• ベストアンサー

書道は外国人にどの様に考えられているか?

別のカテゴリーで落語や俳句について同様な質問をさせていただいたのですが,書道についてもタイトルのような疑問があります。どのような考えでも結構ですからお聴かせください。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19252
noname#19252
回答No.1

以前、TBS「情熱大陸」で30代前半の書家(お名前は記憶していません)が紹介されていました。 その中で、ニューヨーク大学で作品を発表(書く段階から見せる)するシーンがありました。 大変高い評価を得たようです。ただ、”数分で作品が完成する”=”パフォーマンス”≠”芸術”とみなされたとの解説もありました。 私個人としては、”芸術”の定義が、製作時間による、という部分に、歯がゆい思いがしました。

kaitaradou
質問者

お礼

興味深いご教示をありがとうございました。