OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ねぎのにおいが・・・!

• 暇なときにでも
  • 質問No.119694
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (30/41)

プラスティックのざるとボールなんですが、ねぎのみじん切りを入れた後、においがまったく取れなくなってしまいました。酢水につけるとよい、と聞いたので試してみましたが、だめでした。どうすればにおいが取れるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

キッチンハイターを入れた水に浸ければ取れると思いますよ。 ただ、キッチンハイターも塩素の臭いが強いので、浸け置き のあとに十分な水洗いが必要ですが...。
キッチンハイターを入れた水に浸ければ取れると思いますよ。
ただ、キッチンハイターも塩素の臭いが強いので、浸け置き
のあとに十分な水洗いが必要ですが...。

• 回答No.2

どうしてもうまく行かない場合には.直射日光にあてて1週間も屋外においておけば.大体取れます。 プラスチックの材質が分かると.ある程度見当がつくのですが. ネギの臭いは.含窒素化合物(名前忘却)で.どこかに塩基を含みます。 だから.酸を入れるとNのところが酸と結合して臭いがなくなります。 が.Nと容器が化学的に結合していると.簡単にはとれません。 又.ネギの固まり(たとえば.ちょっとごみがつい ...続きを読む
どうしてもうまく行かない場合には.直射日光にあてて1週間も屋外においておけば.大体取れます。

プラスチックの材質が分かると.ある程度見当がつくのですが.
ネギの臭いは.含窒素化合物(名前忘却)で.どこかに塩基を含みます。
だから.酸を入れるとNのところが酸と結合して臭いがなくなります。
が.Nと容器が化学的に結合していると.簡単にはとれません。
又.ネギの固まり(たとえば.ちょっとごみがついていて.ごみの中にネギの絞り汁が染み込んでいる場合など)がついていても.簡単にはとれません。

臭いの成分は.低分子量の比較的不安定な有機物です。だから.何をして良いか迷ったらば.直射日光に当てると.分解してしまいますし.自然に蒸発してしまいます。だから.迷ったらば.屋外で1週間ほど.直射日光に当てて放置して下さい。
ただ.プラスチックの種類によっては.直射日光によって分解が進み.色が通ったり.表面が剥がれたり.ボロボロに崩れたりします。だから.何をしてもうまく行かなかったときに.最後に試す方法です。
  • 回答No.3
レベル13

やっぱり漂白剤でしょうね。 間違いがありませんよ。にんにくの臭いも勿論取れますよ。
やっぱり漂白剤でしょうね。
間違いがありませんよ。にんにくの臭いも勿論取れますよ。