OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

税金は払ってるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119704
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (42/138)

乞食の人は一応国民であって税金を払う義務があるはず.
払っていなさそうなんですが・・・
なぜですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

自分で稼いだお金に対して税金がかかるんです。また、稼いだお金の少ない人は税金を払わなくていいんです。一年間に33万円より低い金額しか稼がない人は住民税すら払う必要ありません。乞食の方はそれほど稼いでいないと思うんですけど・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

収入がない、または決められた金額より低ければ、払う必要はないはずです。いくらから払う必要があるかは覚えていませんが。
収入がない、または決められた金額より低ければ、払う必要はないはずです。いくらから払う必要があるかは覚えていませんが。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 事実上の問題として、ホームレス(乞食は犯罪です)の人は住民登録をしていませんので、請求書がきません。住民登録すれば、生活保護で保護費がいただける可能性があります。消費税は当然のことですが、払っています。
 事実上の問題として、ホームレス(乞食は犯罪です)の人は住民登録をしていませんので、請求書がきません。住民登録すれば、生活保護で保護費がいただける可能性があります。消費税は当然のことですが、払っています。
  • 回答No.4

いい加減な噂では年に何百万も稼ぐと言う話を昔聞いたことがありますが(笑)、乱暴な例えですが「仮」に1日に1,000円程度を『募金』で稼ぐとすれば365日に365,000円の「所得」と言うことになりますね。
しかし、どんな所得であれ基礎控除が380,000円との事ですので、これでは納税の義務は無いことになりますね。勿論、本人は始めっから納める気は無いでしょうし、税務署もわざわざどこに住んでるかすら判らない人に申告させることはないでしょうけど(笑)。

でも、間接税を納めるケースが考えられます。その最たる物は他のご回答にも有るように「消費税」ですよね。今日は贅沢しようと思いコンビニでお弁当を買えば(笑)、その際に消費税は払う事になりますよね。あと一般的(と言うより私の偏見?)にこう言う人たちはお酒とタバコが楽しみと言った印象がありますが、これらもお店で買えばお酒とタバコには「何割」と税金が掛っていることはご承知のことと思います。国税庁のHPによると218円のビール350ミリリットルの場合、酒税がなんと77.7円、消費税が10.9円との事です。発泡酒はもう少し安い訳ですが(笑)。