OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Optio 330のAFの不具合って何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119784
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

現在、いつも持ち歩けるデジカメの購入を検討していて、先日、店頭でOptio330を見てすごく欲しくなったのですが、とりあえず、家に帰っていろいろ調べてたら、AFの不具合があるという情報がありました。カメラのことはぜんぜん詳しくないので、どんな具合になるのか見当もつきません。御存知の方があれば、わかりやすく説明していただけないでしょうか?
別に気にするほどのことではないようであれば、買おうかなと思ってるところです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

No.1,2のikkyu3です。度々ですみません。
No.3の方の参考URLを見てきまして、ここでのAFの不具合について分ってきました。
比較的に暗い室内でのAF精度ですね。
撮像素子でのコントラスト検出ですから、暗くてコントラストのはっきりしない被写体では、ほとんどのデジカメが合いにくいと思います。掲示板の内容からは、いまいちはっきりしません。カメラを評価できる知識の方ばかりではないので。
暗い室内で、フラッシュ無しで撮影時にボケるのは、AF精度でなくカメラぶれです。どこにもピントが合わずボケボケ状態です。レンズの明るさが、F2.4~4.8で感度が、ISO100,200ですから、暗い室内では、シャッターは、30分の1秒或は、それ以下になっていると思います。撮像素子が小さく、まして液晶モニターでは、手を伸ばして撮影するので、カメラぶれしやすいのです。
デジカメのPRは、この辺のアピールが少ないと思います。
AF不具合が分るのは、暗い室内(戸外でも)でのフラッシュ撮影です。フォーカスが決まるのは、シャッターを少し押したときで、このときは、暗いと、コントラストが出ませんから、AF補助光を使うか、プリ発光をさせるかしなければなりませんが、私の入手した資料では、特に記載が無いので分りませんが、これは、装備しているはずなので、確認されると良いと思います。
メーカーの発売前の品質保証試験で、このような不具合が発見できない、または、知っていて発売することは、信じられません。ファームウエアのバグ(予期しないときに、まれに偶発的におきる)ならば、無いとはいえませんが。
三脚を使用して、同じ条件で、比較しないと、分りません。風評は、あくまで参考だと思いました。
お礼コメント
sara10001

お礼率 75% (3/4)

いろいろカメラのことについて教えていただきありがとうございます。
カメラについてほとんど知識のない私には、とても参考になりました。
ファームアップも始まり、AF精度も向上したようなので購入しようと思っています。2,3日何軒かお店を回って他のカメラもいいかなと思ったこともあったのですが、やっぱり最初に欲しいと思ったものが一番ですね!
ありがとうございました。またカメラを買ったあとにも質問をすることがあるかもしれませんのでそのときはまた教えてください。
投稿日時 - 2001-08-21 07:59:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

Optio 330のことは知りませんが、AFについて、ご説明します。 一般に、カメラは、自分が写したい被写体までの距離によって、フォーカス(ピント)をあわせることが必要ですが、合わせる機構は大きく分けて(1)固定焦点、(2)マニュアルフォーカス、(3)オートフォーカスの3種類有ります。 ご質問のAFは、(3)オートフォーカスのことです。 (1)固定焦点は、簡略化で一定の距離に固定してあり、低価格品に ...続きを読む
Optio 330のことは知りませんが、AFについて、ご説明します。
一般に、カメラは、自分が写したい被写体までの距離によって、フォーカス(ピント)をあわせることが必要ですが、合わせる機構は大きく分けて(1)固定焦点、(2)マニュアルフォーカス、(3)オートフォーカスの3種類有ります。
ご質問のAFは、(3)オートフォーカスのことです。
(1)固定焦点は、簡略化で一定の距離に固定してあり、低価格品に多い。
(2)マニュアルフォーカスは、手動で自由にピントを合わせるもので、デジタルカメラでは、特別な高級品しかない。
(3)オートフォーカスは、ほとんどのデジカメが採用していて、自動的にカメラのファインダーのほぼ中央のフォーカスエリアに有る物にピントを合わせます。レンズを透った映像の信号を電子的に解析した結果で、レンズを動かすモーターを制御して、合わせます。
従って、ご質問の「AFの不具合がある」ということは、この辺が、非力か、未解決の問題があり、具体的には、「フォーカスが合わず、ピンぼけ写真になる」と言うことになります。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

No.1のikkyu3です。 下記URLで、メーカーのリリースを見てきましたので追加いたします。 AFの件、その仕様書によれば、撮像素子によるTTLコントラスト検出方式で、素子は、異なるもの同社の一眼レフなどで実績を積まれた方法なので、何も問題は、無いものと思考します。 被写体が中央に来ないときでも、フォーカスロックが有るので良いと思います。 問題の不具合情報ですが、詳しく分れば、吟味してみます。 ...続きを読む
No.1のikkyu3です。
下記URLで、メーカーのリリースを見てきましたので追加いたします。
AFの件、その仕様書によれば、撮像素子によるTTLコントラスト検出方式で、素子は、異なるもの同社の一眼レフなどで実績を積まれた方法なので、何も問題は、無いものと思考します。
被写体が中央に来ないときでも、フォーカスロックが有るので良いと思います。
問題の不具合情報ですが、詳しく分れば、吟味してみます。
すこし、余計ですが、私個人では、仕様書で見る限り、このカメラは、第一候補に欲しいです。歴史のあるカメラメーカーの場合の特長は、なんと言ってもカメラとカメラマンの使い勝手の関わりに、ノウハウを持っていることだと思います。デジカメとしての電子情報化や簡便さの他に、なんと言っても、先ずカメラとしての完成度でしょう。なお、後悔しない選び方は、なんと言っても、自分が持ったときの感覚です。気に入れば、良いと思います。
お礼コメント
sara10001

お礼率 75% (3/4)

詳しい説明、どうもありがとうございます。
私もメーカーのホームページで確認したところ、AF性能については、ファームウェアのアップデートを予定しているとのことでした。ただ、時期は未定のようですし、今の症状がどんなものかわからないので、ikkyu3さんのNO.1の回答でいうピンぼけ状態しだいかなと思っています。
基本的には、このカメラにひと目ぼれ状態だったので・・・
投稿日時 - 2001-08-17 21:32:33
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (39/117)

こんにちは。Optio 330 持っています。 AFの不具合というのは、この機種の場合、夜、室内で フラッシュなしで撮るとピンボケしやすい、ということですね。 私はそれはやってみたことはないのですが、それ以外 (昼間や屋外)等では普通に撮れます。 使いやすいので、気に入っています。 ファームウェアは、どうやら8月20日に出るらしいですね。 噂ですが。 下記は「価格コム」のページです ...続きを読む
こんにちは。Optio 330 持っています。
AFの不具合というのは、この機種の場合、夜、室内で
フラッシュなしで撮るとピンボケしやすい、ということですね。
私はそれはやってみたことはないのですが、それ以外
(昼間や屋外)等では普通に撮れます。
使いやすいので、気に入っています。

ファームウェアは、どうやら8月20日に出るらしいですね。
噂ですが。

下記は「価格コム」のページです。
ここで「オプティオ330」をクリックすると、商品情報のページに飛び、
さらにそこから「オプティオ330」の掲示板に飛べます。
AF精度について、非常に白熱した投稿が飛び交っております。
その他のいろいろな情報もわかりますし、質問もできますよ♪
お礼コメント
sara10001

お礼率 75% (3/4)

情報をどうもありがとうございます。価格.コムのページを見てきました。確かにいろんな情報が、飛び交っているみたいですね。やっぱり、話題はAFの精度のことが多いみたいですけど・・・
teleregさんの情報どおり、ファームアップも始まったみたいで、上記の掲示板でもなかなか好評のようでした。これで私も心置きなく購入に踏み切れそうです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 07:30:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ