• ベストアンサー

エクセルで作った住所録を・・・・・・

ponnohakoの回答

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.5

送付する本文が全く同じ(1件1件担当者名などが入ってない など)で、 お使いのメールソフトがOutlook Expressと仮定すると、 EXCELファイル内のメールアドレスをOutlook Expressのアドレス帳に インポートすると楽だと思います。 操作方法は次の通りです。 ※なお、ワークシートの1行目には列見出しが、2行目以降にはデータが入力されており、 リスト以外の余分もの(タイトル行や他の表など)が入っていないものとします。 1)EXCELで住所録のファイルを開きます。 2)名前とメールアドレス以外の列を削除します。 3)[ファイル]-[名前を付けて保存]を選択し、適当なファイル名を入力します。 4)[ファイルの種類]を「CSV(カンマ区切り)」に設定します。 5)保存先を指定し、[保存]ボタンをクリックします。     「○○にはCSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が~」と表示されたら     [はい]をクリックしてください。 6)Outlook Expressを起動します。 7)ツールバーの[アドレス帳]ボタンをクリックします。 8)アドレス帳ウィンドウの[ファイル]-[インポート]-[他のアドレス帳]を選択します。 9)[テキストファイル(CSV)]を選択し、[インポート]ボタンをクリックします。 10)[参照]ボタンをクリックし、保存先とファイル名を指定し[開く]をクリックします。 11)[次へ]ボタンをクリックします。 12)[インポートするフィールドの割り当て]一覧に表示されている名前の列見出しをチェックオンにします。 13)[テキストフィールド用のアドレス帳フィールド:名前]の▼をクリックし、 [表示名]をクリックして[OK]を押します。 14)同様に、[インポートするフィールドの割り当て]一覧に表示されているアドレスの列見出しをチェックオンにします。 15)[テキストフィールド用のアドレス帳フィールド:名前]の▼をクリックし、 [電子メールアドレス]をクリックして[OK]を押します。 16)[完了]ボタンをクリックします。       正常にインポートできれば「アドレス帳のインポートは正常に終了しました」と表示されます。 17)アドレス帳インポートツールの[閉じる]ボタンをクリックします。 18)アドレス帳ウィンドウを閉じます。 これで、Outlook Expressのアドレス帳にEXCEL住所録に入力されている 名前とアドレスが登録されます。 あとは、送り先のアドレスをBCCで指定し、件名と本文を入力後送付すればOKです。 参考になればよいのですが。