• ベストアンサー

冬至かぼちゃって、いつ頃からあったんですか??

冬至かぼちゃって、いつ頃からあったんですか??。 由来などありましたら、是非教えてください!!。 小学校の給食で、冬至には必ず出たような記憶があります。超おいしかったです!!。 それで、みなさんの思い出話などありましたら、これも是非聞かせて下さい!!。 こんな暑い時期にすみません!!。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10402
noname#10402
回答No.1

たしか冬至にかぼちゃを食べる風習は江戸時代に始まったものだったと思います。厄除けになるとか、病気にならないとか聞いたことがありますが、ビタミンAやカロチンが多く含まれるかぼちゃは冬場の野菜不足や風邪の予防になっていたのかもしれません。 冬至かぼちゃの作り方ですが、参考URLに詳しいです。 ちなみに私の実家で作る時は、スーパーで売っている小豆の水煮(砂糖抜き)を使っています。

参考URL:
http://www.city.nagai.yamagata.jp/isazawa/html/azuki.html
noname#4437
質問者

お礼

江戸時代からあったんですね~!!。 >冬場の野菜不足や風邪の予防になっていたのかもしれません。 なるほどです!。こういう料理を考えるなんて、昔の人は、よほど知恵があったんですね~!!。 そういえば、冬至かぼちゃって、もう何年も食べてなかったです・。 こういうのって、季節に関係なくおいしいと思うんですが、スーパーで、売ってたかなあ!!。 beforetherainさん、解答して戴きまして、大変ありがとうございました!!。