• ベストアンサー

水酸化マグネシウムその弐

水酸化マグネシウム飽和水溶液のphは、どの位なのでしょうか? 殆ど変わらないですか? 前回URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=117693

noname#1808
noname#1808
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume_pyon
回答No.1

以前の質問の続きですね^^ 25℃において、溶解度積[Mg2+][OH-]^2=1.8×10^(-11)という条件の下で計算してみましょう。 また、計算の簡略化のため、水の電離は無視しております。 Mg(OH2) ←→ Mg2+ + 2OH- という平衡で、Mg2+がxmol生成したとすれば、OH-は2xmolですよね。これを溶解度積に代入すれば、 4x^3 = 1.8×10^(-11) →x=1.65×10^(-4) [mol/l] よって、[OH-]=3.30×10^(-4) [mol/l] これより、pOH=3.48 ゆえに、pH=14-3.48=10.52 (多分これでよいと思います。計算が違っていましたらスイマセン) とまあ、予想以上にpHは上がります。これは、次のような現象を知っていると、 ある程度は納得できるかもしれません。 試しに、1lの純水に1.0mol/lの塩酸を1滴加えたときのpHを求めてみましょう。 1滴は大体0.05mlなので、これに含まれる塩酸は5.0×10-5mol/lですよね。 ってことは、この溶液のpHは大体4.3になります。 たったこれだけの塩酸で、pHは7→4.3に下がってしまうのです。となると、 いくら水酸化マグネシウムが難溶性であるとはいえ、若干ながらOH-が 溶け込んでいる以上は、pHはジャンプアップしてしまうのです。

noname#1808
質問者

お礼

回答ありがとうございました。