• ベストアンサー

今後の所得税は?

pasominの回答

• pasomin
回答No.3

2ヶ所給与で、両方とも給与所得なのではないですか? そうであれば、確定申告はしなければなりませんが、領収証は不要です。 会社から、事業所得(事業主)になるので確定申告するようにと言われたのであれば、これに関する支出額を書き留めていく必要があります。 最低限、領収証を集めておく必要があります。 経費になる領収証は「営業に関するもの」、ということになります。 経費になるかどうか迷う領収証は、とりあえず、経費になる方へ分けておけばよいでしょう。 もし、給与所得の場合に認められる控除額以上に、領収証(経費)が集まれば、給与所得の時より税金は少なくて済みます。

rinoandmiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 事業所得となるので領収書を集めなければならないのですが、どれだけ経費として診とめられるのかが心配です。