OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本の発行部数の調べ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119686
  • 閲覧数903
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (60/93)

昔(20年ほど前)に出版された本の初版がどれぐらい刷られたか調べたいのですが方法がわかりません。どうやって調べたらよいでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

対象となる本の種類にもよりますが、通常、発行部数は書誌データに記録されませんので、自分で調べなければなりません(著者、出版社に聞けない場合です)

1つの方法として、奥付に記載されている印刷所または製本所に照会する。通常の事務書類は5年保存ですが、出版社を相手にしている印刷所の多くは製版フィルムを何十年も保存しています(いつ品切れを増刷したり復刻版をつくるかわからないからです)。そのため、かなり古いところまでさかのぼって印刷部数を確認することが可能です。
ただし、いうまでもありませんが、発行部数を知りたい合理的な理由がなければ、公開はしてくれないでしょう。
 
なお、大手取次などにも記録はありますが、公称部数であることも少なくなく、正確な部数を知るためには、出版社の関係者以外では印刷所か製本所から情報をとるしかないと思います。
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

「海外のコレクターさんが知りたがっている」というのは理由にならないでしょうね・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 01:02:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

まずは、その本を出した出版社に聞いてみて下さい。
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

聞いてみましたが、回答を得られませんでした。他の方法はありませんか?
投稿日時 - 2001-08-17 02:17:42
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 55% (19/34)

次に問い合わせるとしたら、その本の著者でしょう。
印税の確認するために出版社から部数を聞いてるはずです。
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

これが多分一番確実な方法なようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 01:03:19