OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

緑内障について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119753
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (22/60)

私のお母さんは緑内障にかかっているそうなんですけど、結構悪くなってきたみたいで、「みにくい」と思うことが良くあるそうです。これからお母さんがどんどん目が悪くなっていって見えなくなってしまうのがとっても心配です。薬とかも飲んでるみたいなんですけど、どうにかする方法ないですか(治療法はないんですよねえ)後、そのせいだと思うんですけど、お母さんの肩がいつもすっごくこっています。かわいそうなので、肩をたたいてあげても全然こったまんまだし、ほんとにひどいんです。ちょっとだけでもそれが良くなる方法があるなら教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

眼圧が高くなくても緑内障になることはあるのです。
ただ、眼圧に異状がないので、発見が遅れるケースが多いようです。
一般的には低眼圧緑内障でも、眼圧を更に低い値に保つために、眼圧を下げる目薬を用います。
それでも効果のない時には飲み薬も用います。目薬も飲み薬も効果のない場合、レーザーやメスを用いて手術を行います。
眼圧が高い緑内障と、治療方法は同じなのです。

定期的な検診が大切ですから、忘れないようにiimk316さんも、助言してあげてください。

肩こりについては、#6の参考URLをご覧になって、参考にしてください。
(URLをクリックすれば、ページが開きます)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

 治療法はありますよ。お母さんを失明させる気ですか? この病気はそれほどのものなのですよ。 眼の外科的手術とレーザー光凝固術の2つがあります。 眼圧を下げる薬が効かなければ早めに入院を決断してください。入院はおおむね3週間、(レーザー手術程度の軽いものは入院なし)費用は一般病室利用・健康保険2割負担で約35万円(レーザーは手術一回につき約2万円)です。大学病院や県立病院に事情を話し、早めに治療することをお奨めします。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (8/34)

老化に伴う目の障害は、目の組織を構成するタンパク質の酸化や糖焼けによる硬化変質が原因です。緑内障もその1つです。幸い、体の組織は絶えず再生されていますから、目の組織の再生に必要な栄養分を補って健康な組織の再生を促進し、酸化や糖焼けを押さえる栄養素を補給すれば、回復も不可能ではないと聞いています。

Unicity エンリッチのビルテイン ビジョンはそのために開発されたサプリメントです。製品内容は次のURLにあります。
http://www.enrichjp.com/products/nutrition/biltein.html

同時に総合栄養剤のコアパック-F
http://www.enrichjp.com/products/nutrition/corepackf.html
あるいは
コアパック プラス-F
http://www.enrichjp.com/new_products/flier/core.html
を併用するとより効果的です。

3~6ヶ月ほどで何らかの効果が現れるようです。
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「緑内障」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

眼科に通院されているのでしょうか?
mttさんの回答のように、医師と良く相談して手術された方が良いのではないでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

治療法がないと書かれていますが‥ちゃんと病院へは行かれていることと信じます。
目薬や飲み薬を使って、眼圧(眼の中の圧力と考えてください)をきちんとコントロールし、定期的に検査をうけることで改善されます。少なくとも悪化は防げるものです。
それでもダメな場合は房水の排出が上手くできるような手術を行なうことになります。
首を圧迫することは非常によくないことです。ひどい肩こりというのも同じことです。リラックスを心掛けるようにしてくださいネ。水分の摂りすぎもダメ、特にアルコールやコーヒー、お茶などは控え、喫煙も極力減らす必要があります。便秘も症状を悪化させますので、便通も整えなければなりません。
とにかくは、現在かかられている医師の指示の通りに目薬や飲み薬をきちんと使ったり、飲んだりしてくださいネ。
そして、悪化がひどいのであれば手術に踏み切られることをお勧めします。
悪化が進むままに放置しておくと失明してしまいますからネ。
以上kawakawaでした
  • 回答No.5

#5の追加です。

肩こりの解消について、参考URLをご覧ください。