OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

データーベース、Javaを学べるスクールをご存知な方、教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119712
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

はじめまして。
私は今飲食店の店長をしています。と言っても、雇われですが・・・
仕事柄、(お客様に迷惑をおけ掛けしない程度にですが、)作業上の改善や、オペレーションシステムの変更や、ハード(設備品、什器、テーブル配置)の変更等をしており、何かシステムを構築していく仕事に非常に興味を持っています。
そこで、システムエンジニアへの転職を真剣に考えています。
データベースや、Java等を身に付けたいと思い、先日、大阪の ”IT College WAO”というスクールで、少しお話を聞かせて頂きました。
そこにはJavaアプリエンジニア養成コースがあり、週1回で9ヶ月、費用は75万円でした。講師の方は実際仕事を持って居られるその道の専門家だそうですが、果たして、週1回の9ヶ月コースは値段的にも、妥当なのかどうか分かりません。いろいろなアドバイスを頂ければ幸いです。
もし、ここ以外に推薦できるスクールがありましたら、教えていただけないでしょうか。住まいは神戸市東灘区で、大阪、神戸近辺でしたら通学可能です。本当にいいスクールでしたら、たとえ全日制であってもいいです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 67% (25/37)

どもども^^

データベースの勉強なら、Oracleじゃないでしょうか、やっぱり。
しかも、JAVA&Oracleのコースもあったはずです。
ただし、ある程度の基礎知識が必要であったかも知れません。
雑誌なんかに付いている資料請求のハガキを送ったり、メール(電話)
なんかでも、資料請求できたかも。。
まぁ、一度Oracle社で調べてみては、どうでしょうか?

費用については、週1回で9ヶ月、費用は75万円は、妥当な所かも
しれません。1回あたり2万くらいの計算になりますよね!?
他の所は、もう少し高いかも^^;;
結構、高いですよね。この手のコースを教えてもらうのは。。
ただし、授業内容に差がありそうなので、誰か実際に受講された
方のアドバイスが、一番だと思います。(私は、受けた事ありませんが^^;;)

#お役にたてず、申し訳ありません。ご参考程度に^^;
補足コメント
paolo98

お礼率 50% (4/8)

アドバイス有難うございます。
今から、Oracleの資料を取り寄せようと思います。
投稿日時 - 2001-08-19 22:32:49
お礼コメント
paolo98

お礼率 50% (4/8)

アドバイス有難うございます。
今から、Oracleの資料を取り寄せようと思います。但し、ご指摘の通りある程度の知識は必要ですよね。でも、私はWebページを作ったこともありませんし、**言語
等も知りません。これではまずいですね。そこで、さらに質問して申し訳ないのですが、Java、Javaスクリプト、Javaアプレット、Javaサーブレットとありますが、基本的には同じ言語で、Javaを習得すれば以下3つは適応できるのでしょうか。
また、JavaはC++の応用だとか聞いたのですが、Javaの前にC++を勉強しておかないといけないのでしょうか。どれ程難しいのか分かりませんが、参考に教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-19 22:47:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 67% (25/37)

こんにちは。 >Java、Javaスクリプト、Javaアプレット、Javaサーブレットは、同じ言語か? と言う質問は、Javaスクリプトだけ、別物です。 名前にJavaが付いていれば、誰だって勘違いしますよね^^;; あとの、3つは、同じ言語を中心として出来ていますね。 まぁ、JAVAと言う言語の技術に、「Javaアプレット」「Javaサーブレット」と 言うものが、あります。 ...続きを読む
こんにちは。

>Java、Javaスクリプト、Javaアプレット、Javaサーブレットは、同じ言語か?

と言う質問は、Javaスクリプトだけ、別物です。
名前にJavaが付いていれば、誰だって勘違いしますよね^^;;
あとの、3つは、同じ言語を中心として出来ていますね。
まぁ、JAVAと言う言語の技術に、「Javaアプレット」「Javaサーブレット」と
言うものが、あります。

>JavaはC++の応用だとか聞いたのですが、Javaの前にC++を勉強しておかないとい
>けないのでしょうか?

と言う質問に対しては、勉強しなくても良いと思います。
この辺は、人によって意見が分かれるかもしれませんが。。。
知識・経験として、あるに越した事はないのですがね。
私自身、何もしらず、未経験でこの業界に入り、しかもJAVAから
入りました。とにかく、毎日が新しく覚える事だらけで大変ですが、
その分、やるがいは、あると思います。
年齢等の関係もありますが、若い人であれば、未経験でもOKと言う
会社なども探せばあると思います。
スクールで学ぶのも良い事ですが、できれば無理矢理にでも会社に入って
実践を踏みながらの方が、早く実力が付くと思います。
がんばってください。

#長々と私的見解を書きましたが、参考程度に。。。
お礼コメント
paolo98

お礼率 50% (4/8)

度々、すみません。本当に感謝しています。
未経験で業界入りですか、背水の陣ですね。すごく勇気付けられました。
mkimさんのようにJavaから入ってきくので先輩がいるというのは非常に心強いです。但し、年齢的に考えても、私には無理かもしれません。しかし、学校が土日中心なので就職先を探しながら、勉強していきます。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-20 22:12:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ