• 締切済み

意志を強くするには

sashyaの回答

• sashya
回答No.4

ほかの方も答えられていますが、まずは達成感を自分に与えることではないでしょうか。 大きな目標や課題に、いきなり取り組むのではなかなか達成できず、結局失敗したり楽なほうへ流されてしまいます。これが繰り返されると、失敗の記憶にとらわれてますます失敗してしまうものです。 そこで大きな目標も、小さく区切ってこまめに達成していくと「やればかならずできる」という自信が身体記憶されます。 自信がつけば楽なほうや他人の意見に流されることは少なくなると思いますよ~。 あとは失敗してしまったときや、流されてしまったときに 「やっぱり駄目だった」 「私は楽なほうへ流されてしまう意志の弱い人間なんだ」 などと思ってしまわないことです。 意志が巌のように強い人なんていません。 誰だって少なからず楽な方に流されがちなもの。 流されてしまったときは「こんな時もあるよね」と 後はふり返らず次に向かえばいいと思いますよ。 お互い頑張りましょうね~!