• 締切済み

一リーグ時代の三冠王 中島治康さんについて

uran3の回答

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

残念ながら、既にお亡くなりになっているようです。 「出身地や経歴、生まれた年、引退後のこと…」については、 参考URLの記事をご覧になってください。 こちらもどうぞ… http://www2.plala.or.jp/MAKISPAGE/dendo/den007.htm 因みに背番号は「3」だったとか…

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/87/87p8b06.htm

関連するQ&A

  • ソフトバンクの王さんて監督として優秀ですか?

    ソフトバンクの王監督って優秀ですか? 選手時代は今更言うまでもありませんが 個人的に監督としては??? 巨人時代からソフトバンクまで 正直優秀とは言えない戦績じゃありませんか? ホークスの監督になってから 選手の獲得や大金の使い方を見ていても ジャイアンツとあんまり変わらないような・・・ いあジャイアンツも大金つかってる割に全然勝っていない けど、王さんも戦力の割に勝ててないですよね~? 今年なんてシーズン始まる前に小久保と松中が ただの優勝じゃなくぶっっちぎりの優勝する! なんて言ってたし、自分も戦力をみるかぎり 間違いなくリーグ優勝はするだろうなあって思ってました。 がしかし、、、結果は、、、、 とくにプレーオフが導入されてからどうにも悲惨で 体調の事もありてっきり今年で引退されるのかと思いました。 人間的には素晴らしい方ですし、人気もあるとは 思いますが監督としての評価はどうなんだろう? と思って質問しました。

  • 長島、王、のバント

    長島さんや王さんやが巨人軍で現役のとき、バントってやったことあるんでしょうか? 私も 長島、王の時代に少年時代をすごしたのですが、いつもホームランを打っていた印象しか残っていません。 逆に、とても大きなヒーローで、夢見てはいましたが、逆にそれが重すぎて、野球の下手だった僕は、卑屈になって考えたのかもしれません。 昔、少年野球で、バントを命じられたときは、周りの笑いを感じたり、屈辱を感じたりもしました。(そんなことありませんでしたか?) あの当時は ホームランを打つ王さんや長島さんがヒーローで、みんなそれに憧れて、、、バントをするのが恥ずかしかった思い出があるのです。 まぁでも、今も草でずっと野球は続けています。イチロー選手を見て、バントも恥ずかしくないと思います。

  • 高校時代に悔いが残っています。

    高校時代に悔いが残っています。 思い帰すのも嫌だった高校時代でしたが、卒業して30年以上もたって 最近、高校時代を思い帰すことがよくあります。 希望していた高校に入学して、希望に満ちた高校生活のはずでしたが現実は違いました。 当時、失望していたせいで友人はなく、希望もなく、部活もせず、もちろん勉学 にも興味を失っていました。 そんな高校時代でしたが、1つだけ輝いていたことがあります。 それは高校1年生の時に一目ぼれした異性のことでした。 遠くから彼女を見ているだけでお話したことはなく、本当に憧れでした。 こんなことを言っては失礼ですが彼女は美人ではありません。 でも弓道部に在籍し清楚で知的な雰囲気が漂っているところが大好きでした。 卒業してから一度も会っていません。もういいおばさんになっていることでしょう。 実は今日、彼女の当時の住所地に初めて行ってみました。 家まではみつかりませんでしたが、憧れの人と同姓の表札が数軒点在していました。 (家を訪問する気はありません。ちょっとストーカーっぽいことは承知の上です。) 彼女が住んでいた所は私鉄沿線沿いで都市近郊の程よく開発された、これまた憧れの街 だということが分かりました。私の想像力はさらに加速し、タイムスリップできるなら、 当時の彼女にお会いして青春時代を楽しく共に過ごしたかったと心から思いました。 高校を卒業して数十年の方にお伺いします。 高校時代に残してきた最大の悔いはなんですか。 お暇なときで結構です。どうかお聞かせください。

  • 同姓同名の人がその人である確率

    同姓同名の人がその人である確率 昨年12月に新聞記事で「痴漢容疑で逮捕」とあったんですが、容疑者の名前が当方の中学生時代の級友と同姓同名(もちろん漢字でです)で年齢も同じでした。住まいは当時とは違ったのですが、中学生当時の住まいの隣の県が現住所と書いてありました。 ここで皆さんに質問ですが同姓同名で同年齢の人がその人である確率はどのくらいあるんでしょうか。日日新聞やインターネット等で事件や事故の記事を目にしてますが、今まで、以前の級友や知人と同姓同名で年齢も同じ人の記事は見た事がなかったので・・気になりますよね。

  • 王選手が今のプロ野球でプレーしたとして活躍できますか?

    王監督のことが話題になっていますが、 13年間も連続でホームラン王になったそうです。 ちょっと極端な数字ですね。 現代野球では、データ分析されますし、 ピッチャーの球種も多彩です。 もし現役時代の王選手が、現代のプロ野球でプレーしたとして 何年も連続してホームラン王をとれるようなことが可能でしょうか? 巨人軍V9当時の野球は投手の球種も少なく、急速も速くなかったという印象があります。 徹底的に急所を攻めるというようなこともなかったのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 王の本塁打記録のレベルは低い?

    王貞治のシーズン最多本塁打記録がいまだに破られていません。しかし、私の知人によれば王の記録のレベルはカブレラ、ローズと比べかなり落ちるということらしいです。その理由は、現代の野球のレベルの高さです。30年くらい前のプロ野球は、大リーグと試合をしてもボロ負けの連続、先発投手が毎日登板、抑えや中継ぎの役割分担のなさ、球場がせまい、ストライクゾーンが高い、変化球の種類が少ない、低反発のボールではない、今のように54,55本に到達時邪魔が入らないなどといったものです。今の野球でなら、全盛期の王はせいぜい35本程度のレベルのバッターだということらしいです。V9時代の巨人を知らないらしいのですが、おそらく今の楽天より弱いそうです。王さんやかつての野球に対する尊敬の念もない意見に腹が立ちました。これは本当なのですか?

  • 長嶋も大鵬も国民栄誉賞、あとは玉子焼きだけだ

    「巨人・大鵬・玉子焼き」と言われた時代がありましたね。 昭和時代(1960年代)の流行語で、当時の子供が大好きだったものを並べた言葉です。 さて、当時の巨人を王とともに引っ張った長嶋さんと、強すぎてつまらないと言われた大鵬は国民栄誉賞となりました。 残るは、玉子焼きだけです。 どうやったら、玉子焼きも国民栄誉賞がもらえますか?

  • 巨人軍の監督になるための資格

    はじめまして巨人ファンなのですが分からない部分がありますので質問します。巨人は自分たちの血筋を守るため監督は全てOBから選んでいますよね。でも時代の変化に伴いメジャーに行く選手も増えてきました。そこで質問ですがどの様なケースが監督になれないのですか?次の場合は監督になれるのかもしくは再び巨人監督になれるのか教えて下さい。よく分からないので過去も含めました。              1.巨人一筋でプレイしてし最後にメジャーに行きそのまま引退をした桑田真澄氏。                           2.巨人一筋でプレイし引退後に横浜のコーチに就任しその後巨人監督になった藤田元監督。                       3.巨人一筋でプレイし引退後に巨人監督に就任しその後ホークスの監督に就任した王貞治氏。                      4.巨人一筋でプレイしメジャーに挑戦しその後巨人の選手として再び活躍しそのまま引退した場合。    

  • 韓国人メジャーリーガーとパクチャンホ

     韓国人もメジャーリーグでプレーするのは当たり前になりましたが、第一号って誰ですか?。  やはりドジャーズで当時プレーしていたパクチャンホでしょうか?。  あと、当時パクチャンホがどうやってメジャーに入団できたのでしょうか?。  韓国球団でプレーしていたんでしょうか?。韓国の王であった巨人のイ・スンヨプでもメジャー入りを半ばあきらめているようなレベルの高さなのに無名の選手が簡単にいけるもんじゃありませんよね。  

  • 現役時代の背番号教えてください!

    MLBにスプリット・フィンガード・ファストボール(※SFF)を教えたことで有名な?ロジャー・クレイグ(Roger Lee Craig)選手の現役時代の背番号がわからなくて困っています。この選手の経歴は55~61年ドジャース、62~63年メッツ、64年カージナルス、65年レッズ、66年フィリーズで先発投手としてプレーしていたそうです。通算成績は12年で74勝98敗。引退後、ジャイアンツの監督として87年地区優勝、89年にリーグ制覇しています。マニアックな質問なんですがどなたかおわかりになられる方教えてください。お願いします!