OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホタルの減少の具体的データがありませんか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119800
  • 閲覧数380
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (12/86)

 ホタルの数が減少しているという具体的なデータがありましたら、至急教えていただけたらと思います。ホタルの種類や地域等はあまりこだわりませんが、できれば「減っている」ことがわかる具体的な数値等が欲しいのですが。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

各地でホタルを増やす動きが見られますが、本来の生態系にない種を放したりしている場合もあるようです。
ホタルの幼虫の餌となるカワニナすら、他から持ってきているくらいです。

ですからご希望に添うデータかどうかはわかりかねますが、下記URLはS63~H11の金沢でのホタル生息調査
です。
参考URLに入りきらないかもしれないので、念のため・・
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/kanho/hakusho_99/shiryou_99/sizen/sizen_2.htm

他に3年間のデータ掲載でしたが、大阪の川西市内の地域別生息数の調査のあるサイトもありました。
http://www2.gol.com/users/uematsu/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ホタルの初見日から手がかりが得られないでしょうか。
参考URLは全国各地の過去20年間のデータです。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (61/188)

ホタルのリンク集がありましたので 参考になるかな・・・

ながしまさんの日本全国 ホタル情報 のリンク
http://www.urban.ne.jp/home/nagashim/hotaru-link.html

学研のホタル生息調査結果
http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/eco/hotaru/indexf.html