• 締切済み

車の塗装が剥がれる

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

その車は新車で購入した物ですか? それと、そのリアスポイラーはメーカーで塗装されたものでしょうか?(新車購入時についてきたものかどうか) それとも、後付けで鈑金屋さん等で塗装されたのでしょうか?再塗装物ですと、どうしても耐久性が落ちます。 何の処理もせず走っていたのでは塗装が劣化し剥がれることもあります。 スポイラーなどちょっと湾曲していて水が溜まりやすいような形状ですと特にです。 スポイラーの材質と塗料の材質にもよります。 中古や後付けでつけたものなどではどのように塗装されたか不明ですので他の部品と比べることはできません。 塗装面は常に過酷な状況におかれています。 鳥のふんやまつやになど。 それらがほったらかしですとどんどん塗装は劣化します。 クリヤーが剥がれる前にそのような状況などなっていなかったですか? 塗装面になんのメンテナンスもしてない状況ではそのようなことが起こってもしかたありません。 メーカーのライン塗装ものでもなんのメンテナンスもせず、洗車もまめにしていない状況では数年でそのようなことにもなりえます。

yuuiti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 車わ新車で購入しました。スポイラ-は、純正です。 バンハとスポイラ-わ材質がちがうのですか?同じだとおもうのですが? スポイラーの塗装わ他に比べて弱いの出すか? よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 車の部品をトヨタ202のブラックで塗装したのですが

    車の部品をトヨタ202のブラックで塗装したのですが、車のボディやバンパーに比べるとツヤの感じがかなり違うのですがソリッドブラックでもクリアは吹いた方がいいですか? また、コンパウンドなのでしっかり磨きました!

  • 車の塗装剥がれ

     借家に住んでいるのですが、大家さんが外壁の塗装することになりました。家には半地下の駐車場があり、そこに車が駐車してあります。  塗装業者が、駐車場近くの外壁の塗装するにあたり、自動車に塗料が付かないように養生していました。養生の方法が、使い古しのカーペット(何回も養生に使っているもので、ペンキや薬品の付着の跡が無数にある。 (今回のペンキ跡かは不明))をボンネット上に置く方法でした。  塗装業者がその日の作業を終えて帰っていったので、車を確認すると、ボンネットの上にはホコリがいっぱいありました。そして、車のバンパーとフェンダーの一部に自動車のクリア塗装が剥がれた跡がありました。(ただし、ペンキの付着は確認できません。)  翌日、業者にそのことを指摘し見てもらうと、次のような回答がありました。 1.水性塗料を使っているので車のクリアー塗装剥がれは考えられない。 2.今までに、この方法で養生しているがクレームは無い。 3.クリアー剥がれの中には、カーペットと車体があたらない部分がある。 ということで、塗装業者には責任がないということでした。 そこで、皆様にお伺いしたいのは、 ・ (1)の水性塗料は車の塗装にダメージを与えないか? ・ (2)の養生方法がずさんではないか? ・ 大家さん、施行業者に車の修理をしてもらえる可能性はあるか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 天井の塗装

    天井のクリア層が剥げて、白い斑点模様になってます。 天井だけ再塗装したいのですが、だいたい幾らくらいでしょうか? 車種は、プラドH10式 あんまり目立つところでないのでサビさえでてこなきゃOKなんですが。 車を買い替えるには厳しくて、なんとかしたいです。 ご教示願います。

  • 塗装

    こんにちは。 車の屋根が部分的に白くくすんでいます(原因がわかりません)。最初は小さかったのですがどんどん転移するように広がっていきました。今は右半分に3箇所あります。 目立ってきたので塗装しようと思うのですがウレタンクリアの使い方がわかりません(アクリルクリアでバンパー部分塗装はしたことがあります)。 塗装の全工程(特に注意点、アドバイス)を教えていただきたいのですが宜しくお願いします。

  • 塗装について

    レジェンドのボンネットの塗装が斑点状になり、はがれてきました。もう10年以上は乗ってますが、車の塗装は普通、下塗り、中塗り、上塗りそして、クリア層と4層ぐらいに別れてますよね?それなのに、なぜ剥げてくるのですか?何層にも別れている意味って何ですか?はげたら、意味がないと思いました。

  • バンパー塗装

    自分でバンパーの傷を修理する場合、塗装後1週間経ってから、コンパウンドで磨き、ざらつきを取るとありますが、クリアー・ぼかし剤をした後1週間ですか? それとも、塗装をして、1週間後コンパウンド その後、クリアーぼかし剤ですか? 教えて下さい。 クリアーした後にコンパウンドをかけても、塗装のざらつきはクリアーの下だから、ざらつきは取れないんじゃないんですか?

  • 車の塗装の剥がれについて(×_×;)

    どうも初めましてですY(^^)! 早速質問に入るんですが、車の塗装の剥がれ&ボディがほんの少し曲がっている為、カー○ンビニ倶楽部に持って行こうかな~なんて思っているんですが、値段が分からないし、カー○ンビニ倶楽部までがちょっと遠いので、お幾らぐらいか分かる方は返事を下さいm(__)m 車はSUZUKIのKei Worksです(^~^) つい最近、車のホーンを換えようと思ったんですよぉ。んで、私の車は、フロントバンパーを外さなければホーンが取替えられないタイプなんですよぉ。それで早速フロントバンパーを外そうと思ったんですけど、フロントバンパーを外す為には、フロントのフェンダーを少し外して、ネジを取って・・・(以後省略)みたいな感じなんですけどね、そのフロントのフェンダーがどうしても外れなくて、仲の良いディーラーさんの所に持って行って、フロントのフェンダーを外してもらったんですよ。それから家に帰ってフロントのフェンダー内部を見ると、フロントのフェンダーを固定していたボディの一部の塗装が剥がれ、ボディがほんの少し曲がっていたのです・・・§jДj§ そのディーラーさんとは仲良しなので、修理賃も貰いにくくて、修理代が安ければ自腹を切ろうかなっと思っているのです(゜дÅ)ホロリ

  • 塗装の違い

    トヨタ車はボディーの下から上まで同じ色で塗装されてますよね? 日産車はボディーの下のほうが素地で塗装されていません。車によって違うかもしれませんがよく目に付きます。なぜそんなことをするのでしょうか?ボディーと同色にしたほうがいいと個人的には思うのですが。 石が跳ねて塗装がはげるからという説明を聞いたことがあるのですが、トヨタ車で下だけはげてる車なんて見たことないし。(トヨタに限ったことではないんですが)素地の部分だけを塗装した場合やっぱりはげてしまうのでしょうか?

  • ルーフボックスの塗装について

    車にルーフボックスを付けていますが、日焼けがひどく塗装したいと思います。知人から600番ぐらいのペーパーかけてバンパー用の塗装をし、クリヤーをすればOKと言われました。ひび割れ等でませんか?

  • FRPバンパー塗装について

    白色のFRPバンパーを赤色に塗装したいのですが、以下の手順で大丈夫でしょうか? なお、バンパーの一部にヒビ割れがあります。 1.ヒビ割れ部分をパテ埋め、ペーパーでならして補修 2.バンパー全体を1000番程度のペーパーで足付け 3.脱脂 4.缶スプレーで塗装、クリアで仕上げ 塗装前にFRP用プラサフは必要でしょうか? また、東京都近郊で安く塗装をしてくれるお店があればお教えください。