OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レジストリのフォルダを削除しても・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119795
  • 閲覧数91
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (26/91)

レジストリエディタを起動し、「HKEY_CLASSES_ROOT」や「HKEY_CURRENT_USER」などを開いてみると、以前インスト-ルしコントロ-ルパネルからプログラム削除したアブリケ-ション(例えば Lotus Organizerなど)の名称(フォルダ)が残っています。
このフォルダを単純に削除してもパソコンのシステム上問題ないのでしょうか。また、削除した場合ハ-ドディスクのメモリは増加するのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 57% (4/7)

レジストリをいじるのは積極的にお薦め出来ませんので

あくまでも自分の場合を書きます。

削除したアプリで、確証が持てるレジストリは削除してしまっています。
特に..
HKEY_CURRENT_USER\Software以下
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software以下
などです。

Lotus Organizerのレジストリもアンインストール後に削除したことがありますが、別に以上ありません。

レジストリデータのバックアップを取っておいて、あくまでも自己責任でトライしてください。

ちなみに、Norton CleanSweepというソフトはアプリのインストール時の挙動を監視してくれて、後にレジストリデータまで消してくれます。完璧ではないようですが...
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

レジストリを削除した後は、MS-DOSで再起動し、
scanreg /fix
と入力してレジストリデータベースの再構築を行うと、動作が安定することがあるという話です。

因みに、レジストリを削除しただけでは、レジストリの本体である"user.dat"と"system.dat"の占める容量が減ることはなく、それらのファイルの容量を減らすためには、再構築を行って初めてレジストリ削除の効果があるそうです。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

No.2でzf01-reiさんがおっしゃるように再構築をオススメします。
もし、WinMeをお使いでしたらファイル名を指定して実行で
scanreg /fix
で可能です。
自分は再構築にはRegConというソフトを使用しています。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html
この作者の方のページはレジストリーの事なら非常に参考になると思います。