• ベストアンサー

アクセスのクエリで

テーブルAには、商品コードと数量と金額。 テーブルBには、商品コードと空のフィールド。 テーブルBにAのテーブルを参照して、該当する商品コードの金額を空のフィールドにコピーしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 SQL文で書いて頂いても結構です。 よろしくお願い致します。

noname#779
noname#779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stork
回答No.2

こんなカンジですか。 UPDATE テーブルA INNER JOIN テーブルB ON テーブルA.商品コード = テーブルB.商品コード SET テーブルB.[空のフィールド] = [テーブルA].[金額]; 等結合しています。 条件は設定していません。

noname#779
質問者

お礼

ありがとうございます。 処理が出来ました。

その他の回答 (1)

• miya_777
回答No.1

質問のままですと、少々面倒なので少しやり方をかえます。 結果格納用にテーブルCを作りましょう。 項目は商品コードと金額で内容は空でいいです。 テーブルBは条件用として使います。 クエリーを開きます。 デザインビューで、テーブルAとBを選択します。 メニュー(ウィンドウ上部の)の「クエリー」→「追加」を選択し、テーブル名を聞かれるのでテーブルCとして下さい。 そして、AとBの商品コードを結合します。 さらに、テーブルBの金額、商品コード、テーブルAの金額をダブルクリックして、フィールドに追加します。 ここでフィールドの編集です。 テーブルBの金額は、レコードの追加欄に空白、条件欄に「is null」を設定。 テーブルBの商品コードは、レコードの追加欄に「商品コード」を設定。 テーブルAの金額は、レコードの追加欄に「金額」を設定。 これで実行すれば、めでたくテーブルCに作成されます。

noname#779
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 テーブルBに結果を出力するのは難しいのでしょうか? 例題として簡単にはまとめたのですが、テーブルA・Bともに他のフィールドもたくさんあります。 出来ればテーブルBに出せる方法がわかればありがたいのですが・・・ すいませんが、よろしくお願いします。