• 締切済み

画面がグレイに・・・

購入して4年位のSONY VAIO(デスクトップ)なんですが、この頃使用中にいきなり画面がグレイ1色になって再起動もままならない状態になります。 ただ、このような状況になるのは、Explorer(?)を開こうとした時(デスクトップ上のフォルダを開こうとした時)で、エクセルやワード、その他ゲーム等を始めたい時は大丈夫なんです。但しエクセルやワードなどのファイルが入ったフォルダを開くことは出来ません。(ファイル名を指定して実行すれば大丈夫)つまり、フォルダ(マイコンピュータ含む)をダブルクリックすると画面がグレイになっちゃうんです。 先ほど、Explorerと書きましたが(ただしくはなんというのか分かりません)、インターネットの時はしばらく大丈夫なんです。少々のページを閲覧する程度なら出来るんですが、そのうちグレイになります。 なので同じような質問の方がいるのかどうか検索するのが大変で、しっかり調べる事が出来ませんでした。 カブっていたら誠にすみません! 変な日本語になってしまいましたが、よろしくお願いします。 (画面がグレイになった時、カーソルだけは現れていて動かす事は出来ます。)

みんなの回答

• saru2000
回答No.2

動作を不安定にしている原因としては ・スパイウェアが常駐している。 ・ウィルスに感染している。 ・色々なソフトやハードを使用してきた結果、レジストリやシステムファイルに不必要なゴミが発生して悪さをしている。 が考えられます。 スパイウェアやウィルスの駆除ソフト、システムクリーナーようなソフトで改善できるかもしれません。 可能であればOSの再インストールが有効だと思います。でも、ハードディスクの内容が全部、初期状態に戻ってしまうので覚悟が必要ですが。バックアップできるデータ等はCD-R等を利用すれば被害は軽減できます。 OSを再インストールしても問題が解決しない場合は、ハード側の問題になるので修理に出さないとダメだと思います。

• mendokusa
回答No.1

重症ですのでリカバリをお薦めします。 4年使ったのなら買い換えでもいいかも。