• ベストアンサー

緑内障について。

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.4

治療法がないと書かれていますが‥ちゃんと病院へは行かれていることと信じます。 目薬や飲み薬を使って、眼圧(眼の中の圧力と考えてください)をきちんとコントロールし、定期的に検査をうけることで改善されます。少なくとも悪化は防げるものです。 それでもダメな場合は房水の排出が上手くできるような手術を行なうことになります。 首を圧迫することは非常によくないことです。ひどい肩こりというのも同じことです。リラックスを心掛けるようにしてくださいネ。水分の摂りすぎもダメ、特にアルコールやコーヒー、お茶などは控え、喫煙も極力減らす必要があります。便秘も症状を悪化させますので、便通も整えなければなりません。 とにかくは、現在かかられている医師の指示の通りに目薬や飲み薬をきちんと使ったり、飲んだりしてくださいネ。 そして、悪化がひどいのであれば手術に踏み切られることをお勧めします。 悪化が進むままに放置しておくと失明してしまいますからネ。 以上kawakawaでした