• 締切済み

Win95で使うEmacsについて

alfeimの回答

  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.3

私が知っている分だけでも NTEmacs、Meadow、Mule for Windowsの3つが有ります あとはCygwin上でXサーバを用意してXEmacsも動くらしいですが・・・ ダウンロード場所は他の方が答えられているので、違いなどを・・・ Mule for Windows 多国語対応のEmacs19です。既に開発は終了しています。今となってはこれでなければならない理由もほとんど無いかと思います。特別な理由が無い限り、下記の2つのどちらかを使った方が良いでしょう。 NTEmacs 本家GNU EmacsのWindows移植版です。オリジナルのGNU Emacsをベースとしているため、バージョンはMeadowよりも新しい版を基に作ってあります。現在は20.7ベースだったと思います。 Meadow EmacsをベースにWin32との親和性を高めたEmacsです。NTEmacsとの違いはfontをbdf以外のWindowsフォントを利用できる・・・ぐらいしか知りません(^^; これから使い始めるのであればMeadowがオススメです。利用されている方も多いのでセットアップ方法もwebで大量に見つかります。 ただ、どのEmacsenを使うにしてもcygwinも一緒にセットアップする事をオススメします。Emacsの一部機能(grepなど)は下位層で各UNIXコマンドを呼び出しており、それらが無いWindows下では使えない機能が出てきます。それらの機能も使うのであれば参考urlからcygwin setupを使ってコマンド一式をそろえておく事をオススメします。 蛇足ですが、xyzzyというEmacsライクなエディタも有ります。 http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/ こちらは拡張言語としてCommonLispを採用しているエディタです。Emacsの機能をバリバリ使う、というのでなければxyzzyで十分でしょう。Windowsとの親和性も高いです。Emacsよりも遥かに軽いですし(笑)

参考URL:
http://www.cygwin.com/

関連するQ&A

  • Win2kでEmacsを使いたい。

    最近今まで使用していたUNIXマシンが物理的に壊れました。 それで、修理終了までの約1ヶ月のあいだWin2kでいろいろと作業しているんですが、UNIXもまだまだ初心者ですし、Winの方は正直かなりわかりません。 それで知り合いにcygwinというの教えてもらってそれで作業しています。今Win2kではEmEditerというエディタを使っています。これも中々使いやすいと思ってはいるんですが、Emacsが恋しいです。 それで、どなたかEmacsをWin2kにインストールする方法をご存知ないでしょうか? 知っておられる方がいましたら、ご教授願います。

  • GNU Emacsが欲しい!!

    Windows XPの環境でCygwinを使ってCのプログラムをカタカタやっているプログラミング初心者ですがいい加減まともなエディタを使おうと思い「GNU Emacs」をダウンロードしようと思いましたがGNUプロジェクトのObtaining GNU Emacsの http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/ らへんからダウンロードするんでしょうか・・数が多すぎてどれから取るのか分かりません。どなたか教えてください

  • Windows版のEmacsのインストール

    Windows7でEmacsを使いたいと思って、zip形式の「emacs-24.3-bin-i386」をダウンロードして解凍してみました。インストールの方法をネットで調べたのですが、いまいちよく分かりませんでした。 解凍すれば使える、というように書いてあるのですが、デスクトップやスタートメニューにアイコンが表示されないので、これでいいのか不安です。「emacs-24.3-bin-i386」の中のbinフォルダの中にあるアプリケーション「emacs」をダブルクリックするとEmacsが起動するのですが、その前にセキュリティの警告で「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」と出ます。これでいいのでしょうか? また、「emacs-24.3-20130513」というものもダウンロードしたのですが、「emacs-24.3-bin-i386」との 違いは何なのでしょうか? テキストエディタについて初心者で、エディタのインストールを今までやったことがないので アドバイスをお願いします。

  • emacsについて教えてください。

    ウィンドウズ用エディタとして秀丸を今まで使用していたものですが、バッファやウィンドウ分割など興味深い機能がたくさんあったのでwindows版emacs(meadow)をインストールしました。 プログラムやhtmlを書くときに、秀丸ではマクロを使って簡単にプログラムのテンプレートを吐き出させられていたのですが、まだ私はemacsでそのような機能を使い方がわかりません。 「自動補完機能」なるものが存在するようなので、その機能を使えば、テンプレートの表示はできると思うのですが、自動補完機能とは、どのように行えばよろしいのでしょうか? また、秀丸マクロにあたるような、簡単なマクロを作ることはemacsにおいても可能なのでしょうか?

  • tabの効くフリーのエディタありますか?(winで)

    windowsでJAVAのプログラムしたいんですが、unixのemacsのようなtabを上から下に押していくとスペースを自動調整してくれるようなエディタないですかね? フリーで手に入るもので、大きくても数MBくらいの大きさでお願いします。

  • emacsの生産性について

    emacsは生産性がいいとよく聞くのですが、そのためにはどういう使い方をすればいいのでしょう?? 詳しい作業手順について、主に生産性を高めるという点に絞って教えて下さい。もしくは、そのようなドキュメントがあったら教えて下さい。 なお、私はMACのCarbon emacsを使っています。チュートリアルは一通り終わって、ちょろちょろと触っては居るのですが、生産性において他のエディタとの違いがあまりわかりません。結局ファイルをドラッグして開いて、入力カーソルの移動もマウスで行って、コンパイル~テスト等はシェルで・・・と言う感じで、Windowsで言えばメモ帳や秀丸エディタを使ってるのと変わらない感じです。 (※厳密にはCの話題じゃないですが、C言語を使う方にemacsを効果的に使う方が多いと思い、ここに載せました。場違いでしたらすみません。)

  • windowsからのEmacsの使用法

    WINDOWSのOSからPuttyを使って、UNIXサーバーに接続しているのですが、そこでEmacsの起動法が分かりません。 何かソフトをインストールしなければいけないとは思うのですが…(それはエミュレータなのでしょうか?) 初心者な質問ですみません。お願いします。

  • フリーで高機能なパールエディターはありますか

    現在、窓の杜からダウンロードしたPerlを始めよう!を使っております。もっと高機能で使いやすくて無料なエディターはありますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Winのエディタで慣れてしまった人のためのLinuxのエディタは?

    EmEditor(Windows用のエディター)のファンです。最近、訳あってLinuxを使い始めました。また、訳あってエディターはviです。GNOMEというデスクトップ環境が、非常にカワイくて、気に入ってしまい、今後、徐々にLinuxにシフトしていこうと思うのですが、いいエディターはないでしょうか?Windows用のエディターに慣れてしまった私には、emacsもviも、ちょっと難しいです。それとも、Linuxなら、やはりemacsかvimに落ち着いたほうがいいのでしょうか?これらを使用する利点はなんでしょうか?

  • Ubuntu 8.04へのEmacs22インストールに関して

    大学では電気・電子工学を専門に学んでいますが、授業でプログラミングを学んで興味を持ち、学校だけでなく自宅でも勉強したいと思い、プログラミングができる環境を整えたいと考えました。 まず学校と同じ環境でやろうと考え、自室のWindows VistaにVmware Playerを導入し、その中にUbuntu 8.04をインストールしました。 特に問題もなくUbuntuをインストールできたので、次はテキストエディタであるEmacs22を導入しようと日本語版セットアップ・ヘルパを開いたのですが、そこにEmacs22は見当たりませんでした。 Ubuntu 8.04からEmacs22は最初から使えるようになっていると聞いていたので疑問に思いました。 そこで"$ sudo apt-get install emacs22"でインストールしようとしたのですが、"E: パッケージ emacs22 が見つかりません"と表示されるだけでインストールはできませんでした。 ネットでいろいろと検索し"Synaptic パッケージ・マネージャー"でインストールするという方法に行き着いたので、Synapticを開いてみたのですがやはりEmacs22のパッケージはなく、現在途方に暮れています。 この問題を解決すればよいでしょうか? Ubuntu 8.04からUbuntu 8.10に変えてみる、もしくはもういっそのことあきらめて、学校のマシン環境でプログラミングを勉強するやるなどしたほうが良いのでしょうか? 回答をもらえればと思います。