• ベストアンサー

緑内障について。

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

治療法がないと書かれていますが‥ちゃんと病院へは行かれていることと信じます。 目薬や飲み薬を使って、眼圧(眼の中の圧力と考えてください)をきちんとコントロールし、定期的に検査をうけることで改善されます。少なくとも悪化は防げるものです。 それでもダメな場合は房水の排出が上手くできるような手術を行なうことになります。 首を圧迫することは非常によくないことです。ひどい肩こりというのも同じことです。リラックスを心掛けるようにしてくださいネ。水分の摂りすぎもダメ、特にアルコールやコーヒー、お茶などは控え、喫煙も極力減らす必要があります。便秘も症状を悪化させますので、便通も整えなければなりません。 とにかくは、現在かかられている医師の指示の通りに目薬や飲み薬をきちんと使ったり、飲んだりしてくださいネ。 そして、悪化がひどいのであれば手術に踏み切られることをお勧めします。 悪化が進むままに放置しておくと失明してしまいますからネ。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 同じ緑内障でも

    「原発閉塞隅角緑内障と原発開放隅角緑内障では治療法も予後もまったく違う」 と聞いたことがありますが本当でしょうか? また、眼医者さんに診てもらえば簡単にどちらの緑内障かはっきりと分かるのでしょうか? お願いします。

  • 緑内障に詳しい方!お願いします。

    知人の話です。 緑内障で、目薬による治療をずっとしています。 結婚して2回、流産してしまいました。 緑内障の薬は妊娠中の投与はしてはいけないそうです。 それを知らずに、使っていたため妊娠初期で流産してしまいました。 妊娠中もしくは授乳中は薬を使えない。 でも、薬を止めれば緑内障は進行する。 子供好きな彼女のことを考えると、胸が締め付けられる思いです。 緑内障について調べてみたのですが、妊娠中にはβ・・・という薬は投与してはいけない。 というものばかりでした。 やはり彼女はどちらかを選択しなければいけないのでしょうか? また、妊娠中の約10ヶ月、薬を止めたら病気はかなり進行するのですか? 緑内障にも種類がいろいろあるようですが、詳しい病名は聞きませんでした。 それによっても、薬の種類は違うのでしょうけれど もし、妊娠中でも進行を抑えることのできる治療法があれば教えてください!

  • 緑内障の手術法

    http://www.ganka.jp/ryokunaishou.htmのサイトで、下部に「従って治療としては、点眼薬で眼圧を下げることになりますが、それでも症状が進む場合には手術が必要になることもあります。」や「早期に発見して治療すれば失明に至ることは殆どありません。」とあったのですが、緑内障の手術法・治療法というのは一体どの様なものなのでしょうか?半永久的に目薬をさし続けなければいけないのでしょうか? どこかで、緑内障の手術法はレーザー手術しかない、一度悪くなったら元には戻らない、と聞いたことがあるのですが、本当ですか?レーザー手術の費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? もし実際に緑内障になったら、子孫などに何らかの影響は出てしまうものなのでしょうか? 詳しく知りたいです。教えて下さい、お願いします。

  • シーズーの緑内障について

    長文よろしくお願いします 7才のメスのシーズーです。 2ヶ月ほど前から左の目が腫れたようになり白目も充血していたので獣医さんに見ていただいたところ、炎症を起こしているのだろうということで、炎症を抑える目薬と飲み薬をいただいて帰りました。 それから半月ほどして今度は、黒目が真っ赤になりあわてて獣医さんに見ていただいたところ、緑内障と診断され、点滴治療を5日ほど続けましたが、あまり改善されませんでした。 そこで、違う獣医さんに見ていただいたところ、緑内障で目の奥にできものができていると診断されました。すでに目は見えておらず眼球摘出の手術をすすめられました。 なぜもっと早くに気がついてやれなかったのか残念でなりません。 犬の場合、緑内障になり、目薬や飲み薬も効かない場合、できるだけ体を傷つけたくないのですが 眼球摘出しか方法はないのでしょうか? 眼球摘出をしないで何か方法はないでしょうか? このままにしておいたらどうなるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 緑内障の治療について

    77歳の母が、緑内障で治療を受けております。 点眼薬の治療を続けて10年以上経ちます。 緑内障は完治することがなく、せいぜい進行を止めるだけと聞いておりますが、 最近、進行の進み方が早いように思います。 まぶたが垂れ下がって、目を開けづらくなっているそうです。 また、最近は二重に物が見えるとのことです。 はためから見ても明らかに目の形が変わってきていて、とても不安です。 このまま、点眼薬の治療のみで大丈夫なんでしょうか? 眼科のかかりつけ医は、他に治療の施しようがないとおっしゃっていますが。 このまま失明するのを待つだけ・・・・ということですか?? それとも、いっそ、眼科を替えたほうがよいのでしょうか? 良いアドバイスがあったら、お願いします。

  • アメリカで緑内障の治療

    アメリカで緑内障の治療に詳しい方、教えてください。 来年、結婚してアメリカへ移住予定です。 日本で10年ほど緑内障の治療をしていて、2ヶ月毎に診療を受けています。 また視野の欠如が進まないように2種類の目薬を使っています。 アメリカで同じように緑内障の治療をしていくとなると、かかる医療費が高額になりそうで心配です。 また、緑内障に関する医療レベルはどうなのでしょうか? アメリカの方が日本より進んでいる気がしますが、実際はどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 緑内障に関して

    こんにちは、 私は片目が見えない(失明している)緑内障という病気なんですが、 近い将来緑内障で失明した目を治すような治療法はできるのでしょうか? 因みに私はここを参考にしました。 ttp://www.igakuken.or.jp/project/to-tomin/to-pro26.html ご教示お願いします。

  • 緑内障について

    中2です。緑内障が不安で目を触ったり目に力が入ったりしてしまいます。中学生で緑内障になったら治療しても将来失明しますよね?

  • 白内障や緑内障について

    いま高校生の男なのですが、強度の近視です。 白内障や緑内障は近視の強い人はなり易いとよく言われているのでとても不安です。もし若いうちから発症しても進行を止める薬など飲めば一生は見えるのでしょうか? また、この先確実な治療法など出てくるのでしょうか? それに、将来禁止が強くなりすぎた時にICLという手術を余裕があればしたいと思っているのですが、その手術をした場合白内障や緑内障が発症した時に治療ができなくなるのでしょうか?

  • 緑内障について

     お世話になります。  半年前にある治療のついでに目の検査を行ったところ、緑内障の疑いがあると診断されました。自覚症状は全くありませんが(視野内に黒い点などないし、視野が狭いという自覚もありません)、先生の言われたことを信じて今も治療を受けています。 具体的には眼圧を下げる目薬をいくつか差して1ヶ月ごとに検査するという感じです。眼圧は正常(13~14)ですが、いつも視野検査で引っ掛かります。何かドームみたいな白いボールに顔を固定して片目ごとに行い、光が見えたらボタンを押すという検査なのですが、疲れ目の状態で受けたこともあり、検査器の光なのか単に目がチカチカしているだけの光なのか判別が難しくてボタンを押したり押さなかったりしたことが外れた(○×問題が外れた気持ちです)と思ってしまうこともあります。最近それだけで緑内障が進行していると判断されるのはどうかなって思いになってきました。 セカンドオピニオンを考えていますが、緑内障の検査方法や判別方法は(特に視野検査)これしかないのでしょうか?日常、時々片目で眼球を動かさないで視野はどうか実験してみるのですが、上下左右、けっこう不便なく見えていると思います。よろしくお願いします。