• 締切済み

画面がグレイに・・・

購入して4年位のSONY VAIO(デスクトップ)なんですが、この頃使用中にいきなり画面がグレイ1色になって再起動もままならない状態になります。 ただ、このような状況になるのは、Explorer(?)を開こうとした時(デスクトップ上のフォルダを開こうとした時)で、エクセルやワード、その他ゲーム等を始めたい時は大丈夫なんです。但しエクセルやワードなどのファイルが入ったフォルダを開くことは出来ません。(ファイル名を指定して実行すれば大丈夫)つまり、フォルダ(マイコンピュータ含む)をダブルクリックすると画面がグレイになっちゃうんです。 先ほど、Explorerと書きましたが(ただしくはなんというのか分かりません)、インターネットの時はしばらく大丈夫なんです。少々のページを閲覧する程度なら出来るんですが、そのうちグレイになります。 なので同じような質問の方がいるのかどうか検索するのが大変で、しっかり調べる事が出来ませんでした。 カブっていたら誠にすみません! 変な日本語になってしまいましたが、よろしくお願いします。 (画面がグレイになった時、カーソルだけは現れていて動かす事は出来ます。)

みんなの回答

  • saru2000
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

動作を不安定にしている原因としては ・スパイウェアが常駐している。 ・ウィルスに感染している。 ・色々なソフトやハードを使用してきた結果、レジストリやシステムファイルに不必要なゴミが発生して悪さをしている。 が考えられます。 スパイウェアやウィルスの駆除ソフト、システムクリーナーようなソフトで改善できるかもしれません。 可能であればOSの再インストールが有効だと思います。でも、ハードディスクの内容が全部、初期状態に戻ってしまうので覚悟が必要ですが。バックアップできるデータ等はCD-R等を利用すれば被害は軽減できます。 OSを再インストールしても問題が解決しない場合は、ハード側の問題になるので修理に出さないとダメだと思います。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

重症ですのでリカバリをお薦めします。 4年使ったのなら買い換えでもいいかも。

関連するQ&A

  • ファイルの保存画面の保存先ボタンは追加できるの?

    ファイルを保存する時、保存場所を選択する為、 名前を付けて保存画面が出てきますよね。 WIN XPの場合、 左側にデスクトップや、マイドキュメントや、最近使ったファイルや、マイコンピュータや、マイネットワークのボタンが出てきます。 (ちなみに右側は、エクスプローラとフォルダ内のファイル参照画面ですが。) この、名前を付けて保存画面の左側のボタン郡→デスクトップ、マイドキュメント、最近使ったファイル、マイコンピュータ、マイネットワークの下に新たにボタンを増設(追加)する事はできますか。 きまったフォルダへ連続して保存する時、エクスプローラ選択ですと、手間と時間が勿体ないんです。 よいご意見をお待ちしています。

  • マイコンピュータ画面の切り替え

    デスクトップのアイコンをダブルクリックするか、スタート→マイコンピュータでマイコンピュータの画面を出した場合、 {A}左側に、「ファイルとフォルダのタスク」、「その他」、「詳細」というリストが並び、右側のフォルダの内容を出すには、フォルダの上をダブルクリックしますが、写真のスライドショーなどができて便利です。 {B}キーボードの4個の旗とEキーを押してマイコンピュータを出すと、左側にローカルディスク(C)や(D)のリストが下に出ます。 その場合は、そのリストをクリックすればフォルダの内容がすぐに右側に出るので、これはこれで便利です。 1)マイコンピュータを出している時に、この{A}と{B}の画面を切り替える方法があったら教えてください。 2){B}の画面を出す時に、4個の旗とEキーを押すより他の方法があったら、教えてください。

  • 画面がグレーに!

    パソコンは普通に立ち上がり メールの送受信や、ワード、エクセルは使えるんですが、 インターネットを起動させようとクリックすると 途中まで繋がりそうになるのですが、画面がグレーになります。 どのキーも使えなくなり、強制終了しかできなくなります。 ポインターは動きます。 コントロールパネルを開くこともできず、筆まめなどのソフトも起動させようとするとグレーに パソコンに負荷がかかると力つきる、という感じです。 どなたか対処方法を教えていただけませんか?

  • Excel2010で画面が最大で開かない

    Excel2010で、あるファイルに読み取りパスワードを設定すると、次回エクスプローラ等からファイルをダブルクリックして開いた場合、最大化した状態で開きません。 一方[Excelを開く]-[ファイル]-[開く]でファイルを指定した場合は最大化した状態で開きます。 Word2010ではどちらの方法でも最大化した状態で開きます。 エクスプローラから開いても、画面が最大化した状態で開くにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 2台のノートPCを1台のように使う

    こんばんは。 2台のノートパソコンを並べて使っている人を見ました。 普通に2台として使っているのかなと思ったら、 左側のノートPCには全画面でフォルダの一覧が表示されており(エクスプローラ) 左側のノートPCでファイルをダブルクリックすると 右側のノートPCに左側のノートPCでダブルクリックしたエクセルファイルが表示されていました。 デスクトップでは二つのディスプレイを並べて 一つのディスプレイのように使う事は知っていますが、 ノートパソコンではどうやってできるようにするのでしょうか? 加えて、デスクトップでは右側のディスプレイと左側のディスプレイが繋がっているような感覚で、 マウスカーソルとマウスは二つのディスプレイで一つだと思うのですが、 左側のノートと右側のノートでそれぞれマウスカーソルがありましたし、 左側のノートを操る時と右側のノートを操る時は別のマウスを使っていました。

  • フォルダ・ファイルが開かない

    ウインドウズのアップデートをした後に、デスクトップ上のマイドキュメントやエクスプローラやゴミ箱などを開くことができなくなりました。 ただ、デスクトップ上のエクセルやワードファイルはたまに開くことができます。 ダブルクリックができないといった問題ではないようです。 開かないフォルダを開こうとしたら、フリーズします。 何度も再起動をしていますが、正常な状態には戻りません。 OSを再インストールした方がよいのかもしれませんが、 CDROMが見当たりません。 どうすればファイル・フォルダを開くことができるでしょうか。 本当に困ってます、よろしくご教示下さい。

  • パソコン画面が少し暗く(グレーっぽく)なりました。

    現在、富士通 ESPRIMO FH77/HDを利用しています。ワード、エクセル間で文書をコピー&ペーストを繰り返していたら、突然画面がグレーっぽくなりました。FnキーとAltキーを頻繁に使っていたので、それ関係でそういう操作をしたのかなと思うのですが、解決できません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • エクスプローラーが動作を停止、再起動する

    os windows7、ワードパッドしかなかったパソコンにoffice personal 2016をダウンロードして使い始めました。2016のワードで新しくファイルを作り、マイドキュメントに保存しました。そのファイルをマイドキュメントから左クリックして開こうとすると、エクスプローラーが動作を停止、再起動し、開けません。右クリックで削除や名前の変更をしようとしても、エクスプローラーが動作を停止、再起動して作業できません。2016のワードを立ち上げ、ワードの最初の画面からマイドキュメントの画面を呼び出して作業すれば、ファイルを開く、削除、名前の変更はできます。困るのはフォルダーに移動する時です。ファイルをクリックしただけでエクスプローラーが動作を停止するのでファイルをフォルダーに移動できません。2016で作ったエクセルのファイルも同様にマイドキュメントからは作業できません。2016でワード、エクセルのファイルを新しく作り、USBに保存した場合も、USBからは直接作業できないので、ワードの最初の画面からUSBの画面を呼び出して、そこから作業しています。 以前からパソコンにあったワードパッドで作ったリッチテキストのファイルや、picture、PDFファイルなどは、従来通りマイドキュメントから直接作業できます。作業できないのは、Microsoft Wordや、Microsoft Excelという種類のファイルだけです。2016のワードで作ったファイルをデスクトップに置いたところ、エクスプローラーの無限ループに陥ったので、フォルダーオプションの設定を変えて回避し、デスクトップにあったワードのファイルを削除してゴミ箱に移しました。そのファイルをゴミ箱から削除しようとしましたが削除できませんでした。エクスプローラーが動作を停止、再起動をするのを止め、2016で作ったワード、エクセルのファイルをマイドキュメント、USBから直接作業できるようにする方法はないでしょうか?

  • エクスプローラ画面のテキストコピー

    エクスプローラで表示しているフォルダやファイル名をコピーして、テキストで貼り付けることはできますか? いつも、PrintScreenで画面ごとWORDに貼り付けているのですが、できればExcelでリスト化したいです。 ご存知の方、教えてください。お願いします。。

  • デスクトップが真っ白に

    パソコンを起動させると「デスクトップ」のフォルダを 開いた時のような画面がスクリーンいっぱいに出てきてしまい、もともとデスクトップにあるアイコンが見れない状態になってしまいます。左上に「デスクトップ」とだけ表示されて、他は全部真っ白です。 左下のスタートから始めればインターネットエクスプローラやワード、エクセルなど使えるのですが、 デスクトップにある「マイコンピュータ」は使えません。 学校の論文作成が進められずに困っています。 どなたかアドバイスお願いします。 PCはFUJITSUのFMV BIBLO NE3/45LK、OSはWindows98です。