• ベストアンサー

ホタルの減少の具体的データがありませんか

 ホタルの数が減少しているという具体的なデータがありましたら、至急教えていただけたらと思います。ホタルの種類や地域等はあまりこだわりませんが、できれば「減っている」ことがわかる具体的な数値等が欲しいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.2

各地でホタルを増やす動きが見られますが、本来の生態系にない種を放したりしている場合もあるようです。 ホタルの幼虫の餌となるカワニナすら、他から持ってきているくらいです。 ですからご希望に添うデータかどうかはわかりかねますが、下記URLはS63~H11の金沢でのホタル生息調査 です。 参考URLに入りきらないかもしれないので、念のため・・ http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/kanho/hakusho_99/shiryou_99/sizen/sizen_2.htm 他に3年間のデータ掲載でしたが、大阪の川西市内の地域別生息数の調査のあるサイトもありました。 http://www2.gol.com/users/uematsu/

参考URL:
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/kanho/hakusho_99/shiryou_99/sizen/sizen_2.htm

その他の回答 (2)

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.3

ホタルのリンク集がありましたので 参考になるかな・・・ ながしまさんの日本全国 ホタル情報 のリンク http://www.urban.ne.jp/home/nagashim/hotaru-link.html 学研のホタル生息調査結果 http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/eco/hotaru/indexf.html

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/nagashim/hotaru-link.html
noname#2089
noname#2089
回答No.1

ホタルの初見日から手がかりが得られないでしょうか。 参考URLは全国各地の過去20年間のデータです。

参考URL:
http://www.e-machi.gr.jp/inpaku/tokusyu/06hotal/sp0106-date.html

関連するQ&A

  • 蛍(ホタル)は何時ごろまで光りますか?

    タイトル通りなのですが、蛍はだいたい何時くらいまで光っているのですか? 近々蛍を見に行こうと思っているのですが、時間が遅くなりそうなので…。 地域や蛍の種類、気温などによって違ったりするのでしょうか? わかる方教えてください、よろしくお願い致します。

  • ホタルは酒、酢、砂糖水を好みますか。

    ホタルは酒、酢、砂糖水を好みますか。 今年のホタルの来訪数は例年の2割くらいでした。 減少の原因が天候不順でしたら仕方ありませんが、 スズメバチの捕獲器を女王蜂の段階で捕獲したく、梅雨前から設置したため、 ホタルの成虫が迷い込むこともありますか。

  • ホタルの光り方(そちらの)を、おしえて!

    こちら福岡県。こちらのホタルは2秒発光、そして後に続く2秒は不発光。これを繰り返す明滅をします。 熱帯のホタルの映像をみたら、早回しの映像かと思うほどの高速明滅でした。 日本では糸魚川-静岡構造線より東エリアのホタルは、4秒間隔?(この表現では、本当の光り方がよく伝わってきませんが)と聞いたことがあります。実際はそうなのでしょうか? これをご覧になった、あなたの地域とその土地でのホタルの光り方を教えてください。何秒発光して、そのあと何秒不発光となりますか?

  • ホタルの乱舞が撮影ができる場所

    ホタルの撮影ができる場所を教えていただきたいのですが、ホタルを繁殖させているところは見学はできても撮影のための三脚使用お断りとかがあって現実的ではありません。学術上の撮影ですので日本全国どこへでも出かけます。写真撮影がしやすいかどうか(家族連れがやってきて懐中電灯振り回すようなところでは学術撮影はできません、また車の往来の多いところも無理です)、ホタルの種類、数、撮影可能期間などご教示ください。今日現在○○川の□□神社裏あたりに源氏ボタル○○匹程度飛んでいたというような具体的な情報をお待ちしています。

  • ホタルの羽音について

    一昨日、ホタルを見に行って来ました。 たくさんのホタルを見ることができました。 さて、以前から不思議に思っていることがあります。 ホタルの羽音を聞いたことがありません。 なぜ、羽音がしないのでしょうか。 周波数が高く人によっては聞こえづらいとかなのかな。

  • 蛍の光り方の謎

    先日ものすごい数の蛍の乱舞ショーを見に行きました。でもすごく不思議な事に数百匹もの蛍が一斉に光り一斉に消えるのです。あれだけの数だから交互に光ってもいいようにあるのです。その謎を是非解明したいので是非どなたか教えて下さい。

  • 琥珀・・・?ホタル・・・?

    こんばんは! 今回はメダカの色(?)種類(?)について質問がありまして…。 よく、「琥珀透明鱗」とか、「ホタルメダカ」など目にするのですが、「琥珀」と「ホタル」がよくわかりません・・・。 琥珀、と書かれていても、「まったく違う色」に見えてしまうものもいますし、どのような色合いのことを「琥珀」というのでしょうか? また、ホタルとはどのような個体をさすのでしょうか? 光とホタルは違うのでしょうか? どれか一つでもいいので、お答えいただけると嬉しいです! 回答よろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • ホタル

    こんにちは、よろしくお願い致します。 2月に新婚旅行の予定のあまり新しくないカップルです。 ハネムーンに、是非海外でホタルをみたい・・・と思っております。現在わかっている地域は ニュージーランド、オーストラリアの土ホタル マレーシア(デサルービーチ)→2月はベストシーズンではないらしい マラウィ→2月は雨季らしい です。希望としてはアフリカなのですが、あまり知られていないけれど美しい場所を探しています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ホタルの撮影

    うちの家のすぐ近くの草むらに、かなりの数のホタルがいます。 あまり飛ばないホタルなのですが、草の上で宝石のように光る様は、本当に幻想的な風景です。 これを写真かビデオに残しておきたい衝動にかられましたが、ホタルの撮影はかなり手ごわいと聞きます。 ホタルを撮影された経験のある方、露光時間などについてアドバイスいただけると有り難いです。

  • 蛍を最後に見たのはいつですか?

    蛍って水の綺麗な場所じゃないと生息しないですよね(←合ってる?) 今から35年近く前に、ばーちゃんのお友達から「蛍見においで」とご招待を受けまして、お兄共々よそ行きの一張羅にを身に纏い見に行きました それ以来、蛍を見ていません つい懐かしくなりこの質問を投稿しました ミナさんのお住まいの地域は如何ですか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]