ちょっと常識知らず…?夫の友人の結婚式とその後の態度に困惑

このQ&Aのポイント
  • 先々月結婚した夫の友人に対して招待状を送ったが、すぐに妻も出席していいかというメールが届いた。彼とは実際に会ったことはないが、結婚式で歌を歌ってもらい、お祝いのご祝儀は5,000円だった。最近は彼が家を訪ねてきたが、手土産もなく泊まってゲームをして朝まで遊んだ。彼は給料も良くお金に困っている様子はなく、常識がないと感じるが悪気はなさそうだ。しかし、今度は自分が彼の家に行く予定で手土産を持っていくべきか悩んでいる。
  • 結婚式に招待された夫の友人からのメールで妻も出席していいかという問いに対し、軽くOKした。結婚式では彼に歌を歌ってもらい、お祝いのご祝儀は5,000円だった。最近彼が家に遊びに来た際には手土産もなく、泊まってゲームをして朝まで遊んだ。彼の給料や奥さんのパート収入を聞いてもお金に困っている様子はない。ただ、常識がないと感じる行動に困惑している。
  • 夫の友人からの結婚式の招待状に対し妻も出席していいかという問いに対し、軽くOKしたが、お祝いのご祝儀は5,000円だった。最近彼が家に遊びに来た際には手土産もなく、泊まってゲームをして朝まで遊んだ。彼の給料や奥さんのパート収入を聞いてもお金に困っているようには見えない。しかし、その行動に常識がないと感じて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと常識知らず…?(ほぼ愚痴です)

先々月結婚しました。 夫の友人で1人招待した人なんですが、招待状を送ってすぐ「妻も出席していい?」てメールが来ました。 その彼は1年前に結婚してて、その時は親族だけのお食事会のみ。「結婚報告ハガキ」で写真は見ていたんですが、夫も私も実際にその奥さんに会った事はありません。でもまぁいいかなって軽くOKしました。 で、結婚式ではその彼に歌をうたってもらったり、いい感じに終了。 数日後にご祝儀を見ていたところ、その夫婦からは5,000円のみでした。ビックリ。でも他にフォトフレームを頂いてたので、ちょっと引っかかったもののまぁこういうのは気持ちやしね。と気にしない様にしました。 先日、その夫婦が家に遊びに来ました。 PM6:30に到着予定って言うので鍋の用意をして、一緒に夕ご飯。 手土産もなく、泊まって行くって言うので慌てて布団を引いたんですが、お風呂に入った後、朝4時までゲームされました。私&夫は眠くてウトウト。さすがに「もう寝るよ」て言ったら「は~い」て寝ましたけど。次の日、朝ご飯を食べて帰っていきました。 話を聞いてると彼の給料は月35万位あり、奥さんもパートしてて、家賃は駐車場込みで8.5万円位。けしてお金に困ってるて感じではないし、年齢も34歳と31歳。 ハッキリ言って少し常識が無い様に思うんですが、悪気はない様なので、本当に知らないだけなのか…(でも自分達も結婚してるしご祝儀の相場くらいは知ってると思うんですけど…)しかも帰ってすぐに「プレステ2楽しかったから俺達も買っちゃった」てメールが。 気にしない様に…とは思うんですが、なんかちょっと引っかかってます。 今度はこっちが家に行くからね~て言っといたんですが、行く時はやっぱり手土産のひとつも持って行きたい性分なんですけど、ちょっと引っかかってるのでモヤモヤしてます。 まだ行く予定は無いですが、やっぱり持って行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.12

いますねぇ。こういう人。 他の方がおっしゃっているように、わざとではなく、 常識が違うのでしょうね。 たばこが外で吸える(気を遣って?)ということは、 きっとどこかでたばこを吸って注意されたか、 嫌われたことがあるのでしょうね。 単に、「知らない」「気がつかない」だけなのでは? (奥さんもそうだというのはちょっとすごい) うちもホームパーティが好きなので、いろんな人が来て ご飯を食べたり、お酒を飲む会をしょっちゅうしていますが、 たくさんいても、少数でも、泊めてもよいときは 「あらかじめ泊まるといってね」といい、 12時になったら「お開きです」と宣言します。 (「室内禁煙です」もあります) 手みやげはもともと「もらったから持って行く」というものではないと思うので、 「お世話になる」と思えば持って行けばいいし、 この間のお礼に呼んでくれるのね、と思えば不要。 まずは彼の友人なので、彼がどうしたいか聞いて、 夫婦ぐるみ?のつきあいでなくてもよければ あなたもよけいなストレスかからないうちに あまりつきあわない方がいいと思います。 夫婦ぐるみになるのであれば 言いたいことは言った方がいいですよ。 繰り返しますが、「知らないだけ」の可能性が高いので。

umenodoame
質問者

お礼

>手みやげはもともと「もらったから持って行く」というものではないと思うので、 「お世話になる」と思えば持って行けばいいし、 この間のお礼に呼んでくれるのね、と思えば不要。 本当にそうですね。ハッとしました。 >繰り返しますが、「知らないだけ」の可能性が高いので。 その可能性が高いです。(どうも手土産については分かってたみたいですけど) 会ってる時は凄く楽しいんですけど、後で冷静になってみると「なんで?」て事が多くて…。いい人達なんですけどね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#12377
noname#12377
回答No.15

ただのケチ夫婦ではないでしょうか? きっと、2人で働いて毎月10万円くらい貯金して 1000万円くらい貯まっている。夫婦共通の趣味はお金を貯めて、貯金通帳を見ること。 絶対そんな気がしますよ~。 だから、あなた方の食事会に旦那さまのみ呼ばれたとき、夫婦で行けば、ご祝儀を渡して2人分の食費が浮くとか、2人そろってあなたの家に遊びに行けば、ただでご飯が食べれるとか、お風呂に入ったら水道ガス料金も一日分浮くとか電気代もさらに安くなるなどなど・・・。 だから、手土産を持って行かないのです。せっかく一日分のガス電気水道、ご飯のお金を節約できるのに、お土産を買ったらプラスマイナス0になってしまうでしょ。 そんなこと思っているんですよ。きっと。 お金に困っているのではなくても、お金にケチで見栄を張らないどうしょうもない夫婦です。 普通は、夫婦のどちらかが気が付いてちゃんと正していくものですが、似たもの夫婦ですね。 遊びに行ったらきっと、究極なケチケチ対応をしてもらえるでしょう。 「あなたたちが来たから今月は苦しいよ」とか嫌味を言うかもしれませんよ。 その前に、多分呼んでくれないような気がしますが、万が一呼んでもらえたら、私なら持って行きます。 相手にしてもらったかどうかより、自分自信の行いとして、他人から見て恥ずかしくないようにしていきたいですから。でも、お土産は安い物にしてしまうかも・・・。

umenodoame
質問者

お礼

あ~ケチ夫婦。何となくそんな気がします。 自分達の生活ではケチケチしてもいいけど、相手がいる時なんかはちょっと考えてほしいですよね。 >その前に、多分呼んでくれないような気がしますが、万が一呼んでもらえたら、私なら持って行きます。 まだ呼んでくれる気配はないですね。あれから連絡無しなんで(汗) >相手にしてもらったかどうかより、自分自信の行いとして、他人から見て恥ずかしくないようにしていきたいですから。でも、お土産は安い物にしてしまうかも・・・。 そうですね!そう思ったら私も持って行くかも。でも確実に安い物にしちゃうと思います(^^;)ご意見ありがとうございました。

  • yuuyuuyu
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.14

結婚当時は、そういった愚痴もありましたが・・・子どもが生まれて、育てているうちに段々、色々見れるようになってきましたよ。 どうみても、こちらは対等だと思っているのに、あちらはそうでないのか?手土産もないし、こちらがおすそ分けをしても、お返しもない・・・ いい人だと思うなら、後々の為(お互い子どもが生まれた時とか、、もっと先のために・・)つながりだけは、持っておいたほうがいいですよ。 で、あちらに気を使わず(といっても、落ち着かないのでついつい、包んだり、持参したいのは山々だけど) で、もっていかなくていいのでは?で、親しくなったら、今度来るときは、○○ちょうだいとか、下さいって話しができるようになれば・・と思います。 形にとらわれて、人間関係を壊す必要はないですよ

umenodoame
質問者

お礼

>いい人だと思うなら、後々の為(お互い子どもが生まれた時とか、、もっと先のために・・)つながりだけは、持っておいたほうがいいですよ。 そうですね。なんかせっかくの縁をズバッと切ってしまうのも勿体ない気がして。根はいい人達なんで余計に。 >形にとらわれて、人間関係を壊す必要はないですよ そう言ってもらえて心が晴れました。 ありがとうございます。

  • marizo
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.13

常識のない方は、何も感じていない事が多いですからねえ・・ 私の友人で、やはり私の常識からすれば『ありえない』方がいました。友人が結婚した時、私は就職してまだ1年あまり、お給料も良くなく、しかも地方に転勤して一人暮らしでした。でも、高校の時から仲の良かった友人の披露宴だったので、喜んで出席しました。往復2万5千円程かかる交通費は、もちろん全額自己負担、御祝儀も2万包みました。 それから数年して私が結婚するとき、彼女は夫の転勤で地方にいました。仲良しの友達だったので、ぜひきてもらいたいと思い、交通費の負担をする旨を伝えて招待しました。その交通費は6万程でした。そのとき彼女は妊娠中だった事もあり、無理はしないでね、と伝えたのですが、本当に挙式の5日前に、体調が悪くなり来れなくなってしまいました。それは仕方がないと思うのですが、私の常識では包むはずだったご祝儀の額分くらいは送る物だろうと思っていました。ところが、5000円のフォトフレーム1個を送って来て終わりです。あきれました。ちなみにその御夫婦も共働きで、年収はあわせて1000万近くある家庭です。 一般的に私の常識が通じるのかどうかは分かりませんが、金銭的な常識のズレは言いずらいものですし、埋まる物だとも思いませんので、今回限りでこうしたおつきあいはやめようと思っています。もちろん、同窓会等で顔を合わせれば普通に話すでしょうし、年賀状のやり取りもするでしょうけれど、お祝いを贈ったりというような事や、深いおつきあいはやめますね。今後もまた、イヤな思いをする事が目に見えているからです。 手土産云々に関しては、経済状況ではなく育った環境だと思いますよ。そういう気遣いのできない方は、そういう育ち方をしているから思いもつかないんだと思います。ですから、付き合えばつきあうほどイヤな思いをするだけだと、経験上そう思っています。

umenodoame
質問者

お礼

読めば読むほど、色んな人がいるんですね。 ご祝儀は気持ちとは言え、やっぱり常識的な対応をしてほしいですよね。 >もちろん、同窓会等で顔を合わせれば普通に話すでしょうし、年賀状のやり取りもするでしょうけれど、お祝いを贈ったりというような事や、深いおつきあいはやめますね。今後もまた、イヤな思いをする事が目に見えているからです。 それがいいですね~。私もそんな感じに軽く付き合っていこうかと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#117483
noname#117483
回答No.11

umenodoame 様こんにちは♪はじめまして! 私も似た様な経験してます(^^; 私の友人なのですが、 その友人の結婚式の時  事前にお祝いの品物を2万円相当 の物を差し上げて 当日はご祝儀二万円を 包んで式に出向きました その時受付を手伝ったので彼女のご両親から 心付けを頂いたのですが、 お金が無くて新婚旅行のお小遣いも無いと 彼女が言うので その心付けも彼女へプレゼント 私としてはやれやれ終わったと思って居たのですが、 新婚旅行から帰ってきた彼女から ”普通はご祝儀は三万包むものじゃないの? 式に来た人の中で二万はあなた1人だった” と言わました(^^; 私としては事前に品物をあげているのだけどな。。 と言う気持ちで後からもう一万包んで彼女へ 渡しました その後私の結婚式に来た彼女 包んで来たご祝儀は二万円(品物なし)でした 彼女が式場でやったヘアーメイク代も 払わずに帰って行きましたよ でも当の本人は全く自分が悪いことをしたと 言う自覚はないようです 当人にしてみたら悪気は全くないんでしょうね そう言う人にはどんなに嫌味を言っても 多分気持ちは伝わらないと思いますよ だって本人は非常識な事をしたなんて これっぽっちも自覚していないんですもの

umenodoame
質問者

お礼

> ”普通はご祝儀は三万包むものじゃないの? 式に来た人の中で二万はあなた1人だった” と言わました(^^; え~?普通もしそうでも本人には言わないですよね?凄いなぁ。しかも後から1万包んだなんて!ダメですダメです。ちゃんと「先に品物送ってるでしょ?」て言わなくちゃ。 >その後私の結婚式に来た彼女 >包んで来たご祝儀は二万円(品物なし)でした >彼女が式場でやったヘアーメイク代も >払わずに帰って行きましたよ 私の時よりヒドイですよコレ。 確かに本人は悪気は無いんでしょうけど。 なんか本当に色んな人がいるんですね。 お互い頑張っていきましょう(^-^;) 参考になります。ご意見ありがとうございました。

  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.10

昔おじいちゃんの下で働いていた男の子が、友達の結婚式に5000円包む・・・って言ったらおじいちゃんが黙ってその子に1万5000円あげてました。全部で2万円でしょ?私はその時中学生だったんですが、それなりにも相場を知ってました。ずーずーしく奥さんを連れてきていいって言いながら5000円とは・・・。一人分でも少ないよね? どうでもいい相手なら、適当に深入りせず付き合えばいいけど、そうでなくて付き合わないとしょうがない人とか、少しでも大切な人ならきちんと伝えたほうが彼らのためにもいいと思います。あなたが手土産を持っていった所で、はっと気づくタイプでもないと思うのでお土産代が無駄に終りそうです・・・・。頑張ってください!

umenodoame
質問者

お礼

>どうでもいい相手なら、適当に深入りせず付き合えばいいけど、そうでなくて付き合わないとしょうがない人とか、少しでも大切な人ならきちんと伝えたほうが彼らのためにもいいと思います。 う~ん。やっぱりそうですね。 ただ相手が自分達より年上なのが引っかかってます。 >あなたが手土産を持っていった所で、はっと気づくタイプでもないと思うのでお土産代が無駄に終りそうです・・・・。頑張ってください! 確かに気付くタイプではなさそうです(笑) ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.9

はじめまして。 どう考えても相手はご質問者さまご夫婦に対して 非常識な態度を取ってるという自覚はないですよ。 たぶんストレスがたまる一方じゃないですか? ご主人とはきちんと話されたほうがいいですよ。 その上で、どうしてもご主人が縁を切れないのなら お付き合いは極力ご主人だけにしていただくのは? 用事があるからとか色々理由をつけて。 No.8さんのおっしゃるように目には目をもいいかもしれません。 私は面倒なことが嫌なので避けると思います。 私も(未婚ですが)同じようなことで以前に質問しました。 もしよろしければ、560300で見ていただければ。 結論、その夫婦のことは避けています。 関われば、こちらが不愉快になるのが目に見えてますから。

umenodoame
質問者

お礼

560300の質問読ませて頂きました。 色んな人がいるもんですね~。 でも私の場合は、ちょっと常識知らず?なだけで基本的にはいい人達なので余計に悩んでしまっています。いい人達なので付き合っていきたいけど…でも…もうちょっとどうにか…、て感じです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.8

とんでもねぇ夫婦だなぁ だなぁ だなぁ だなぁ 常識知らずと言うより 恥知らずだぜぇ そう言う奴等には 土産は勿論 予定も不要 突撃お宅の晩御飯 で十分だぜぇ

umenodoame
質問者

お礼

>突撃お宅の晩御飯 >で十分だぜぇ 面白いですね~。是非やってみたいです。 でも夫に反対されるかな?

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.7

こんばんは。27歳既婚女性です。 回答というよりもお喋りにきたという感じですが・・・ 質問者さんたちの結婚式にご夫婦で出席したいという希望は、まぁ普通の友人ならよくある話ですよね。 でも、ご祝儀5000円って・・・(^-^;)ちょっとびっくりですね。子供のお年玉じゃないんだから・・・。 「歌を歌ってもらったり・・・」ということは、おそらくごく一般的な規模の披露宴だったと思います。夫婦で出席となるとご祝儀は少なくても3万、通常は5万円くらいじゃないかな?と私は思いましたけど。 他のご友人の結婚式には一体いくら包んで持って行っているのか心配ですね・・・。年齢的に見ても、もうちょっと勉強した方がいいのではないかと思いました。 そのご友人が遊びにいらしたときのこと、ご主人はどう仰っていますか? これまでのご友人とのお付き合いの仕方によって、今後も同じように付き合っていくことになりますから。 慌ててお布団を用意したということは、急にお泊り決定ですか?しかも明け方までゲームって・・・。とても面白かったのでしょうけど、人のお家にお邪魔しているんですからもうちょっと、ねぇ・・・。って感じですね。 >しかも帰ってすぐに「プレステ2楽しかったから俺達も買っちゃった」てメールが。 って、「美味しいお食事ありがとう。お布団まで用意してもらってすみませんでした。またお邪魔したいと思います。」とかの言葉はなかったのでしょうか? 主人の友人も私の友人も、必ず「今日はありがとう。手料理美味しかったよ。」って連絡をくれるので・・・。 あちらが「手土産の要らない親しい友人」と思っているようなので、こちらがお邪魔するときにも手土産は要らないと思います。 どうしても持っていかないとモヤモヤしてしまう~!という場合は、安くて小さなものにしておきましょう。(^-^) もし、ご主人も距離をおきたいと思っていらっしゃるなら、少しずつ疎遠にしていきましょう。

umenodoame
質問者

お礼

> 他のご友人の結婚式には一体いくら包んで持って行っているのか心配ですね・・・。年齢的に見ても、もうちょっと勉強した方がいいのではないかと思いました。 そうなんですよ。私もそこが気になってます。 ちなみに私の結婚式でも他の夫婦は50,000円入れてくれてました。 >って、「美味しいお食事ありがとう。お布団まで用意してもらってすみませんでした。またお邪魔したいと思います。」とかの言葉はなかったのでしょうか? ああ~、そういえば無かったです(T-T) 「楽しかった」と書いてあったのでまだ良かったですけど。 >あちらが「手土産の要らない親しい友人」と思っているようなので、こちらがお邪魔するときにも手土産は要らないと思います。 >どうしても持っていかないとモヤモヤしてしまう~!という場合は、安くて小さなものにしておきましょう。(^-^) ご意見ありがとうございます。 ぜひ参考にさせて頂きます(^o^)

  • tomomu-
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

分かります…。 主人の友人に同じタイプの人(以下Aくん)がいます。 質問者さんと違うのは主人と結婚する前から Aくんともグループで遊びに行ったりして親しかったことです。 Aくんは遊びに来ても夜遅い時間にならないと帰らないタイプで、2時頃に帰るのが普通でした。 ゲームをするでもなくただ喋っているだけなのですよ。 私も始めはビックリしました。でも主人の友人だし…と黙っていました。 でも夫婦2人の時はまだしも、私が妊娠中も遅くまで家にいるので主人に言ってみました。 主人とAくんにはそれが普通だったようですが、私には普通ではない。おそらく一般的にも普通ではない、と。 主人はその後Aくんが遊びに来ると12時頃には帰ってもらうように仕向けてくれました。 その後、Aくんも結婚し子供が生まれ、先日奥様・子供と一緒に遊びに来ました。 これまでAくんは手土産など持って来たことはありません。今回もやはりありませんでした。 他の方も回答されている様に、Aくんは主人を友達だと思っているので手土産という発想にならないのだと思います。これまで同様の付き合いが続いているだけなのだと思います。 長くなりスミマセン。 つまり、手土産を持って行く必要は無いのではないでしょうか? 私もAくん宅に(Aくん結婚後)何度か遊びに行っていますが、手土産は持って行ったり行かなかったりです。 持って行きたい時は持って行くって感じです。 相手に合わせた付き合いをすれば、そんなに気にならないのでは?

umenodoame
質問者

お礼

4時までゲームはきつかったです。 普段は夫の仕事の都合で朝4時半起きなので、夜10時に就寝なんですよ。 その日(前の日?)も夫は仕事だったのでもちろん2人共4時半起き。 目がシバシバしました。ちなみに夫はゲーム見ながら寝てました(笑) >私もAくん宅に(Aくん結婚後)何度か遊びに行っていますが、手土産は持って行ったり行かなかったりです。 持って行きたい時は持って行くって感じです。 相手に合わせた付き合いをすれば、そんなに気にならないのでは? 私も今後そうします! ご意見ありがとうございました。

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.5

これからお付き合いしていいかないといけないとなると、正直気が重いですよね…それに旦那様のお友達との事ですし…。 旦那様はどう感じているんでしょうか? お友達となると少し見方は甘くなるかもしれませんよね。 それとなく悪口にならないように意見を聞いてみたらどうでしょうか? でもお互いに手土産なしでモいい気がします。 付き合っていかなくてはいけないのであれば、相手のしてくれる事に見合ったお返しでいいと思いますので。 それにしても結婚式のご祝儀の件はかなり常識がないんじゃないかと…年齢的にも、社会的にも…。

umenodoame
質問者

お礼

夫もうすうすオカシイって事は気付いてるみたいです。 でも友達だし、基本的にはいい人だから!て感じです。 > でもお互いに手土産なしでモいい気がします。 付き合っていかなくてはいけないのであれば、相手のしてくれる事に見合ったお返しでいいと思いますので。 そうですね。モヤモヤ思ったまま持っていくのもちょっと…て気がしますし。 > それにしても結婚式のご祝儀の件はかなり常識がないんじゃないかと…年齢的にも、社会的にも…。 そうなんですよ! 「少ないよ!」って事より、今までどうしてたの?これからも5,000円包む気なの?大丈夫なの?て気持ちの方が強くて気になってます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観の違い?常識?非常識?

    結婚10ヶ月、夫32歳、妻27歳の夫婦です。 質問させていただいているのは、妻です。 よろしくお願いします。 私達は、2年ほど前に、知人の紹介でお見合いで知り合いました。 1年ほど交際し、結婚しました。 夫が、箱入り娘ならぬ箱入り息子?のようで、年齢の割りに、知らない事が多く、時々非常識に思えて悩みになっています。 私達の結婚式の少し前に、夫の友達の結婚式がありました。 夫は、学生時代に親戚の結婚式に出席した事はあったようですが、その時は、親が子供の分のご祝儀もまとめて包んでいたので自分では出していません。 自分でご祝儀の包む必要のある結婚式に出席するのはこれが初めてでした。 夫が招待を頂き、出席する事になったのですが、ご祝儀袋にお金を詰めようとしている時に、ご祝儀を1万円しか包んでいなくて、驚き「招待された立場が友人なら普通3万円でしょう。」と言うと「そんなに沢山包む人がどこにいるんだ。そんな常識の無いのはお前くらいだ。職場の人の招待の無い場合はいつも5千円出しているから、出席する時は1万円だろう。」と言い張りました。 私は、何が何でも3万円だと言い、絶対にもう2万円必要だと言い、夫が不機嫌になりながらも、3万円包み、納得の行かないような顔をして持っていきました。 そして、その後に私達の結婚式がありましたが、夫の友達は10名ほど出席されていました。 夫の友達は、皆さん3万円包まれていて、「だからあの時、3万円必要だと言ったでしょう。」と言うと「そうだったんだ。」と驚いていました。 その後に、また違う夫の友達の結婚式が決まりました。 (この1年ほどに夫は結婚式が3つもあったのです。) その夫の友達とは、私もお付き合いがあった事があり、夫婦一緒に出席してください。と招待状を頂きました。 その結婚式の先は、夫の実家の近くですが、夫は仕事で実家を遠く離れており、帰省は新幹線です。 その夫の友達の結婚式は、ホテルウエディングで、新郎新婦は挙式後にそのままホテルに泊まることになっていると友達が夫に話していたようです。 夫は、何かを勘違いしたらしく「結婚式の日は、みんな(招待客も)ホテルにそのまま泊まるんだよ。俺達の部屋も用意されているだろう。」みたいな発言をしました。(現実に、挙式時間と新幹線の時間から言って日帰りは不可能で、主人の実家へお願いして泊めて頂くか、ダメなら安いビジネスホテルでも取ろうと思っていました。) 私は驚き、新郎新婦の両家は式場からとても近く、親戚も近くに居る人が多いと聞いていたので、「家が近い人はわざわざ泊まらなくて、当日に家に帰るでしょ?結婚式って距離が許せば3時間ほどで終わって日帰りだよね?」と言うと「家が近くてもみんな泊まるんだよ!1泊の結婚式?なんだ」と言い張ります。 当日になり、出席。素敵な結婚式を見せていただき、2次会にもお邪魔させていただきました。 私達の他にも、新郎新婦の友達は、沢山出席されていました。 2次会が終わり、友達が電車の時間を見てバラバラと帰り始めました。 夫は驚き、「お前ら今日はどこに泊まるの?」と聞くと、遠方へ仕事で行かれている人達もほとんど、実家が近いから「実家」と答えて私達だけ、新郎新婦と一緒にホテルに泊まる事に・・・。 新郎新婦に事情を聞くと「だって、こいつ(夫)まるで、自分達まで一緒にホテルで泊まるような話をしていたから部屋を取っておかないとマズイと思って。」と言う話を聞いて恥ずかしいやら、何ともいえない気持ちになりました。 また、このときのご祝儀は夫が5万円だと言っていました。 よく聞くと、直前に、新郎に電話しご祝儀の額を聞いたそうです。 結婚する本人に、普通そんな事聞かないですよね・・・。 ホテル代も、新郎新婦が持ってくれることになり、2人出席だし、絶対足りないと後で後悔しました。 そして、今とても悩んでいるのは父の日です。 事情があり、夫には母が居ません。 母の日の必要はありませんでしたが、結婚して最初の父の日です。 夫の父に何かプレゼントをしようと、夫に相談すると「義理の父親に父の日にプレゼントするなんて聞いた事がない。俺でも今までした事ないんだから必要ない。」と言われました。 本当にこれでいいのでしょうか? 父の日のタイムリミットが迫り、とても悩んでいます。 上記のような、夫の行動、30代にしては常識が無さ過ぎると思ってしまうんです。 私が何か言うと不機嫌になります。 意地になり間違っていないと言い張り、結果恥ずかしい思いをするという・・・。 これが育った環境の価値観の違いでしょうか? 結婚するとこういうこと(価値観の違い)ってよくあることなのでしょうか? 夫にうまく、こうだと伝える方法はありますか? それとも私の常識と思っていることが違うのでしょうか?

  • 連名で結婚式に招待された時のマナーについて

    夫の親戚の結婚式に夫婦、子供連名で招待状が届きました。 子供がまだ小さい(8ヶ月)のと場所が遠方のため夫のみ出席の予定です。 招待状に人数欄はありません。返信はどのように記入するのが良いでしょうか? また私たちの結婚式にはその方から3万円御祝儀を頂きましたが 夫婦子供で招待していただいたので出席しませんが多めにご祝儀を包んだほうが良いのでしょうか?

  • 非常識?と思われていると思いますが、どういう顔でお会いしたらいいか困っています。

    結婚丸1年の主婦です。 昨年結婚しました。 主人の父親はお姉さんが2名いらっしゃますが、仲がよくないらしいです。 結婚式の際、その関係を知りました。 舅が、自分の姉である伯母たちを招待することを嫌がり、それでも姑のはからいで結婚式の招待状を送りましたが、すごい速さで欠席のお返事。 姑を通して、お祝いだけいただきました。 私たちは、内祝いとしてご祝儀のお礼をしようとしたのですが、そこでまた舅が、「お礼なんていらない。」と反対されました。 派手なお返しをすれば、舅の気分を害しそうですし、それでも何もお礼をしないのもよくないので、簡単ではありますが、目立たないものをお返ししました。(主人の実家を通さず、伯母さんの息子である主人の従兄弟を通し、御礼を言いました。) 20万のご祝儀に対し、1万ほどのカタログギフトです。 本当にこんなお返しでよかったのだろうか?ととても疑問です。 そして、このお盆に夫の実家へもうすぐ帰省しますが、主人の従兄弟を経由して、その伯母さんが、主人に「お嫁さん、私にも紹介して。ぜひお会いしてみたい。」と電話があったそうです。 その時のことがとてもひっかかっていて、「なんて常識知らずなケチなお嫁さんなんだろう?」と驚かれているんじゃないかと思います。 そう考えると、お会いするのが気が重くなります。 主人の実家から近いそうですし、これから長いお付き合いになるわけだしお会いしておくべきだと思います。 お会いして、「ご祝儀ありがとうございました。」とお礼を伝えようと思いますし、手土産を奮発しようと思っているのですが、今更できることってないですよね?

  • ママとのとの付き合い方で…私は非常識なのでしょうか

    7ヶ月の男の子のママです。 最近近所にママ友が2人出来て、10日に一回ぐらいのペースで家を行き来するようになりました。 3人で順番に家に招待するのですが、私以外の2人は簡単な手土産を持ってきます。 正直言って夫の収入がギリギリで、手土産を買う余裕がありません。 お土産が毎回になったら困るので、最初から持って行きませんでした。私は生活がギリギリなこともありますし、みんな気遣いなしで手ぶらで行き来出来る関係にしたいと思うのですが、やはりママ友と付き合っていく上でこれは非常識なのでしょうか。 もし非常識ということになれば、私はママ友との付き合いをやめなくてはなりません。 招待する時は、簡単な食事やおやつを提供するのでそれだけで結構負担です。 お邪魔する時にも…となると気が重いです。 ママ友と付き合っていくにはお金がかかるのですね。 どなたかママ友の常識を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 常識のあるお返し

    夫婦二人で日本での高校時代からの友達の結婚式に出席したさいに5万円のご祝儀を渡しました。おみやげに2人の名前を彫ってあるアルバムも持って帰りました。交通費はかかりましたが私の結婚式のときに来てもらうのでお互い様だということにしていました。でも彼女の妊娠が発覚して私の結婚式には出席できませんでした。妊娠はおめでたいことなので私もうれしかったです。 が、私の結婚式にはお祝いにくまのぬいぐるみが届きました。そんなものなのでしょうか?日本でのお式には経費がかかることも知っていますが、私達も交通費を15万円かけて日本へ帰り、ご祝儀も相場を出しているのでびっくりしています。他の方の質問の中にも似たようなものがあるのも知っていますが、けちくさく思われると思いますがどうしても納得行きません。いくら出せ、といいたいのではなく粗末に扱われた気になりました。人間が小さいでしょうか?かと言って本人にとやかく言う予定もありませんが、気持ちが治まりません。 常識の範囲でのお礼ってどんなものなのでしょうか?

  • ご祝儀の常識について

     こんばんは! ご祝儀の常識について教えてください。 2年前、学生時代からの仲の良い友人の結婚式に招待され、3万円を包みました。また、出産時には1万円包みました。 そして今年、私も結婚したのですが、事情があって日本で式と披露宴ができませんでした。代わりにフレンチのレストランで食事会(会費は0円。私たち夫婦で負担しました。)をしたのですが、友人は仕事の都合で欠席でした。それは仕方がないのですが、ご祝儀やプレゼントはもらえませんでした。 これは、別に非常識なことではないのでしょうか? 金品をもらいたいとわけではないですし、友人にどうして?と聞く気もないのですが、心のどこかで疑問に思っています。 食事会に参加していないのだから、ご祝儀もなくて当然なのでしょうか? 何もおかしくないのであれば、私も気にしないようにしようと思います。そのあたりの常識について、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 義両親が用意してくれたご祝儀について

    従兄弟の結婚式に、私たち夫婦+離乳前の赤ちゃんで招待されました。 夫の実家が地域で古くから商売をしている本家でもあり、 今回の式と披露宴には、義両親の他、夫の兄夫婦+子供2人も招待されています。 親戚関係で招待いただいた場合は、義両親が私たちの分のご祝儀も 用意してくださるのがこの家の習慣のようなのですが、 前もってということでご祝儀を渡されました。 中身は3万でした。 私の今までの感覚ですと、一人なら3万、夫婦なら5万、子供は席があるなら+1万、という感じです。 私たちの結婚式の時、兄夫婦から頂いたご祝儀が3万でした。 その他の親族の夫婦は5~10万という感じで、兄夫婦は家業を継いでいるし義両親と一緒の家族とみなすのかもしれない、と思ってました。 兄夫婦もご祝儀を用意してもらっています。 義姉に、今回の金額について聞いてみようとも思ったのですが、 そうすると私たちの時に頂いた金額が、少なくて不満だと思われてる ようで、聞くことが出来ません。 先方には、義両親が用意した金額であることも伝わりませんから なにもいわずそのまま出すと、夫婦なのに3万では失礼じゃないかと 思えてなりません。 金額の解決について、どのような方法があるでしょうか?

  • 亡父の代役で従姉妹の結婚式・・・ご祝儀は?

    夫の従姉妹が結婚する事になり、ご祝儀で悩んでいます。 亡くなった義父の代役のような形で、夫が義母と共に結婚式に招待されました。 夫は長男ですが、現在義母とは同居していません。 私たち夫婦は挙式はしていませんが、伯父夫婦からはご祝儀を5万円いただきました。 このような場合、 (1)ご祝儀は別々にするのか連名にするのか? (2)いくらくらい包めばよいのか? 教えてください。 今のところ、別々なら義母10万夫3万・一緒なら5万ずつ10万円出そうか?と言っています。 よろしくお願いします。

  • 関西のご祝儀の相場を教えてください。

    愛知県に住む32歳主婦です。 義弟(30歳)が大阪で結婚することになったのですが、 ご祝儀の額で迷っています。夫は大阪出身ですが、転勤で愛知県に住んでいます。 結婚式には、私達夫婦と0歳児で出席予定です。 私達の結婚式の時、義弟は28歳で働いていたのですが、 ご祝儀はなしでした。 義弟の結婚式は、レストラン ウエディングでドリンク込みで 衣装代等も入って8,000円以内で収まるそうです。 最初は、10万円包もうかと思っていたのですが、 夫はそんなに包まなくていいというし、 義母も私に、ドレスを用意しなくてもワンピースでいい、 子供も普段着でと言います。(そういう訳にはいかないと思いますが) そういうのを聞くとなんとなく、トーンダウンしてしまったりして 迷っています。 義弟ご祝儀は、いくらくらいが相場でしょうか? それから、私の親から義弟へのご祝儀(出席はしません)は どれくらいが妥当でしょうか? 夫は、伯父、伯母は夫婦で出席して5万円だからそんなに 包まなくていいとと言うのですが、私の伯母夫婦は15万円だったので、 家ごとに付き合いの額が違うのかもしれませんが、 少なすぎのように感じで、夫の言うこともあてにならないし 困っています。 ご祝儀は、当日受付で渡してもいいでしょうか? 事前に郵送した方がいいでしょうか? 疑問がいっぱいですいませんが、 関西のご祝儀相場について教えてください。 宜しくお願いします!

  • ご祝儀で1万円づついただいたカップルの結婚式に招待されました。

    ご祝儀で1万円づついただいたカップルの結婚式に招待されました。 昨年、私の結婚式・披露宴を行い、招待したカップルの結婚が決まり、夫婦で式への出席を予定しています。 昨年いただいたご祝儀は1人1万円づつでした。 今回、いくら包めばいいと思いますか? ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう