OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROMの中身を削除できません。

• すぐに回答を!
  • 質問No.119805
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (179/1001)

家(98)でFDからコピーしたCD-ROMの中身を会社のPC(2000)で削除できません。家のでも出来ません。読取専用になっているので、変更しようにもどうしたいいかわかりません。右クリックのプロパティにもチェックするところがないです。どうしたらいいのでしょう?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

>家(98)でFDからコピーしたCD-ROMの中身を会社のPC(2000)
98とかかれるとNEC-PC98シリーズだと思ってしまうのですが、Windows98のことですよね?会社のPCってのがWindows2000ということでしょうか。

CD-ROMにデータを書きこむということはまずありえませんので、CD-Rでしょうか?
innocenceさんのやったことは、
家のPCのFDのデータ → CD-Rに書きこんだ
会社に持ってきた。
CD-Rに書きこんだファイルを削除したいが、出来ない。
という意味でしょうか?

まず、
CD-ROM 初めにプレスして以降、データの追記も削除も不可能。
CD-R  書込み/追記式 一度、または複数回に分けて書き込むことができる。
CD-RW  書き換えができる

このうち、CD-ROMはありえません。
お使いのメディアがCD-RWであった場合、書きこんだライティングソフトでのみ削除が出来ます。エクスプローラなどではできません。

CD-Rだった場合、ディスクアットワンスのように、一度だけ書きこむ方法を取った場合、また追記でいないように「CLOSE」操作をした場合は追加で書きこむことも削除することも出来ません。
追記可能な状態で残してある場合、擬似的に「削除」が可能です。
ただし、HDDやFDのように、一度記録したデータを削除し、その上にまた他のデータを配置するということはできない仕組みで、書いたはずのデータを、「なかったことにする」情報を新たに「書込み」ます。これによって、あたかも「削除」したかのように見えるわけです。
ただし、「削除したことにするデータを書き込む」ため、削除することによってCD-Rの空き容量は増えるのではなく「減り」ます。
補足コメント
innocence

ってことはFDからCD-Rへコピーが失敗して、そのファイルが壊れてて、それを削除したいってのも無理なんですか?
そんなに大変なことをしようとしてるのか・・・。
投稿日時 - 2001-08-17 10:19:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル10

CD-ROMの ROMは read only memoryの 略で すなわち 読み込むだけの 記憶するだけの 専用で あとから 書き換えたりは できません♪ 一度 記憶させたら あとから 書き換えたり 上書きできないのが CD-ROMの  特性なのです♪
CD-ROMの ROMは read only memoryの 略で
すなわち 読み込むだけの 記憶するだけの 専用で
あとから 書き換えたりは できません♪

一度 記憶させたら あとから 書き換えたり 上書きできないのが
CD-ROMの  特性なのです♪

• 回答No.2
レベル13

CD-ROMの内容をPCに落としたってことですよね?  ファイルのプロパティ(右クリックで一番下に出てきませんか?)で読取専用のところに チェックがついてるんで、それをはずせば良いだけなはずですけどねぇ…  CD-ROMからの消去でしたら#1のmartha3さんの仰る通り不可能です
 CD-ROMの内容をPCに落としたってことですよね?

ファイルのプロパティ(右クリックで一番下に出てきませんか?)で読取専用のところに
チェックがついてるんで、それをはずせば良いだけなはずですけどねぇ…

CD-ROMからの消去でしたら#1のmartha3さんの仰る通り不可能です
  • 回答No.4
レベル11

>ってことはFDからCD-Rへコピーが失敗して、そのファイルが壊れてて、それを削除したいってのも無理なんですか? 状況は存じませんが、それがCD-RWではなくCD-Rであれば無理です。 CD-Rは、そこに記録したデータが正常なデータでも壊れたデータでも関係ありません。一度データを記録してしまった以上、元に戻すことは不可能です。(Fomatという概念はありません)ふつう、そういう場合は新しい ...続きを読む
>ってことはFDからCD-Rへコピーが失敗して、そのファイルが壊れてて、それを削除したいってのも無理なんですか?

状況は存じませんが、それがCD-RWではなくCD-Rであれば無理です。
CD-Rは、そこに記録したデータが正常なデータでも壊れたデータでも関係ありません。一度データを記録してしまった以上、元に戻すことは不可能です。(Fomatという概念はありません)ふつう、そういう場合は新しいCD-Rメディアを使います。
補足コメント
innocence

ちがうところでも質問したのですが、新しいCD-Rを開けないんです。「ファンクションが間違っています」と表示されます。これって・・・?
何度もすみません。ご迷惑おかけします。
投稿日時 - 2001-08-17 10:38:19
  • 回答No.5
レベル11

>ちがうところでも質問したのですが、新しいCD-Rを開けないんです。 ?? いや、そちらのスレッドもみたのですが、いまいち何のことだかわからず・・・ これは、CD-Rのライティングソフトのことですか? エクスプローラを使っていてそんなメッセージでませんよね? だとしたら、ライティングソフトの名前とバージョンを明記して、専用のスレッドを別の場所にたてた方がよいのではないでしょうか?
>ちがうところでも質問したのですが、新しいCD-Rを開けないんです。
??
いや、そちらのスレッドもみたのですが、いまいち何のことだかわからず・・・
これは、CD-Rのライティングソフトのことですか?
エクスプローラを使っていてそんなメッセージでませんよね?
だとしたら、ライティングソフトの名前とバージョンを明記して、専用のスレッドを別の場所にたてた方がよいのではないでしょうか?