。 仕事柄、お酒をよく飲むせいか仕事をはじめてからかなり太ってしまいました。 禁酒して食事制限やウォーキングなどのダイエットをすると少しづつ体重は落ちるのですが、お酒を飲むとすぐに元にもどってしまいます。 そして体質かわかりませんがお酒を少しでも飲むと、いくら食事を制限しても全く体重が減らなくなります… 努力すれば一週間のうち2~3日は禁酒できると思うのですが、それ以上禁酒するのは今は難しいです。 就寝時間も毎朝7時とかなり不規則な生活をしています。 こんな生活でも出来るダイエットは何かないでしょうか? ムシのいい話かもしれませんが、何かいいダイエット方があればアドバイスをよろしくお願いします。

  • お酒が飲めない人の場合。

    常々疑問に思っていたことです。 私自身はそういう場に縁がないのですが、正装でなくてはいけないようなフランス料理の食事の場でお酒が飲めない場合どうするのでしょう? 足付きのグラスがずらりと並んでいて「食前酒・オードブル用・フィッシュ用・ミート用・デザート用・食後用」と最も正式なフランス料理の場合、何種類ものワインやシャンパンが出てくる場合があると本で読んだのですが。 私は体質なのか、ケーキの香り付けに使われるホンのわずかなお酒も気分が悪くなるくらいアルコールはダメなのです。 正装でないといけないような場で食事をすることはないのですが、そういう場でジュースを飲んだという話は聞いたことがないので、気になって質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 酒太り?

     毎晩、ワインを一本位飲むのですが、お酒って太りますか? 友人は酒痩せするって言っているのですが・・・・。 因みに、つまみとかは食べません。 お酒は太るのでしょうか?痩せるのでしょうか? ここ数年、凄い太ってしまって、食事量はそんなにないと思うのですが、お酒は毎晩飲んでいます。飲むようになってから、太って行ってる様な・・・。 なので、お酒を止めれば痩せるのかなぁ?と、思ったのですが、友人は酒は痩せるって言うので、どうなのかと? ご存じの方、回答下さい。よろしくお願いします。

  • デートの時お酒を飲むと顔が赤くなる

     私(男性)はお酒を飲むと顔がすぐに真っ赤になってしまいます。ビールも、日本酒も、ワインも、全てのお酒で。  そこで問題なのがデートで食事をするときです。  レストランに入って食事しながらビールなんかを飲むと、相手の女性は全く顔色が変わらないのに、こちらは直ぐに真っ赤になってしまいます。  相手の女性が長年付き合っているステディな彼女なら全然気にならないのですが、初めてデートする女性や、まだ付き合いの浅い女性の場合、「自分だけ顔が赤くなるのって男としてカッコ悪いかな?」と思い、最近は初めてのデートの場合等はお酒を飲まないようにしています。  そこで、お酒に強い(顔色が変わらない)女性にお聞きしたいのですが、初めてデートする相手の男性が、アルコールで顔を真っ赤にするのって、やっぱりカッコ悪いと思ったり、印象良くないですか?それとも、そういうのは体質的な問題だからと割り切って、全然気にならないですか?

  • 未成年。酒なんて手出したくないのに…でも酒飲まなきゃ…

    春から大学生。 明るく楽しく元気に、友達いっぱい作って、人間関係広く深く持って、最高の大学生活送ろうと意気込んでおります。 いろいろと楽しみです。 しかしまぁ1つ不安要素があるとすればお酒。 タバコは誘われてもなんとか断る自信がありますが、お酒は難しいです。 人間関係をより広くより深く持つんだったら当然酒の席(飲み会)などもあるでしょうし。 サークルや部活に入ったとしたら、なおさらの事。 新入生歓迎会などと言って酒グビグビ飲まされるでしょう。 未成年なのもあるけど、体に悪いから酒なんて飲みたくありません。 でも、それ以上に人間関係を悪くするのは嫌です。 「酒を無理にすすめるような人間と付き合うな!」みたいなアドバイスしそうな人がいるので先に言っておきますが、はっきり言ってそんな事言ってたらろくな人間とは交流できないと思います。 (だって、社交的な人とかおしゃれな人とか明るい人ほど、酒とかタバコとかやってません?) 酒に弱い体質だと思うので(両親がそうだからたぶん自分もじゃないかなと思う)なおさら嫌です。 だけど、飲まなきゃ・・・。 飲みたくないけど飲めるようにならなきゃ・・。 酒にハマって人生つぶしたくないんだけどなぁ・・・。 自制心たもてるかなぁ・・・。 などと不安に思っておりますが、致し方ない。 というわけで大学生までもう1ヶ月ですが、今からでも酒買ってチビチビ飲み始めた方がいいでしょうか。 なんか酒に強くなる方法とかないでしょうか。 どんな感じのことでもいいです。 アドバイス聞かせて頂きたいです。 すいませんがよろしくおねがいします

  • この症状ってどう思いますか??同じ状態になる方居ますか??

    お酒について質問です。 カシスやカンパリ、カルーア系などは大丈夫なのですが ワイン、ウイスキー、焼酎を飲むと必ずと言って良いほど吐いてしまいます。 このような状況はお酒が弱いという事でしょうか?? それとも体質でしょうか?? ワイン、ウイスキー、焼酎を飲めば自然と強くなるのでしょうか?? 自分は女性ですが やっぱりワイン、ウイスキーなど飲めたら カッコイイなと思うので、皆の前で無理して飲むと やはり気持ち悪くなります。 みなさん、同じ状態になる方はいらっしゃいますか?? ちょっと気になったので質問させて頂きました。