• ベストアンサー

仮免での路上練習は・・・

changuの回答

• changu
回答No.4

レンタカー会社の中には免許取得1年以内の人にすら貸し出ししてくれない所が多いです。仮免許の人には間違い無く貸してくれません。 どうしてその様になさりたいのか分りませんが、安く教習をしたいだけなのであればあまりメリットはないと思います。もしレンタカーを借りるとして、実際に本免許試験で使用される車種をレンタルした場合、結構な時間乗らないと金額的に元が取れないと思います。元を取れるだけ長時間練習をすると集中力が低下してかなり危険だと思います。事故を起こした場合もちろんレンタカー会社からの保証は受けられません。 更に、仮免許を取得していても普通の教習所に通っているのであれば本人が自由に免許証を持ち歩くことは出来ません。御存知のように免許不携帯は1点の減点です。1点だけなら仮免許取り消しにはならないと思いますが、自動車学校から退学させられる…何てことも考えられます。 リスクが多すぎると思いますので、普通に教習所の補習を受けられたほうが御本人の為ではないかと思います。