OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROMにコピーできません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119801
  • 閲覧数111
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 17% (179/1001)

JPGでフロッピーに保存した画像を、CD-ROMにコピーできません。
CD-ROMを入れて、開こうとしても「ファンクションが間違っています」と表示されます。どうすればいいんでしょう?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

>そのCD-Rを開くにはどうしたらいいんですか?
>「ファンクションが間違っています」と表示され、開けません。どうやらそのC>D-Rの中のファイルが壊れているらしく、CD-Rからの移動やコピーもでき>ません。

質問と補足をあわせて
「CD-ROMでなくCD-RにFDからコピーしたいが
『ファンクションが云々』と表示される」ということですね。

CD-RドライブでもCD-ROMドライブでもいいのですが
生CD-R(未使用のCD-R)メディアをそれらのドライブに
入れ、アクセスしようとすると『ファンクションが云々』の
メッセージが表示されます。当方でも確認しました。

では、CD-Rメディアに書き込むにはどうしたらよいかというと
先に回答した通りCD-Rドライブを使用するのですが
さらにライティングソフトというものを使用なければ
追記対象データをCD-Rメディアに書き込めません。

同様に、CD-RWメディアに追記するにはCD-RWドライブを使用します。
ただし、こちらはCD-RW追記用のソフトを常駐させて
取り外し可能メディアのように(つまりはFDやMOのように)使用できる
筈です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

CD-ROMはリードオンリーつまり読み取り専用のコンパクトディスクなので
いったんクローズ(書き込み完了済み)されたものには追記(つまりFDに保存したデータをCD-ROMにコピーすること)できません。
CD-RやCD-RWならデータを保存できますが、
ライター(CD-ROMでなくCD-RやCD-RWのドライブ)が
必要となります。
補足コメント
innocence

お礼率 17% (179/1001)

そのCD-Rを開くにはどうしたらいいんですか?
「ファンクションが間違っています」と表示され、開けません。どうやらそのCD-Rの中のファイルが壊れているらしく、CD-Rからの移動やコピーもできません。
投稿日時 - 2001-08-17 10:23:38


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

下の質問と同じで、CD-ROMは、上書き、消去、は一切出来ません。
ただし、CD-Rと言う装置を使えば、まだ書きこんでいないところに、書きこむ(追記という)ことは出来ます。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

おっしゃっている意味がいまいち良く解らないのですが、FDに保存してある画像を
CD-R/RWにコピーできない(焼けない)という解釈でよろしいんでしょうか?
他の質問もなされているようですが、CD-ROMと言うのは読み込むだけのもので、FDみたいに書き込むことはできません。書き込みたいなら、それなりのデバイス(機器)とライティングソフト(書き込むソフト)とCD-RまたはRWのディスクと三点セットが必要です。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

CD-R装置がついていると言う前提でお聞きしますが、CD-R対応のドライバーはセットアップされているのでしょうか?
CD-R装置がついていると言う前提でお聞きしますが、CD-R対応のドライバーはセットアップされているのでしょうか?
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

Rはちゃんとディスクが閉じていないと他のドライブでは読み出せませんよ。ディスクアットワンスなどでCDを閉じましたか?(書き込んだ際に)閉じてあれば他のROMドライブで読めるはずです。ただ、閉じたのであれば他の方の言うように読むことはできても追記や削除はできません。
追記や削除する場合は閉じないでいるしかないです。その場合、別ドライブでは読めません。

それでも読めない場合、書き込み失敗している可能性があります。どのような方法で焼いたのでしょうか?
きちんと焼けたことを確認されましたか?
オンザフライ方式などで焼いている場合はまず失敗しているでしょう。焼く場合は一度HDDに移してから焼いてください。
補足コメント
innocence

お礼率 17% (179/1001)

ディスクアットワンス?
CDを閉じる?
オンザフライ方式?

無知ですみません・・・。
投稿日時 - 2001-08-17 11:40:00
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

蛇足ですが、 No7honiyonさんへ すいません 「CD-RWドライブ&メディアへのエクスプローラ云々」なんですが、 自分は、アダプテックのDirectCDを使っておりますが これが常駐してるときってCD-RWドライブのCD-RWのメディアに エクスプローラーでドラッグ&ドロップによるコピーが 出来ちゃうんですけど・・・。
蛇足ですが、
No7honiyonさんへ
すいません
「CD-RWドライブ&メディアへのエクスプローラ云々」なんですが、
自分は、アダプテックのDirectCDを使っておりますが
これが常駐してるときってCD-RWドライブのCD-RWのメディアに
エクスプローラーでドラッグ&ドロップによるコピーが
出来ちゃうんですけど・・・。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 一連の話を聞いて何となく理解出来てきました。

 何も入っていないCD-R/RWメディアをドライブに挿入し、エクスプローラーでコピーしようと思ったがコピーできずにエラーが出る

 という事で合っていますか?
 CD-R/RWにデータを書き込むのは、基本的にライティングソフトが必要です。 ライティングソフトでデータをCD-R/RWに書き込みます。 エクスプローラーでは出来ません。

 それと、CD-ROMと表現されていますが、ドライブの方は何をお使いですか? CD-Rドライブですか? CD-RWドライブですか? それとも CD-ROMドライブですか?
 CD-ROMドライブにCD-RやCD-RWメディアを挿入しても書き込み出来ません。
 CD-R又はCD-RWドライブを購入して下さい。 新品で買えばライティングソフトも添付されてきます。

 参考になれば幸いです(..
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 akishizumaさん、ご指摘ありがとうございます(..

 そのようなソフトもあるので、「基本的に~」という言い方をさせて頂いたのですが分かりにくかったようで(^^;
 今読み返してみると、「基本的にエクスプローラでは出来ません。」という言い方をした方が適切でしたね。

 というこで以下のように言葉を訂正します。
------
 CD-R/RWにデータを書き込むのは、ライティングソフトが必要です。 ライティングソフトでデータをCD-R/RWに書き込みます。 基本的にエクスプローラーでは出来ません。
------

 よろしくおねがいします(..