OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

httpsとSSLの関係?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119789
  • 閲覧数301
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (409/498)

つい最近、httpsについて知りました。
https自体の意味はわかるのですが、タイトルのとおり
SSLとの関係がわからないのです。
それとsをつけて見られるページは限定されるのでしょうか?
ちなみにマイクロソフトのページで試したら
見れましたけど・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

httpsとSSLは全く別物です。

SSLはSecure Socket Layerといって
Transport Layer Securityの一種です。
この名称からTransport Layerつまり、
第4層(TCP/UDP層)によるデータの暗号化機能を
意味します。

んでもって、httpsとはこのSSL暗号化機能を使用して
httpデータを受け渡しするようなプロトコル
の定義です。

https以外にはtelnets,ftpsなどもあります。

http://~/とhttps://~/で同じページが見れるか
どうかは、Web Serverの設定次第で、見れなく
することも可能です。
というより、通常はサーバの負担も考慮して
特定のページ以外はhttpsは使わない様にします。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

サーバの負担が大きいんですね。
だから使わないページが多いのですね。

TCP/IPは奥が深くて難しいですね・・。
投稿日時 - 2001-08-28 08:59:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (16/42)

SSLというのは、見る人を限定するものではないですよ。 ブラウザとサーバ間を暗号化して通信する機能です。 ご質問の意図と違っていたら補足ください。 ...続きを読む
SSLというのは、見る人を限定するものではないですよ。
ブラウザとサーバ間を暗号化して通信する機能です。
ご質問の意図と違っていたら補足ください。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

いえ、とても参考になりました。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-28 08:54:28


  • 回答No.2

httpsはhttpに「SSLによるデータの暗号化」を付加したプロトコル。 というような言い方をします。 httpsに対応していないWebサーバに対してhttpsでアクセスはできません。 SSLはそれなりに負荷があるので、クレジットカード番号の入力などの時に別のサーバに飛ばすようなケースが多いかもしれません。 ...続きを読む
httpsはhttpに「SSLによるデータの暗号化」を付加したプロトコル。
というような言い方をします。

httpsに対応していないWebサーバに対してhttpsでアクセスはできません。
SSLはそれなりに負荷があるので、クレジットカード番号の入力などの時に別のサーバに飛ばすようなケースが多いかもしれません。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

とても参考になりました。
sを付けるとアクセスできないページも幾つかありましたし・・。
自分でも色々調べて見ようと思います。
投稿日時 - 2001-08-28 08:56:58
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (2/4)

う~ん・・難しいね ...続きを読む
う~ん・・難しいね
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

あ・・ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-28 09:00:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ