• ベストアンサー

【携帯電話のボタン音について】

ずーっと前から気になっているのですが、 携帯電話の機能に[ボタン確認音]ってありますよね? あれって意味があるのでしょうか? 友人にあの機能を使用している人がいるので 聞いてみると、「ボタンをちゃんと押したっていう確認になるじゃん」 と言ってますがボタンを押したかどうかなんて画面を見ればわかることだし あの機能は必要ないと思います。 ちなみに僕は使用していませんが、あの機能をONにすると うるさくてしかたがありません。特にONにしたままメールを うってる人をみるとイライラします。 みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.4

 全くおっしゃるとおりです。  私もあの音は大嫌いです。でも、音を出すようにして打っている人は自分の音は気にならないようです。  去年、大阪環状線に乗っていて、私が座ってうとうとしていたら、横で立っている女の子がピポピポとメールを打ち始めました。しばらくは我慢していましたが、あんまりにも耳元でうるさいので注意したら、謝るでもなく苦笑いして別な方へ移動していきました。その間も、携帯の画面から目を離さずにメールをうち続けていたんです。信じられません。  それ以来私は、近くで音を出している人にはすぐ注意しています。  効き目があるときとけんかになるときがあります。  なお、音がないとメール打ちに支障がでるという意見もあるようですが、画面を見ながら確実に文章を作ればいいだけのことではないでしょうか。  私は全然支障ありません。こちらの寛容さが必要なのかもしれませんが、相手に迷惑をかけている以上は自分が配慮するべきでしょう。  ただ、それぐらいの気配りができる人は最初から音を出ないようにしていると思います。そういう気配りができない人、意識にない人が問題だと思います。  音の数だけできちんとした文章のメールが打てるのなら私はすごいと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.5

実際には音をOFFにしている人の方が多いような気がします。私はOFFです。 メーカーとしてはデフォルト(最初の状態)がONなのは、音が出るんだぞ、壊れてないぞ、という意味合いで音を出すようにしている感が無いでもないですが。 音が出る機能自体には、確認しやすいという方もいるので良いと思います。 問題は、その音が自分以外にも聞こえること、ですよね。 一般の電話(携帯ではないもの)は、受話器を耳に当てて使うのでピポパと音がしても聞こえるのは自分だけです。 しかし携帯電話の確認音は他人にも聞こえてしまいます。 電車の中や公衆の場所、家族でテレビを見ているときなど他人に迷惑が掛かる場所では、使う側が気を遣って欲しいですね。 音がどうしても必要な人は携帯電話用のイヤホンを使えば、自分だけ音が聞こえるのでそうして欲しいです。 一番の問題は、、、使う人の気遣いのような気がします。 「他の人に迷惑になるかな??」と感じられない人は、携帯電話に限らず何かやらかします。

noname#2804
noname#2804
回答No.3

 知人がボタン音をONにしていますが、やはり確実に押したか音がないとわからず入力ミスをしやすいのを嫌ってのようです。画面の反応が遅い場合もありますし。ただその知人は電車の中などではわざわざボタン音をOFFにしています。マナーモードでもボタン音は消音されるのが普通ですよね。使う必要のない人はOFFにしておくべきだと思います。  もちろんボタン音による入力支援を必要となさっておられる方もかなりおられるので、単純にマナーの問題だと言い切れない面もあります。こちらの寛容さが求められるのかもしれません。

回答No.2

ボタン音ですか。 私の場合はiモードでメール使用時になくてはならないものに感じます。 携帯でメールを作る時は文字を入力するのに、頭の中で音にあわせて、音を頼りに『あ・い・う・え・お、は、や・ゆ・よ、あ・い・う』などと入力していくからです。 音が出ないと確実に押したかどうかの瞬間の判断ができず早い文章作成が困難になってしまいます。 通常の使用についてはあってもなくても大差ないですが、やはりある方が私は良いと感じます。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

>あの機能をONにすると >うるさくてしかたがありません。 >特にONにしたままメールを >うってる人をみるとイライラします。 その気持ちは非常によくわかります。 おっしゃるとおり、必要のない人も多いでしょうね。 ただ、その視点は全ての人に当てはまるものではないですよね? 世の中には生活していると、なんでこんな無駄なもの、と思えるものがたくさんありますが、結構特定の人には便利だったり、無くてはならなかったりするものって多いと思います。 たとえば携帯電話でも、たいていの場合、「5」の数字のところになにか触ってわかる印がついていませんか? これも普段使っている場合、あまり気になりませんが、視力の弱い方などには絶対必要なものな訳です。 ボタン音も同様ではないでしょうか? あとは自分でもうるさいな、と思いながらも設定の仕方がわからない人もいるのではないでしょうか? その辺はメーカーさんがわかりやすいマニュアルを作ってくれるよう、期待しましょう。

関連するQ&A

  • 年配の人はなぜ携帯のボタン音を消さないのか

     電車やバスなどの公共の乗り物に乗っていると、携帯でメールしている人の姿をよく見かけます。それは普通の光景になりましたが、中にはピッピッとボタン操作をするたびに音がする人がいて、気になります。若い人はボタン音が出ないようにしているみたいですが、40代~50代のおじさん・おばさんの携帯からは操作音が聞こえてきます。もちろんみんながみんなではありませんが、ボタン音のする人に目を遣るといつもそういった年配の人たちです。  どうしてボタン音を消さないのでしょうか?もしかしたら、携帯を購入したときはだいたい初期設定でボタン音は出るようになっているので、そのままにしているだけなのでしょうか。本人たちとしても、操作するたびにピッピッと音がしたら気にならないのかなあと不思議で仕方がありません。

  • 携帯電話のピッピッ音(押すとき)

    機嫌がいいときは何とも思いませんが、電車の中とかで携帯電話のプッシュ音をオンにした状態でメールしている人がいますよね。あれは携帯で会話しているより腹が立ちます。若い人にはあまりいなくて、オバハンとかシャープさに欠けるオッサンに多いと思いますが、さりげなく止めさせる方法とかないでしょうか?直截的に言うと口論・乱闘になりそうでいつも泣き寝入りです。

  • 携帯電話の音が出ません

    昨日から突然、携帯電話でほとんどの音がでなくなってしまいました。 出ないもの ・電話での相手の声など通話に関するもの全般 ・ダウンロードしたり、最初から入っている音楽、メロディをデータボックスから再生 ・アプリやwebの動画の音 ・ボタン確認音 例外 ・アラーム、着信など設定しているものは機能時に問題なく音が出る ・カメラシャッター音、充電確認音も問題なく音が出る マナーモード等音が消えるものを解除して、音量を最大にしてもだめでした。 また音が出ない部分に関しては数日前からエコーがひどかったので故障の予兆だったのでしょうか? 使っているのは古いですがN906iです。

  • 携帯電話のキー操作音

    こんにちは。 質問は、皆さんは携帯電話のキー操作音はONですか?OFFですか?ということです。 私自身は常にOFFにしていますし、自分の回りでも皆OFFしています。 電車の中や外出先でもONにしている人にはめったに会いません。 ところが、自分の妻は常にONにしているのです。 そこで、妻に「そのキー操作音をOFFにしてくれ」と頼んだら、「私の自由を奪うつもりなのか!」と言ってOFFしません。 あの音は自分でもイライラしますし、ましてや妻も含めて他人が鳴らしていたらよけいイライラします。 ONにしている人は何を考えているのかわかりません。 家で一人で居る時ならともかく、周りに人が居る時は迷惑ですよね?

  • 携帯のボタン押し音

    携帯電話のボタン音、鳴りますか?鳴りませんか? どうしてその設定になっているのか、その理由を聞かせてください。

  • 携帯電話の開閉音

    皆さんは携帯電話を開閉する際の「カチッカチッ」という音、気になりませんか?私は自分の音でさえも嫌なので、電話を棒型に換えました。開閉式でもスライド式でもないやつ。 あとストラップで「チリンチリン」と鳴るやつ、平気ですか?日常的に聞いているとイライラして仕方ありません。

  • 携帯電話のボタンが押せない

    昨日ケータイに水がかかってしまい水漏れシートがにじんでしまって、 電源はつくのですが、それぞれのボタンの効果がめちゃめちゃになってしまいました、(たとえば↓ボタンを押すと8となってしまったり) それが今日朝電源を入れてみると機能は完全になおっていたものの、 8のボタンがおしてもカチというおともせず反応しません。これは修理の対象にはならないですよね・・・? また直し方などありますか?

  • 携帯電話が突然おかしくなりました

    ドコモの携帯を使っています。 ある夜、メールの着信音がしたので二つ折りの携帯を開いたら、電源が切れた状態で画面が消えていました。 電源を操作しても画面が表示されず、電池をいったん取り外して再度つけましたら、電源がONになったのですが、着信音や時刻などの細かな設定が初期状態になっていて、過去に送受信したメールの履歴も全て消えていました。 電話帖の登録メモリや暗証番号の設定は残っていました。 携帯自体のメールアドレスもそのまま残っていて送受信可能です。通話もできます。 私の携帯に何が起こったのでしょう?

  • 携帯電話を折りたたんだ時に発生する音

    折りたたみ式の携帯電話を、大音量でパンッ、と いわせながら折りたたむ人が多いです。 静かな場所だと、ドキッとします。男性に多い気がします。 携帯メーカーに、余計な機能を無理やり付けるよりも 折りたたむ時に発生する音を、なんとかしてほしいとさえ思っています。 この携帯電話の折りたたみ音は、世間では「迷惑」になっているのか それとも、機器の仕様上、仕方がないことなのか そんなことを気にする方が変なのか あまり評価を聞かないため、分かりません。 静かな社内において、隣りでパンパンと言わせながら 通話を終える部下がいるのですが、もっと静かに折りたため、と 注意しても良いものなのでしょうか。 同僚に聞いたら「気にならない」と言われました。

  • 《携帯電話》-私は変ですか?

    とても気にしていることがあります。 携帯電話のことなのですが、現在ほとんどの方が所持しているようです。 私は、どちらかというと、メールを受けるのも書くのも、パソコンのアドレスでしています。 携帯電話の画面だと見づらく感じ、 そして、文字をうつのもイライラしてしまうのです。 私の周りの知り合いや友人は、ほとんど携帯電話でやりとりをします。 そして電話番号や、アドレスを教える人にも、 『早く伝えたい用事のときは、電話をかけてくれたほうが助かる。』 と伝えてあります。 メールだと、届かないこともある可能性があるので、 大切な用事や、早く伝えたいことだと、直接電話でのやりとりのほうが、 確実だし、良いと考えています。 ですが、私の周りの友人や知人は、私のことを『おかしい』や『変わってる』といいます。 友人、知人が言うように、私って変なのでしょうか? ちなみに、私からすると、友人、知人同士で喫茶店などに入っても、 誰も話さず、ずーっと携帯電話をそれぞれ操作しているほうが、気になりました。 よくわからないのですが、 友人、知人とショッピングや食事などに、一緒に出かけたのに、 お互いに何も話さずに、ずっと各それぞれが携帯電話を操作しているのですが、 いまどきって、そういうものなのでしょうか? せっかく一緒に出かけたのに、なにも話さずに、 すぐ目の間にいる友人、知人にメールで言葉をかける光景も見ます。 やはり私のほうが、変なのでしょうか? (お返事が遅くなるかも知れません、ごめんなさい。)